何でも書き込んでちょうだいな

50件をこえると、古いかきこみから削除されます。
ここの使い方については、こちらをご覧ください。

ましゅうらんどへもどる


↑新規書き込みの時にここをクリックすると、入力画面が開きます。
※ dreamcast に付属のブラウザから新規書き込みをするときは、こちらの画面に切り替えてから「新規書き込み」をクリックすると、書き込みやすいようです。

艦これ2017夏イベントクリア
ましゅう[返信(Reply)] 2017/09/09 00:38
ここんとこ家でも出張先でも艦これ進めなきゃと無理しては寝落ちする悪循環でした。。。しかもほかのことがほとんど進められていないし。
これで寝落ちせずゆっくり眠れますZzz... 不健康ですな(汗)
linkはクリアした時の動画です。かるーくページでもまとめたい気持ちはあるけど疲れのほうが大きいし多分またやらないなぁ。

Link to https://youtu.be/B0Y-Cs8cAsQ (This Frame | Full Window | New Window)


動画載せてみた(艦これ)
ましゅう[返信(Reply)] 2017/08/20 21:09

動画アップロードできました。初めてこんなことしたからよくわからんかったです

が、載せるだけならそれほど難しくはなさそう。でもやはりアップロードに時間か

かりますうちの場合(TT)。どんな感じのゲームか見てもらえればわかるかな?

艦これ 2017夏イベ E4甲クリア (魚雷カットイン艦2隻)
https://youtu.be/9fwQSY3pIjA

艦これ 2017夏イベ E5甲クリア (F地点制空支援)
https://youtu.be/JWjBZwtYNhA


まあでもこれも載せるまでも時間かかるし、こういうのまめにできるかというとき

ついかな……。ゲームの攻略ページは過去にも作ってるしある程度やる気出ないで

はないですが、プレステなんかの通常のゲームはマイペースで作れますが、ネット

ゲームはリアルタイムでゲーム内容そのものが動くし移り変わりも早いから、無職

にでもならないと更新とか記事作る時間とか時間いっぱい必要で、とても追いつけ

ないですね。

Link to https://youtu.be/9fwQSY3pIjA (This Frame | Full Window | New Window)


艦これ途中経過
ましゅう[返信(Reply)] 2017/08/20 17:45
第五作戦海域【地中海への誘い】まですべて甲作戦で完了しました。
ここまでの新艦も攻略途中ですべて発掘できてラッキーでした。

E4甲作戦での激闘から(録画動画から再キャプチャ)
プリンツオイゲン(ドイツ重巡洋艦)が夜戦連撃でクリティカルヒットを出したところ
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2017sum/e4last.png

駆逐艦天霧
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2017sum/amagiri.png
駆逐艦狭霧
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2017sum/sagiri.png
駆逐艦旗風
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2017sum/hatakaze.png
海防艦松輪
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2017sum/matsuwa.png
フランス戦艦リシュリュー
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2017sum/richelieu.png


攻略した動画もあるんですが、一つのファイルが250MBくらいあるんすよねー動画サイトを使わないとアップロードできないし、そもそも貧弱回線で転送にどれだけかかるのか…一度やってみる価値はありそうですが。

ひさしく書き込んでなかった
ましゅう[返信(Reply)] 2017/08/13 22:31
ここほったらかしになってました(汗) お盆休みはないんですが、返信とかいまごろですが後日していきます。ちと生活破たん気味というか、時間が足りません……出張挟まれるとさらに時間が無くなるし……。

