Introduction

よっ、タリウスの長谷川龍です。
は? 僕らのネットワークの紹介? 何で僕に?
僕が加わったのだってそんなに前の事じゃないんだけどねえ…
まあいいや、僕の知ってることなら教えますよ。


>トップページに戻る

<Barタリウス>
 年中休むことなく、人々の『想い』を貯めこんでいる北の繁華街すすきの。 今日も希望や欲望や、時には哀しみすらも行き交う街。
 そのすすきのでも、ちょっと裏通りの方に在るごく普通の雑居ビルの最上階が僕らのネットワーク「Barタリウス」です。
 最上階と言っても、すすきのの高いビルに埋もれて眺めはあまりよくありません、せいぜい花火が楽しめるくらいですね。すすきのにあまた存在する飲み屋の中では場所柄もあって、マイナーですが、あまり目立ちすぎるのは『僕ら』にとって都合がよくないのでそのくらいが適当と言ったところでしょうか。
 どんなに静かに入ろうとしても鳴るベルの音をくぐって中に入ると、そこは薄暗い照明とオシャレな調度が落ちつきを感じさせる静かなBar。抹茶からみかんジュースまで、常連の要求に応えるべく飲み物は豊富です。
 実は24時間年中無休で、昼は喫茶として営業していて一般人も出入りしています。まあ緊急時には人払いが発動するから…「同類」の事で困った時は遠慮なく戸を開けてください。誰か彼かいるはずですから。
 改装して最上階全部が「タリウス」となり、より多くの人々が利用できるように なりました。札幌に来た際には立ち寄ってみてください。ヒトでもモノノケでも、一時のくつろぎをお約束しますよ……。

[スタッフ]
名前“ぼけぼけ”エリシュ正体スフィンクス
 性別  女   外見年齢20代後半 職業 雇われマスタ−
その「タリウス」の雇われマスターが「知識の守護者」たるスフィンクスのエリシュさんです。黒い長い髪と褐色の肌が印象的な、神秘的な美人だけど、どうもぼけぼけしている事が多いみたいですね。
睡眠がいらないので「タリウス」の24時間営業を支えているひとでもあります。まあ、時折博物館めぐりに旅立ったり、インターネットに没頭していたりしますけど…。
魔法の使い方を知っていて「それなりに」頼りにもなります。ちなみに肉球がふにふにです。雇われマスターであって、ネットワークの「オーナー」は別にいるみたいだけど、僕らは「オーナー」のことは何も知りませんねえ。
座右の銘汝自身を知れ、天は自ら助くものを助く
名前“小姑”真棹 秤子(まさお しょうこ)正体さおばかりの付喪神
性別 女外見年齢20代前半職業従業員(会計役)
マスターをきりきり働かせる「影の実力者」はさおばかりの付喪神の秤子さん。ショートカットにややつりあがった目、泣きぼくろのいかにも「強そうな」女性です。
関西の商人たちから生まれたそうなので関西弁で、常連のツケは必ず取りたてられます。ツケは彼女のいない時にしましょう。
どうも僕への風当たりが強い気もするけど…まあ気の所為でしょう。女性には優しいみたいだけど、ここは男ばっかりだし。有事には探知系妖術を使ったりもします。
座右の銘不撓不屈、質素倹約。
名前“くみ”久世 水見(くぜ みなみ)正体吸血鬼
性別 女外見年齢17歳職業従業員(ウエイトレス)
……彼女の事については、僕は何も言う権利がないのかもしれません。
話せば長くなるし僕からは話せないので、他のメンバーに詳しい事は聞いて欲しいのですが、彼女は「川口久美」という名の、僕のバンドのファンだった人間の高校生でした。今は名前を変えて、タリウスで預かっています。…だってもうヒトではなくなってしまったんですから。
ヒトの記憶と感情をなくしたけれど、その整った顔立ちはそのままですね。…それでも奇跡的回復なんだそうです。
彼女に噛まれた傷痕は今でも僕の首筋に残ってます、消すつもりもないです。…まあ、僕の傲慢ですかね。
座右の銘特にありません。

