・女性TRPGゲーマーさんたちに100の質問・

先ずは貴女のお名前を教えて下さい。TRPGで仕様しているプレイヤー名(キャラ名ではなく)があればそちらも…。
はやまれん。姓はやま名れん。「。」は名前に含まない。

あなたのTRPG歴は今現在でどのくらいですか?
2001年12月現在、8年位。

貴女が1番好きなTRPGのゲームは何ですか?(同人やオリジナルゲームも可)
GMとPLの関係が好きなのはS=F Ad.。キャラ造形はN◎VA。コミュニケーション的判定はビーストバインド。最近深淵がちらつく。ソードワールドの懐の深さも好き。
ゆえに基本的に博愛。ただ、文章創作に手を出してしまったためGURPS妖魔夜行は別枠。

TRPGと出会ったキッカケは何ですか?
兄。後、ソードワールドリプレイ1部。

電源必要のゲームのゲーマー歴がありましたら、そちらは何年ですか?
15年位。ただしスーパーファミコンまで。

電源必要のゲームで好きなゲームは何ですか?
『街』とか。ジャンルでならばRPG、シミュレーション、パズル、サウンドノベル。最近時間のかかるものは出来なくなりつつ。

電源必要の女性向ゲーム(アンジェリークなど)はやった事がありますか? 興味はありますか?
やったことはないです。人がやってるのを見るのは好き。

TRPG雑誌・RPG雑誌等は読みますか? 読んでいたら雑誌名もお願いします。
過去、元コンプRPG後ゲームクエスト読者。ゲーマーズフィールドを友人から借りて読むのを経て、サプリ定期購入を考える現在。

普段、ゲーム以外の雑誌はどんなものを読んでますか?
某ライトノベル系小説誌、の講読を先日止めました。

10 ホビーショップ(TRPG関連取り扱い店)はよく利用されますか?
TCGゲーマーには遠く及びませんが、それなりにいい客ではないかと。

11 TRPGは1ヶ月何回ぐらいプレイしますか?
1回できればいいほうです。

12 セッションをしない土日・祝祭日はどの様に過ごしてますか?
部屋を片付ける。家事を片付ける。積ん読を片付ける。ごろごろする。あとは友人とふらふらと。

13 周囲(オフライン)にはTRPGを一緒にプレイしてくれる友人はいますか?
います。私より熱心な友人もいます。

14 ダイスは何個所持してますか?
数えました。
6面36個(含球形6面2個)、8面2個、10面12個、20面4個。計54個。……4面持ってなかったのか。又、トランプ2セット。

15 ダイスはどんなものに入れてますか?
透明のペンケース。そろそろ1ケース増やさなければ。

16 ルールブックは何冊持ってますか?
23シリーズ。サプリ、完訳、第2版、全て一括。サプリ、リプレイのみはカウントせず。冊数は勘弁して下さい。

17 気になる? カバンの中身♪
セッションに行く時の貴女のカバンの中身は大抵何が入ってますか?
ルールブック、ダイス、筆記用具、メモ帳。貸したり返したりする本など。財布。色気なし。

18 コンベンション(種類は問わず)には行った事がありますか? ある方は女性ONLYのコンベンションへは行った事がありますか?
回数は少ないですが、どちらもあります。

19 フリー・コンベンション、プライベート・コンベンション、オフィシャル・コンベンション。貴女はこの3つの内、どれが好きですか?
全種類行ったことがないので解答不能。

20 お泊まりのコンベンションは参加した事がありますか?
ないです。……あれ、あのオフ会はお泊りコンベに入るのだろうか……。

21 突然ですが質問です(笑)。貴女はTRPG(フリー)で駅の待ち合わせ場所に行きました
…が、行ったら男性ばかりで女性は…?な状態でした(笑)。さて、貴女はその後どうしますか?
友人も来ると思われるので、疑心暗鬼に捕らわれおろおろしながら待つ。