相変わらず艦これやってまして、第三海域(作戦名:ステビア海の先へ)甲作戦の輸送ゲージを削り終わったところです。

RE:琴浦さん
tanaka[返信(Reply)] 2017/03/16 04:32
> 最初にお詫びを。
> 途中にあったスパムな書き込みを整理したら、下にあるあおのりさんの書き込みがスパムみたいなことになってしまってます。今ごろですがお詫び申し上げます。ごめんなさいm(__)m
>
> 本題
> 今期一押しのアニメになります。「琴浦さん」
> いきなりうつな展開で話が始まってて、主題も明るいものではないんですが、話そのものがしっかりきちんと描かれているし、暗くなりすぎないようにというわけでもないんでしょうけど、ラブコメものとしてもよいし。
> ここしばらく萌え系エロ系で話の薄っぺらいアニメが増えているんで、琴浦さんも絵は萌え系統かもしれませんが、一味違う作品ということで、ひさしぶりに紹介してみました。ブルーレイで10枚量産するぞ!(冗談ですよ?(^^;)
>
> あと「まおゆう魔王勇者」が次点になるかな。これも主題となる話がひとつきちんとあった上でのラブコメ要素のある作品で、こちらも毎週楽しみにしています。
>
> こういうのを本来はきちんとほーむぺーじ上で書いて行きたいんですけどね。時間とやる気と、あと数の多さもあって、これすらも実現できてないですなぁ。ちなみにピックアップしてみたら、こんなにあった(汗)。数が多くなっているので、繰り返して見てるのは上の二つだけですけどね。
>
> ・僕は友達が少ないNEXT
> ・たまこまーけっと
> ・生徒会の一存 Lv.2
> ・D.C.3(だかーぽすりー)
> ・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
> ・ささみさん@がんばらない
> ・リトルバスターズ!
> ・さくら荘のペットな彼女
> ・ジュエルペット きら☆デコッ!
> ・姫ちゃんのリボン(一度も見たことないのでこっちにあげました)
>
> ・ヤマノススメ(5分アニメ)
> ・まんがーる(5分アニメ)
> ・グダグダフェアリーズ(15分アニメ)
>
> (再放送なもの)
> ・ミルモでポン!(いま二年目のラストあたり)
> ・魔法騎士レイアース
> ・北斗の拳
> ・ドラゴンボールGT
>
>
> >じゅんまんさん
> 幸いにして風邪引いて熱出してこじらせてというのは、この1年ちょっとくらいはなかったりします。わたしにしては珍しく。ただ引きかけたことは何度かあって、そのつど即薬投入で事なきを得ている次第ですけどね(^^;。
>
>

情報ありがとうございます。

Link to http://vtc.niejp.com (This Frame | Full Window | New Window)


1943クリア動画の件
石ちゃん@bank [返信(Reply)] 2016/09/28 21:45
動画変換ソフトを購入しなんとかUP出来ました。画質はボチボチですがどうぞご覧ください。攻略情報ありがとうございました!

1943攻略について・・
石ちゃん@bank [返信(Reply)] 2016/09/23 13:16
始めまして。永年に渡り16面(大和)で返り討ちに遭っていましたが、先日ついに大和轟沈に至りました。全面攻略にあたり当サイトの攻略情報には大変お世話になりました。御礼申し上げます。ぜひましゅうさんにも観ていただきたく1〜16面までの動画を当方の運営するYouToube動画(石ちゃん@bank)で公開しようとしてるのですが容量の関係なのかアップロードが上手くできず困ってます。
※途中で固まったり時間をかけた挙句一方的にキャンセルされたり(泣)
使用キャプチャソフトはバンディカムです。45分程度なので特に問題ないはずなんですが何か情報あったら教えて下さい。
クレクレですみません。。

お久しぶりです
muSHIMaru[返信(Reply)] 2016/09/11 04:31
11月より、キッズステーションにて『ミラクル☆ガールズ(デジタルHDリマスター版)』放送開始だそうです。

Link to http://www.kids-station.com/tv/pages/fastinfo.aspx (This Frame | Full Window | New Window)


艦これ夏イベントクリア
ましゅう[返信(Reply)] 2016/08/22 02:44
今回も甲クリアできたので甲勲章7つとなりました。
新艦の取りもれもなく全艦そろっている状態を維持してます。

E4甲は速吸の補給がないとボス戦を満足に戦うことすら許されんのですね……ゲージ削るまでがなかなかきつかったです。まあ一番きつかったのはイタリア未成空母aquilaの発掘でしたが……。
今回動画ソフトをインストールして動画を撮ってみましたが、ゲームがなくなっても見られるしいいですね。ただ300MBもあるのでこのページに直接はのせられないのが残念ですが。動画サイトだと載せられるのかな?

アニメ ももくり おもしろい!
ましゅう[返信(Reply)] 2016/07/01 23:41
多分ラブコメなアニメになるんだろうけど、
女の子のキャラが強烈だからして、つかみでぐいぐいっとつかまれました(^^;
なかなか面白くて今後にも期待したいです。第1話にして全話保存確定。

この子 栗原 雪さん↓
http://momokuri-anime.jp/character.html

テレビでは初放映ですが、すでにネット上で全話公開しているようです。
「ももくり」第1話↓(公式動画)

Link to https://www.youtube.com/watch?v=evsGC9KHpxw (This Frame | Full Window | New Window)