[常連]
  名前  “伯爵”フェルナンド=ジーク=ローエングラム  正体  吸血鬼      
性別 男  外見年齢20代後半 職業 
300年を生きるヴァンパイアにしてメンバーの財布。黒スーツを愛用し、黒い髪と青い眼、黙っていれば渋さが魅力の美形だけど、いったん口を開いて行動すればその印象も崩れ去る、「変態」の別名すら持つ謎の御仁です。
何故かおぜうさんを救う為夜のパトロールは欠かさない、そのフェミニスト? ぶりが時に大事になる事も。その行動の脈絡のなさはさすが長生きといった感じでしょうか。出身はドイツだそうです。得意技は泣く子も黙る魅了、あと半妖怪のピストルも持っています。
基本にのっとったヴァンパイアらしく十字架や流水が苦手なようですね。まあ、どんな行動ももはや馴れてしまいましたけど、ピストル乱射はもうやめて欲しいですね。特に僕に向けては。
座右の銘「美しい女性に涙は似合いませんよ」
名前“紙”咲羅 紅之助(さくら こうのすけ)正体桜の絵の付喪神
性別 男外見年齢20代前半職業日本画家
「紙」やら「サックー」やら呼ばれている咲羅さんは、江戸時代後期、ある画家の描いた桜の画が生命を持った存在です。元は京都に住んでいたそうですが、噂では釣りをしていて海に落ち、そのまま北海道に流れついたとか…。
その画家の影響か昔かたぎの偏屈で、この時代に冬でも着流し、新しいものや海外のものを毛嫌いしていてなかなか付き合い難い人かもしれませんね。まあ僕は彼の弱点の一つである炎の使い手ですが…。
桜花の刃で攻撃したり、幻覚を作ったり、紙の中に閉じ込めたりできるけど、あまり面倒な事は好かないみたいです。そんなに悪い人でもないので隅で抹茶を飲んでる着流し男がいたら、声をかけてみてください。案外気が合ったりするかもしれませんよ。そうそう、人間としては、無名の日本画家をやってます。
座右の銘
名前透野 隠(とうの かくれ)正体透明人間
性別 男外見年齢20代後半職業ジャーナリスト
タリウス常連における唯一の情報収集家の彼は、よれたコートとグラサン・タバコ常備がちょっとやぼったい印象の透明人間(何か変だな)。
どこかのドラマのように、ジャーナリストで生計を立てています。彼曰く「あれはワイがモデルやねん」だそうですが、どうなんでしょうね?
関西弁らしきもので喋るけれど、関西出身ではないみたいです。女子大生の彼女と結婚前提でラブラブしてるみたい…まさに山あり谷ありって感じっすね。機械に強く、電脳世界への侵入もできるため、よく「ツール」のようにこき使われてます。あと謎のナイフを投げたりしますが、戦いには不向きのようです。
咲羅さんとは年代? の違いにより反りがあわないみたい。タリウスにはよくビールを飲みにやってきます。
座右の銘情報は量・質・鮮度が命
名前松浦 永(まつうら はるか)正体猫娘
性別 女外見年齢18歳前後職業モデル
彼女は常連の中では唯一の女性です。その正体は…猫娘。頭に猫耳が飛び出た、漫画か何かの影響から生まれていると思われますが、本当のところは僕は知らないっす。
キレイな服と買い物をこよなく愛す、まさに今時の女の子って感じです。彼女の前向きさには、他メンバーも助けられる事が多いっすね、まあ、時に面倒を引き起こしたりもしますが。健康的で活動的な美しさでもってモデルとして活躍中、よく海外に飛んでいて、うらやましい限りです。
猫の鋭い感覚やしなやかな身のこなしは隠密行動に向き、よく隠さんと行動を共にしているけど隠さんは頭が痛いんでしょうねえ。戦いになったら毛針を武器にします。猫らしく水やまたたびには弱いそうです。
座右の銘綺麗なものには巻かれろ。
名前“hato”長谷川龍(はせがわ とおる)正体光龍バハムート
性別 男外見年齢21歳職業歌うたい
え、僕も? ほら、どこかで見た事ないかい? …そう、最近急成長中のメジャーバンド「LUCIE LARC'EN」のヴォーカルのhatoだよ。hatoはあんな感じだけど、普段の僕はこんなさ。妖怪ってものは、有名になるものじゃないのかもしれないけど、これも「彼女」の望みのためだからね…。
ああ、僕の正体は「光龍」バハムート。僕最近のゲーム上のドラゴンから生まれた存在。だからタリウスの中でも一番年下、たぶん10年とちょっとくらいしか生きてないんじゃないかな。
太陽の熱と光を操り、タリウス常連の中では一番戦闘向きにできているみたい。「光」を護り「彼女」の望みを叶えるためにだけ、僕はこの裁定の力を降らせるんだ。…とはいえまだまだ未熟で、よく仲間に迷惑もかけるけれどね。
最近はhatoの仕事が忙しくて、息抜きに他のネットワークに寄ったりもしているね。
座右の銘思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから

[サブメンバ−・その他]
  名前  “桜前線モデル”暁嶋 桜里(あきしま おうり)  正体  お花見桜
 性別  女  外見年齢20代前半職業和装モデル
…春にはいないタリウスの準メンバー。というのは、彼女は花見桜で、春には桜前線と同時にモデルをこなして移動しているから。
彼女も、黙っていれば和風のすっごい美人だけど、やっぱり宴会好きで酒を勧めるのが好きみたいです。そのくせ料理は…いや、やめましょう…。
桜の妖怪として、幽玄がモットー(?)の咲羅さんとはしょっちゅう喧嘩してるけど、まあ、永遠に決着はつかないでしょうね。
精神系の術に長けているらしいけど、なんせいない事が多いので、よくわからないっす。
座右の銘笑う門には福きたる
名前館林 杏介(たてばやし きょうすけ)正体杏の木の精
性別 男外見年齢10代後半職業医科5年生
館林病院の跡取息子で、タリウス唯一の治癒系の使い手です。昔から薬として重宝されていた杏の樹の精だけど、両親がいて、僕らのように半永久的な生命は持っていないそうです。だから、ごく普通の医大生として生活しています。
ネットワークで揉め事があって、戦いになったあとには必ずといっていいほど彼のお世話になるので、タリウスになくてはならない存在ですね。一番お世話になってるのは、たぶん僕でしょう。
座右の銘医は仁術。
名前斉藤 政治(さいとう まさはる)正体ねこばす
性別 男外見年齢30代職業幼稚園バス運転手
普段は幼稚園バスの運転手をしていて、病気がちの奥さんがいるそうなので、あまりタリウスには顔を見せない、温厚そうな男性です。
その正体は「ねこバス」…トトロに出てくるあれです。高速で空中を走る姿はまさにあのまま、僕よりずっと速いのでたまに乗せてもらうととても気持ちがいいです。
座右の銘安全運転

>トップページに戻る

  名前  都築 理隆(つづき みちたか)  正体  人間
 性別  男  外見年齢20代前後職業大学1年
『無差別連続発火事件』でタリウスに関ることになった正真正銘普通の人間。事件当時は受験生だったが大学に無事合格、法学を専攻している。
杏介とは大学の先輩後輩、 エリシュには茶飲み友達として仲良しである。
妙に顔が広く、あまり嬉しくない情報をタリウスにもたらすことがままある。最近は奇妙なバイトをしている模様。(文責:はやま)
座右の銘
名前端山 縺(はたやま れん)正体
性別 男外見年齢20代後半職業hato専属マネージャー
LUCIE LARC'ENボーカルhatoの専属マネージャー。一見ヤングエグゼグティブ風の無表情男。
才能優先主義の為ゲ●のカメラマンをhatoの撮影に送り込んだり、キツめの日程を組んでみたりと何かと容赦ない。
伝説のマネージャーとしての名声を持っていたり、秤子を『姉』と呼んでみたり結構謎のひと。(文責:はやま)
座右の銘

>トップページに戻る
>無印Introduction(99.8.20〜9.30)
>暁嶋桜里によるIntroduction(00.4.25〜00.11.4)
>透野隠によるIntroduction(00.11.4〜)



文責:中泉和麻