Introduction

はじめは3人だけだった。
お客さんのいない店内で、いろんなことを話したりして。
あれから、ひとりふたりと『仲間』が増えて、
今、あたしは好きにふらふら歩きまわってるけれど、でも、
いつだってここに帰ってくるから。
だから、見捨てないでいてね。これからも、ずっと。


>トップページに戻る

<Barタリウス>
 北海道は北の街札幌の、夜のまちススキノにタリウスはあります。あまりネオンきらきら〜のところじゃなくて裏路地の方の、ビルの最上階。うーん、ちょっと見つけにくいかもしれない(笑)。最上階っていっても、周りのビルより低めだから夜景一望!って訳にはいかないけど、夏には屋上から花火を見たり出来るの。
 常連はほとんど妖怪。でも、人間のお客さんも来るから店内での揉め事は厳禁ね。じゃないと秤子のハリセンとエリシュさんの強制退去がまってるぞっ(笑)
 24時間年中無休で基本的にはBARなんだけど、お昼の内はほとんど喫茶、料理もあります。お昼でもお酒出してくれるし、マスターのカクテル美味しーけど、どうも常連諸氏カクテル派じゃないよーな気がする……もったいない。ええと、そうじゃなくってつまり。未成年の方も、立派な大人も食通も酒飲みも(笑)、来て下さると嬉しいなっ♪
 個人的にはあたしにつきあってお酒飲んでくれるひと、待ってまーす

[スタッフ]
名前“ぼけぼけ”エリシュ正体スフィンクス
 性別  女   外見年齢20代後半 職業 雇われマスタ−
エリシュさんはタリウスのマスター兼バーテンダーさんです。料理も上手なんだけど……「ぼーっとして焦がす」からって止められてるみたい。なんかイベントがある時は、秤子の監視の下で(笑)腕をふるってくれたりします。
見た目はいまいち年齢の判別しがたい黒髪黒瞳褐色肌の美人さんで、いつもほにゃあっと笑ってます。そのえきぞっちっくな魅力に負けて常連になる人間のお客さまもいるとかいないとかって確実に一人いたなあ(笑)忙しくなっちゃったのか来ないけどねっ。そういう問題じゃないかなーコレは。
正体はスフィンクスで、魔法も使えるし戦ったりもできるけど、むしろ情報収集でのサポートが本分かな? 専門知識から雑学関係までいろいろなこと知ってたり、どんなお話もおもしろそーに聞いてくれたりします。
座右の銘汝自身を知れ、天は自ら助くものを助く
名前“小姑”真棹 秤子(まさお しょうこ)正体さおばかりの付喪神
性別 女外見年齢20代前半職業従業員(会計役)
タリウスの台所を仕切っているのが『天下の台所』出身の秤子。でも一番の仕事は「ぼけくさってるマスターにツッコミと気合を入れること」だって本人、言ってはばかりません。
見た目気が強そうだし、実際キツいこというけど、要するに心配症なんだよねー。素直じゃないし。基本的に面倒見だっていいのに、若い男と身内には厳しいんだから。むー。
廻船問屋で使われてたさおばかりが本体で、探知系の妖術はぴかいち。戦闘能力はないけど、タリウスでの立場は最強だよね、なんでかな(笑)。
座右の銘不撓不屈、質素倹約。
名前“くみ”久世 水見(くぜ みなみ)正体吸血鬼
性別 女外見年齢17歳職業従業員(ウエイトレス)
うーん。くみちゃんのことはよくわからないんだよねー。あたしバカだと思われてそうだし……否定出来ないしー(苦笑)。ええと、事件に巻き込まれて妖怪になっちゃった元人間。ちなみに美少女。
昔はhato君のファンだったみたい。過去形で、推測なのは記憶と感情をなくしてしまったから。今hato君に会っても、別に特別な反応はしない。
タリウスでウエイトレスをしつつ、なんか色々と修業中らしい。それはいいことだよ、でも会うたびにツッコミがキツくなってる気がするの、なんで?
座右の銘特にありません。

