カレードスコープともいいますが、万華鏡って、とっても不思議な魅力がありますね。今回の物作りは、まだ学校でやった事がない私のオリジナル(?)もの作りです。オリジナル…と言っても、実は私の亡くなったおばあちゃんから教わったのですが…(^^ゞ

 

作り方

1、長方形の板ガラスを3枚用意する。

*ガラスってなかなか手に入らないですよね。そこで私があみ出した方法は…・。”顕微鏡用のスライドガラスを使う”です。これなら楽に作れますよ!!

2、長方形の黒画用紙に、1のガラスを3枚ならべてボンドで貼る。このとき、隙間を2mmぐらいあけておく。

3、2を丸めて筒状の三角形にする。

*もうこれでほとんど万華鏡は完成!!このままあちこち覗いても面白いです。

4、中にビーズやセロハンを入れて半紙またはビニール(ラップ)で片方を閉じる。

5、もう片方も透明なビニールなどで閉じる。。。。できあがり〜〜〜(^^)