艦これイベント疲れた
ましゅう[返信(Reply)] 2016/05/26 22:43
敵が強力すぎて勝てる見通しが見えてこない後半海域でしたよ……。
甲勲章が実装されてからは今まで全部もらってきてましたが、今回はさすがに消費資源が多すぎて、燃料28万(※カンストは30万です)もあったのに最終面を勝てる見通しが立たなくて、「こりゃもう甲勲章なんてどうでもいいわ〜」とか思ったところでうまいことはまってまぐれ勝ち(しかもS勝利)したという(^^;
しかし勝ったのに、うれしいよりも疲れたもういい〜うんざりという感想しかありませんでした(苦笑)。どんだけ疲れたかというと、クリアしたのが日曜早朝で、もう5日も経っているわけですから。

キャラはかわいいから艦これをやめようとは思わないですし、今回新登場の子も全員みつけられましたが、甲勲章はもはやゲームを楽しむのには何の意味もない、くだらないものだなと思った今回のイベントでした。
次回イベントからは、厳しそうだったら早々に丙作戦に切り替えですわ。

↓最終作戦「波濤を越えて(甲作戦)」クリアした瞬間

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2016spr/2016e7cl.jpg (This Frame | Full Window | New Window)


わかば*ガール全話無料(4/17まで)
ましゅう[返信(Reply)] 2016/04/16 02:09
yahooの下の方をふと見てみたら、少し前にはまってた「わかば*ガール」が全話無料視聴できるようになってました(下記link先から)

日常系で1話あたり10分もないですが、お嬢様の若葉ちゃんが世間離れしててお気に入りになった挙句コミックスお買い上げとなったアニメです(^^;

Link to http://gyao.yahoo.co.jp/p/00871/v12234/ (This Frame | Full Window | New Window)


あけおめ
ましゅう[返信(Reply)] 2016/01/03 16:56
いやまあいちおう(^^;
なんか大みそかまではごたごたしてましたが、3が日の間は家でのんびりはできたかな?といったところですが、今までと年末年始に録画した番組がたまりすぎて、見終われなそうというのがまた何とも……。
マクロスFの劇場版も一つ目を見て編集したんですが、CM前後の部分で同じシーンかぶせられてたので編集も結構大変で、二つ連続はもうおなかいっぱいな感じになり、こりゃ無理でした。また明日当たりかな。長時間物はこういう時に見ないとのちのちHDD圧迫とかで厳しくなっちゃうんですけどね。
一つ目はテレビシリーズの再構成みたいな位置づけなのかな? 真新しい展開はなかったように思います。

今晩はこの映画見ておきたいなぁ。前にBSで見てディスクに録画したんですが(^^;
ライフ・イズ・ビューティフル(La vita e bella/1997年/イタリア)
2016年1月3日(日) 19時55分〜21時50分 tvk

良い作品なので、機会があったら借りてきてみてほしい作品です。


アニメは今期は新規でいくつか気になったのはあるんですが、どれも外れっぽい気配なので今のところ下記リストにはあげてません。あまり見たそうなのがないので、前期に録りだめした「ご注文はうさぎですか??(第二期)」とかを少しでも消化整理したいところです。

(月〜金)
YAWARA!(全124話)
千葉テレビ
月〜金曜 18:30〜19:00
1/4(月)スタート!
※長いし毎日放送なので、くじけなければ見ようかな? といったところ

(日曜日)
ドラゴンボール超(新作)
フジ
毎週日曜日 9:00〜9:30

メジャー(第6期:再放送:継続)
教育
毎週日曜日 17:30〜17:55

(月曜日)
ヤマノススメ セカンドシーズン(再:継続)
MX
毎週月曜日 25:20〜25:35
10/12(月)スタート!
(1/4は休み)

(火曜日)
機動戦士ガンダム シャアセレクション
(第一期からピックアップして放送)
MX
1/5(火)スタート!
2229〜

(水曜日)
夢のクレヨン王国(全70話)
テレビ埼玉
1/6〜
1800〜

(木曜日)
ルパン三世新作(継続)
日テレ
10/1(木)26:40?、
※まだ一話も見れてません録画のみ(汗)

(金曜日)
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第二期)
MX
1/8(金)スタート!
2505〜

(土曜日)
ケロロ軍曹(第一期)
テレビ埼玉
1830〜


プリンタ故障
ましゅう[返信(Reply)] 2015/12/30 07:26
年賀状印刷するにあたってざっくりで作ったデータで一度印刷しようと思ったら、故障(プリントヘッドの異常)とか出てきて印刷できない状態に。以前プリンタの機能としてあるヘッドの清掃してもきれいに印刷できなくなった時に、ヘッドの部品交換(4000円くらいだったらしい)したんですが、その時交換してとってあった方のヘッドに戻してみると、故障とならない。