[常連]
  名前  “伯爵”フェルナンド=ジーク=ローエングラム  正体  吸血鬼      
性別 男  外見年齢20代後半 職業 
伯爵は青年以上ナイスミドル未満の吸血鬼です。いつも正装、いぶし銀の外見にそぐわず、何かがズレてます。この紹介聞いて「ひどいよ―――っ」っていいそうな感じ(笑)
コウモリになれるので、日常的には麗しのお嬢さんを守るための夜間パトロール(笑)、事件があった時には偵察部隊をしていたりします。
戦闘では半妖怪のピストルを使ったり、魅了したり。でもねー……なんか緊迫感がないってゆーか。みんなに『財布』扱いされても嫌な顔しないし。………これが貴族のよゆーなのかなぁ。
座右の銘「美しい女性に涙は似合いませんよ」
名前“紙”咲羅 紅之助(さくら こうのすけ)正体桜の絵の付喪神
性別 男外見年齢20代前半職業日本画家
 ヤだ。 話すことなんてないー。……って言ったら怒られるよね、やっぱり。
さくらこうのすけは絵描きです。日本画家です。売れてるかどーかは興味がないから知らないです。着流し着てて、機械が苦手で、乗り物酔いするくせに偉そうです。
正体は江戸時代に描かれた桜の絵。桜は端麗に優雅に繊細にとか言ってます。余計なお世話です。事件の時には案外推理派だったり、鋭利な桜吹雪で攻撃したり役に立ちます。認めますとも、ええ(淡々と早口)
座右の銘
名前透野 隠(とうの かくれ)正体透明人間
性別 男外見年齢20代後半職業ジャーナリスト
隠さんはフリーのジャーナリストです、写真の腕前もかなりのものだから、フォトジャーナリストってやつだよね。特に何系の記事を書くって訳じゃなくてジャンル不問。……仕事、選べないだけ?
ジャーナリストにしては交渉ベタな気がする。やっぱりよれよれコート、常時グラサン、くわえ煙草にえせ関西弁はよくないよー? 彼女だっている身なんだからー(笑)
なにかあった時には透明人間としての能力を生かして、潜入工作をしたりします。戦闘でも有効だしね。あまりに全般的に活動できちゃうから、ひどくコキつかわれてるような……。
ちゃんと彼女の大切にしてあげなさいね(笑)気持ちはコトバにしなきゃダメだぞ。
座右の銘情報は量・質・鮮度が命
名前松浦 永(まつうら はるか)正体猫娘
性別 女外見年齢18歳前後職業モデル
永ちゃんはあたしの同業者。というより、より『モデル』なのって永ちゃんだよねぇ。すらっとしてて、流行りの服もさっくり着こなしちゃうの。いいなぁ。最近は健康的かつ活動的な魅力をかわれて、モデル以外の仕事もしてます。楽しそうだけど、会う機会が少なくなっちゃったのはちょっと残念。
どうも頼りなかったり、後ろ向きだったり、我関せずだったり、泥沼にハマって逃走したりして、妙に事件から脱線する常連男性陣を持ち前の好奇心と行動力で引っぱってるみたい。
正体は猫娘で、猫に変身も出来ます。猫の永ちゃんもかわいいのー。
座右の銘綺麗なものには巻かれろ。
名前“hato”長谷川龍(はせがわ とおる)正体光龍バハムート
性別 男外見年齢21歳職業歌うたい
hato君はタリウスの末っ子です(笑)、最近生意気です。文句言われそう、でも事実だもんねっ。
くみちゃんを除くと生まれたもの、タリウスにきたのも一番最後。あと、なんとなく性格が末っ子(笑)秤子に溜息をつかさせる回数はエリシュさんと並んで多いです。
去年無事メジャーデビューを果たしました。ちゃんとファンとスタッフとメンバーに感謝してるかい?
正体はバハムート。炎が吐けるからって威張るんじゃないわよーっ。
座右の銘思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから

[サブメンバ−・その他]
  名前  “桜前線モデル”暁嶋 桜里(あきしま おうり)  正体  お花見桜
 性別  女  外見年齢20代前半職業和装モデル
あたしです(笑)あー自己紹介って恥ずかしいなあ。結構照れ屋さんなのよー。お酒の席だったら口が回るのに(笑)
和装中心にモデルしてるけど、モデルにしては致命的に身長がないのよねー(しみじみ)。かわりに時代劇のエキストラしてたり、着物の着付けしてたり自分でも妙に思うくらいいろんなことやってます。もしかして貧乏性だったのかなあ、あたし。
お酒を飲む機会があったら呼んでくれると嬉しいなっ♪
座右の銘笑う門には福きたる
名前館林 杏介(たてばやし きょうすけ)正体杏の木の精
性別 男外見年齢10代後半職業医科6年生
杏ちゃんは館林医院の跡取り息子さんで医大生です。もう6年生なんだ、早いなぁ、杏ちゃんなんて呼んだら悪いかな。でも多分いや絶対怒んないだろうな、困った顔するくらいで(笑)
妖怪、なんだけどいちおう普通に生まれて普通に育ってます。ただちょっと童顔で柔和な感じ。多分、あたしたちみたいに不死じゃないんじゃないかって。そんなことあたしが考えても仕方ないんだけど。
治癒のちからがあるので、よく怪我する面々を治してます。あとええと、彼女が出来たらお姉さんに教えるように(笑)
座右の銘医は仁術。
名前斉藤 政治(さいとう まさはる)正体ねこばす
性別 男外見年齢30代職業幼稚園バス運転手
斉藤さんは幼稚園バスの運転手さんです。タリウスには珍しい(笑)定時の仕事のひとだから、あんまり店には来ないの。飲酒運転するわけにもいかないし。
奥さんがからだの弱いひとで、ほとんど入院生活で、いろいろ大変。
子どもにもやさしくって運転マナーももちろん技術もはなまるです。でも、一番あたしが好きなのは妖怪時のふかふか具合だったりするんだよね(笑)
座右の銘安全運転

>トップページに戻る

  名前  都築 理隆(つづき みちたか)  正体  人間
 性別  男  外見年齢20代前後職業大学2年
都築君はちゃきちゃきの大学生です(笑)彼ほど大学生活行動的にしてるひともめったにいないんじゃないかなぁ。事件に巻き込まれた受験生の時は結構ぴりぴりしてたらしいけど、今は人好きのする笑顔のお兄ちゃんだよね。
人徳なのか何なのか妙に情報網が広くって、よく変な情報をタリウスにもたらしてくれたりします。大学生になって人脈はますます広がっている模様。君は将来何をするつもりなんだ(笑)
座右の銘
名前端山 縺(はたやま れん)正体
性別 男外見年齢20代後半職業hato専属マネージャー
れーさんは秤子と一緒の商家で生まれた妖怪です。そういやあたしも正体知らないや、気にしてなかったし。昔から芸能関係の裏仕事をしていて、色々コネもノウハウもあるみたいです。
今はhato君のマネージャーなんだよね。大変そう。あたしも一時お世話になってたことがあるけど、どーだったのかなあ? ひとのことは言わないでおこうか(笑)
疲れた時には愚痴ぐらい聞くからね〜。
座右の銘

>トップページに戻る
>無印Introduction(99.8.20〜9.30)
>長谷川龍によるIntroduction(99.10.1〜00.4.25)
>透野隠によるIntroduction(00.11.4〜)



文責:はやまれん