22 コンベ情報は主にどういう方法で入手しますか?
ホビーショップの貼紙、最近はメルマガも少し。

23 コンベなどへ行く服装はどんな服装ですか? やっぱり普段と少し違いますか?(笑)
いつもよりぴしっとしてる、はず。

24 初めてコンベンションへ参加する時、貴女はどんな不安や心配をしてましたか?
浮いたらどうしよう。今でも不安。

25 コンベンションに参加して感動した・嬉しかった・楽しかった事はありますか?
楽しかったこと、嬉しかったことは多々。感動は、どうでしょう。

26 逆に嫌だった事やムカついた事はありますか?
ないです。少し困ったことがある程度。

27 コンべ後の反省会(?)と称した飲み会(笑)は参加した事がありますか?
明日学校じゃなければ参加したかったことが。アルコール抜きならあります。

28 コンべなどで、女性で損した〜って事や逆に得した!って事はありますか?
妙に構われてしまうことが稀に。損得両方。

29 いわゆる「お姫さま」についてどう思いますか? 今までお姫さまに遭遇した事ありますか?
遭遇経験なしです。一度出会ってから語ってみたいと思います。

30 まわりの男性プレイヤー(又はGM)に女性キャラを強要された事はありますか?
ないです。強制されても可愛げのある女性キャラなんぞ出来ません。

31 ゲーマーの男性の服装はどう思いますか?
あまり気にしないです。

32 男性ネタが多くてごめんなさい(苦笑)。「こういう男性はちょっと…」という感じの人ってどんな人ですか?(あまり過激にならない程度でお願いします/苦笑)
清潔さに欠ける人、とか。

33 今まで「あ、カッコイイかもv」と思うゲーマーの男性はいましたか?
いました。格好いいロールをする人はカッコイイです。

34 コンべなどで同性(女性)の目は気にしますか?(服装など)
ちょっぴり。

35 同じ卓・もしくは自分がGMをする卓で、男性が女性キャラを演じるのはどう思いますか?
問題なし。自分でやるより可愛かったりするし……。

36 コンべを通じて友達になった人は何人くらいいますか?
コンベではなし、かな。

37 TRPGで遊んだ仲間とは普段も違う事して遊んでますか?
違う事をしてる方が多い仲間と、あまり遊ばない仲間とが。

38 セッションがある日のお昼は外食派? それとも持参派?
基本的に持参。自宅だとたまに手料理の実験をする。

39 ゲーム中、よく飲む飲み物は何ですか?
お茶。コーヒー。スポーツドリンク。

40 同じく、ゲーム中によく食べる食べ物は? これはゲーム中にお勧め♪とかあったらどうぞ。
のど飴必須。GMのときは下手するとこれだけ。ポテトチップス、ポッキー、クッキー等など。PLの時は良く食べます。

41 セッション後、貴女はよくお茶しに行きますか?(飲み会ではなく)
お勧めのお店があったら、ここだけでこっそり教えて下さいよ〜(笑)。
いかないです。……燃え尽きていることが大半。誰かに連れ出して頂きたい。

42 セッションカード(名刺代わりにもなる自己紹介カードみたいなもの)は作った事はありますか?
ないです。作ってはみたいですが。

43 セッションをやる際のお勧めの音楽などありましたら教えて下さい。
雪の山荘に閉じ込めホラーシナリオで「かまいたちの夜」のサントラ。余裕があれば鳩時計もセットで。

44 昔は(今も)門限ってあります?
昔は9時位。現在1人暮らし。

45 正直、コンべなどは何時までに終わって欲しいですか?
9時。自己反省、むしろ終らせたい。

46 普段貴女は特定のTRPGグループに所属してますか? 所属していたらその場所の雰囲気等もお聞かせ下さい。
友人同士の集まりなので気楽なものです。

47 普段はどんな所でプレイしてますか?(自宅・公民館等…)
ほぼ自宅、友人宅。

48 緊急時(会場借りれなかった・どうしてもやりたい時用等/笑)の遊び場所はありますか?
自宅。意地であける。

49 自分でコンべを開いた事はありますか? 又は開きたいと思った事はありますか?
両方ともなし。ノウハウも根性もないですので。

50 あと半分!頑張って(^_^)/~
「こうすればもっとコンべ会場やTRPG人口に女性が増えると思うのに!」
これについて、普段貴女が思ってる事や秘策(笑)がありましたらお聞かせ下さい。
少女小説家にTRPGをやっていただいて、その手のレーベルからリプレイ本を出して若年層の読者を早期洗脳(無理)。作家先生がハマって本が出なくなる可能性は棚の上に。