青色インク買いに行ったときにヘッドの清掃液をいっしょに買ってきてたんですが、暇見てそのうち掃除やってみよか〜と思ってたころ、今すぐやらないといけない事態に。
清掃液つけおき中に修理方法とかいろいろ調べたり、今日どうするべきか(手書きするとかコンビニで印刷できるのとか)とか考えてるうちに、徹夜になってしまいました(TT)。
#コンビニでデータ持ち込みの年賀状印刷は無理と判断(コピー機手差し基本無理)

プリンタ安いですし新しいの買えばという話に最終的にはなるんですが、今まで年賀状作ってきたソフトがwin95のパソコンの中(一太郎7(笑))にあるんですよね……新しいプリンタがwin95に対応してるはずない(笑)。共有設定が去年あたりからできていない。新しいソフトをこれからあれこれやってる時間もない。ヘッドの清掃したほうがうまく動かなかったら、こりゃ手書きですな(苦笑)。昔のような枚数はないし、プリンタだめなら今回はその方が早そうですなむさん

次からはwin8.1か10のPCで、年賀状作る環境に移行しますわ〜(^^;
まあでもまずは寝てからですなZzz...

#いつ買ったものかと思ったら2002.4とかいう(^^; Canon BJ S500
#使用頻度少ないにしてももう10年以上前(^^;

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/pasocon.htm (This Frame | Full Window | New Window)


年末年始特番(アニメ関連)
ましゅう[返信(Reply)] 2015/12/28 19:15
秋口から出張多くて不在の時間が長くなり、時間の足りない日々を過ごしてる間にあっという間に年末になってました……。年賀状も手書きにしようかとか考えてる間に、またこの時期になってるし……。

艦これの秋のイベントは出張時期とかなりの期間がかぶってさすがに厳しいかと思いましたが、出張先では時間はあったのでwindowsタブレットが大活躍して無事クリア&発掘艦も全員確保できました(^^;
タブレットの使い心地とかも書いてみたいなぁと思いますが、当分は時間厳しいし無理かな? つかこれもパソコンの一種なので、購入履歴にも載せたいんですけどね。


テレビ番組チェック(まだ元旦までですが)してたら、この年末年始は結構録っておきたいのあるなぁと思ったのでとりあえず抜粋しておきます。
レコーダーのディスクの空きが少ないので、空きスペースを確保してるところですが、もう一個ディスク増設を考えないとだめかなこりゃ?

(マクロス)
劇場版マクロスF 2作品 TOKYO MX にて地上波初放送!
12月29日(火)18:00〜「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜」
12月30日(水)18:00〜「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜」

特番『マクロスΔ(デルタ)』先取りスペシャル
放送(配信)日時:12月31日(木)18:00〜19:00
放送局:TOKYO MX、BS11
配信サイト:マクロスポータルサイト
      バンダイチャンネル
 アニメーション・パートは本放送に先駆けて「マクロスΔ」のほぼ1話を“先取りエディション”として“25分”一挙放送!


(アイマス)
「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」が、
大晦日の12月31日(木)21時半から、TV放送決定!!
TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11で地上波&BS初放送!
しかも!ビデオマスター版をノーカット完全版でお届け致します。


(ガルパン)
劇場版 大ヒット御礼!年末年始特番
OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」+「劇場版 序盤大洗市街戦」放送決定!
[BS11]
2015年12月30日(水)26:30〜27:30
[TOKYO MX]
2016年1月3日(日)23:30〜24:30



艦これ夏イベント1週間経過
ましゅう[返信(Reply)] 2015/08/17 23:56
今回のは今までのイベントで一番難易度高くてまいりました。今回夏休み取れてないのであまり艦これに時間もかけられない中、昨日までで4面目まで終わらせて、昨日の夜から5面目に挑戦しているところです。(全7面)

今までのイベントは難易度すべて甲でクリアしてましたが、難易度高いのと時間が限られてるのとで、3面目4面目は難易度乙でのクリアです。しかたないですね。クリア報酬にあまり差がないし、こだわってはまるよりはよしと納得させました(^^;

幸い4面目までのイベント限定艦は探し当てられたので、なによりといったところです。5面目は平日に少しづつ進めても甲でクリアできそうなので、木曜までに片づけて、次の週末から最後の2面に挑戦といったところですかね。