51 オンライン・セッション、オンラインゲーム(UO、PSO等)はした事がありますか?
してます。ちまっと。

52 メイル・ゲームはプレイした事がありますか?
しようとして挫折。金を無駄に。

53 同人活動はされていますか? 良ろしければ普段活動されているジャンルも教えて下さい。
妖魔夜行(オリジナル)。オンラインオンリー。同人活動とは言えない。

54 リプレイ集は好きですか?
好き。最近目が厳しくなってますが。

55 貴女のHPにはリプレイ集は載せてますか?
恥ずかしながら。

56 TRPGで遊んだキャラたちを小説や漫画に描(書)いた事はありますか?←リプレイ集以外
誠に恥ずかしながら。

57 貴女のお気に入りのTRPG持ちキャラ1名と、そのキャラの簡単な設定等を披露して下さい。
ファイン。魔道士。黒髪黒目小柄でパーティー内で一番地味、料理上手で朝に弱くて、最年長でブレーキ役。が、一番敵にまわすとやっかいで本当の笑顔は信じられないと仲間に言われる、変装特技持ちの謎の女。多分偽名。(ブルーフォレスト物語)

58 好きな(尊敬している)ゲームデザイナーさんは誰ですか?
普通に尊敬をしているのは清松みゆき氏。普通と違うベクトルでは朱鷺田祐介氏、きくちたけし氏。

59 好きなゲームイラストレーターさんは誰ですか?
田口順子さん。

60 好きな小説は何ですか?
秋山瑞人『猫の地球儀』が最近の大当たり。『そして誰もいなくなった』が不動の1位。

61 気になるシリーズ♪その2(笑)
貴女のお部屋はどんなお部屋ですか? ゲームに関係あるものはどのくらい置いてありますか?
本棚多数。飾り小物少々。最近ためらいなく見える所にゲーム関係のものをつめるようになりました。

62 お化粧やアクセサリー、小物など、貴女流のこだわりがあったら、そっと伝授(笑)して下さい。
可愛らしさは脇に置く(駄目)。

63 TRPG以外の趣味や好きな事などありましたら教えて下さい。
ビーズ細工暦14年。誇れるのは年数だけ。

64 流行に興味がありますか?
取り残されがち。

65 TRPGをやっている事に、自分の親・兄弟・友人・旦那・彼などは理解がありますか?
親は分かってないながらもそれなりに。兄はいつかきた道。友人は理解以上。知人は知らない。

66 もし休日、TRPGがあるけど、ゲームに理解のない友人や彼氏から遊びに誘われたらどうしますか? 誘いを断る場合は何て言いますか?
断わる。「先約があるから」

67 貴女にとってTRPGをやるにあたって、何が1番障害ですか?
時間。自分の準備と覚悟不足。

68 TRPGをやって生活が圧迫されている事はありますか?
本につぎ込む費用。学生時代はテスト勉強とレポートの時間が削りに削れた。

69 貴女は人見知りをしたり、口数が少なかったりする方ですか?
するほうです。話し手より聞き手属性。

70 GMはやった事がありますか? ある方は苦労された点など教えて下さい。
あります。準備不足で常に苦労(ルールぐらい憶えましょう)。基本的にあまりにも伏線をさらりと流し過ぎてPLが気付かない。考える時間を区切らないので、セッション時間が異常にかかる。

71 思い出深いTRPGはありますか? 良ろしければそれに纏わる事を…。
GM:さっくり殺した元PC=NPCの死を予想以上に悼まれてしまい、申し訳なさとほのかに嬉しさが。
PL:「貴女の所為じゃない」を「貴女のおかげ」と言い間違えたPLの為に全員笑い死ぬ。
   親友を含むNPC全滅。真っ白に燃え尽きた。

72 普段TRPGをプレイしていて、どんな傾向のキャラをついやってしまいがちですか?
キレると怖い、何故か決断のお鉢が回ってくる、年長者。もしくは天然。

73 1ゾロと6ゾロ、どっちを出す事の方が難しいですか?
1ゾロが不味い時の6ゾロ。6ゾロが不味い時の1ゾロ。

74 何故か低い目ばかり出るダイスって持ってますか?
ないです。多分。

75 ダイスの神様っていると思う?(笑)
とてもとても思う。しかも私に優しくない。GMだと特に。ネット上にも居る。

76 GMはオープンダイス派がいい? それとも隠してやって欲しい派?
どっちも可。システムとシナリオにもよる。

77 プレイするならどっちのキャラが良い?
1)黙ってれば金髪で彫刻の様に繊細で美しいが、実はオカマなダークエルフ
2)性格も良いし気さくでたくましい男だが、自分の筋肉が大好きな肉体美戦士
やれと言われればどちらでも。1)の方がやりやすくはある。

78 男キャラと女キャラ、本当はどっちをやるのが好き?
女。男キャラは修行&勉強不足を感じます。

79 剣と魔法のファンタジー・近未来SFモノ・学園モノ・やるならこの3つの中でどれが好き?
あえて近未来SF。

80 ゲームで好きな職業は何ですか?(ゲームの種類問わず)
非直接戦闘系、補助系。搦手が使える職業。ファンタスマ。

81 好きな種族とかはありますか?
好きとは違いますが、ハーフリング系で賢いプレイをするのは永遠の野望。

82 貴女がやりたい職業(スキルなど)が誰かとブッキングした場合、身を引いてしまう方ですか? それともカブっても気にしない方ですか?
引きます。どちらかといえば余り物狙い。

83 ゲーム中、キャラクターが死んだ事ってありますか?
そういえばないです。殺したことはそれなりにあるのに。

84 自分でオリジナルのTRPGや同人TRPGを作った事がありますか?
ないです。たまに勝手にガープス。

85 貴女が好きなシナリオはどんなシナリオですか?
ジレンマを起こされる話。力押しがきかないシナリオ。謀略戦。

86 ホラーシナリオは好きですか?
好きです。お約束万歳。

87 今までやった中で面白いシナリオはありましたか? 良ければどんなのか教えて下さい。
エレベーター内に閉じ込められて以下略。某ルールブック付属のシナリオ。マスターにいいように踊らされたのか勝手に踊ってたのか……。

88 継続型シナリオで途中、参加できなくなってしまった事ってありますか? そういう時はどうしてますか?
幸運なことにないです。1度番外編シナリオプレイ時に会場までたどり着けずに彷徨って、我が身を悔いたことならありますが。

89 貴女はタバコを吸いますか? 吸う人はセッション中我慢してますか?
吸わないです。量にもよりますが、他の人が吸ってても気にしない方。

90 コスプレはした事はありますか?
ないです。

91 1ヶ月にどのくらい、TRPGにお金を注ぎ込んでますか?(コンべに行く交通費・参加費等含)
発行物に依存するので不定。2千円位から1万円以上。

92 お気に入りのTRPGサイトはありますか? あったらコッソリ(笑)ここで教えて下さいな♪
妖魔夜行&百鬼夜翔ネットワーク八雲氷川神社さま。最近御無沙汰し放題です。

93 1日だけ好きなゲーム会社(TRPG&雑誌)の社員になれるとします(笑)。貴女はどこの会社で何をしたいですか?
本命:スザク・ゲームズで朱鷺田さんにお茶をいれつつ地雷話に耳を傾ける。
対抗:修羅場のF.E.A.R.で命ぜられるまま雑用三昧。
大穴:海外の有名会社で何も分からぬまま社長の肩を揉み続ける。

94 男の子になりたいなーって思った事はありますか?
あります。

95 もし男の子に生まれ変わったら何がしたいですか?
殴り合いの喧嘩。1対1が望ましい。

96 貴女のゲーム以外のマイブームがあったら教えて下さい。
海外古典ミステリ。まだまだ先は長い。

97 きっと自分は、10年後もTRPGが好き、もしくはやっていると思う?(笑)
微妙。仲間と、己の才覚次第。

98 いや、死ぬまで…多分生まれ変わってもTRPGは好きかも(笑)。
人間に生まれ変わるかどうかがまず微妙。

99 貴女にとってTRPGはどんな存在?
一種スポーツに似ている娯楽。常習性。

100 最後の質問です。見て下さった方にひとことお願いします。
おつき合い頂き多謝です。
ひたすらに駄目人間っぷりをさらしてしまったような気がするのですが、今更ですか。ぬう。



*質問は【女性TRPGゲーマーさんたちに100の質問】様より*