(下記画像説明)
1.駆逐艦 朝潮(あさしお:もうすぐLv99)
2.駆逐艦 江風(かわかぜ) 2面目クリア報酬艦
3.水上機母艦 瑞穂(みずほ) 3面目発掘艦
4.駆逐艦 海風(うみかぜ) 4面目発掘艦
5.給油艦 速吸(はやすい) 4面目クリア報酬艦

(獲得詳細画像)
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015sum/kawakaze.jpg
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015sum/mizuho.jpg
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015sum/umikaze.jpg
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015sum/hayasui.jpg

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015sum/e1e4get.jpg (This Frame | Full Window | New Window)


ふるさと納税でwindowsタブレットとか
ましゅう[返信(Reply)] 2015/07/18 04:20
ふるさと納税
http://www.furusato-tax.jp/about.html
↑より
ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2.000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。


これだけじゃよくわからないかと思いますが、メリットがあるのです。ざっくり書くと、
ある自治体に寄付をしたら、お礼の品がもらえる自治体がある

2000円を超える寄付をしても、超えた金額分翌年の住民税は減額されます

「きちんと計算していれば」お礼の品が2000円で手に入るということになります。


払っている住民税の年額は毎年変動します。家庭の状態や自宅のローンでの控除、医療費控除を受けて還付されてたりするとさらに変動します。私もいろいろ調べましたが、やろうとする人はきちんと調べて納得してからやりましょう。確定申告ないしは書類の提出も必要になります。
寄付の上限はざっくりで住民税年額の2割です。それを越した金額を寄付した場合は、その分は控除になりません。


本題前の説明が長くなりました。お礼の品で多いのが米とか肉なんですが、長野県飯田市でwindowsタブレットをお礼の品に出してくるのです(次は7月28日午前10時〜)。しかし人気が高くて前回(確か200台)もその日の晩飯時には募集が終わってしまいました(TT)。最初の募集の時は10分で終了だったらしいですが(^^;

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213#
4万円以上の寄付でのお礼
B8型タブレットPC(限定500台)
注:windowsタブレットです

7/1の時に募集してた8型タブレットPCのスペック
次回もこれだと思いますが、情報待ちですね。
http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn801/wn801v2_spec.html

わたしもwindowsタブレットほしいけど3万近くかけて買っても旅行の時くらいで使用頻度が少ないしなーと思っていたところにこの制度を知りました。でもこの制度とタブレットの情報集め終わって納得するまえに、前回の7/1の申し込みがきちゃって間に合わなくて、そのあとほかの自治体でもタブレットPCでてきたので、そっち申し込んじゃいました(^^;

windowsタブレットである理由はもちろん、旅先のホテルでも艦これができるからです(^^) ここ1年くらい、4〜5日出かけてる時は1日くらいまんが喫茶に行って艦これしたりしてましたし(^^; その辺の話はまたおいおい。

Link to http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213# (This Frame | Full Window | New Window)


ガールズ&パンツァー 再放送情報
ましゅう[返信(Reply)] 2015/07/13 03:31
ガールズ&パンツァー 再放送情報

テレビ東京7月12日(日)より 毎週日曜日 深夜1時35分〜
テレビ北海道7月14日(火)より 毎週火曜日 深夜2時05分〜
TVQ九州放送7月8日(水)より 毎週水曜日 深夜2時05分〜
静岡放送7月7日(火)より 毎週火曜日 深夜2時16分〜
(※初回のみ、深夜2時31分〜)
BS11 7月7日(火)より 毎週火曜日 深夜0時30分〜

日曜の夜にテレビ番組欄見直してたら載ってて、あわてて録画予約しました。
7/1前後にチェックした時にはそんな情報なかったんで、びっくりしましたです。
何度も見てるとはいえ、新しいCM(劇場版とか)やっててそれなりに収穫ありました。

Link to http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/girls-und-panzer/onair/ (This Frame | Full Window | New Window)


艦これイベントの話
ましゅう[返信(Reply)] 2015/05/13 22:00
そういえばまったくその後を書いてませんでした。
連休の途中で最後の面までクリア終わって、イベント初登場でイベント海域で探す必要のあった戦艦ローマと駆逐艦高波の捜索も無事完了してます(^^)

この前の週末はたまったアニメを見るついでにイベント1面目で駆逐艦天津風の捜索とレベル上げとキラキラづけ(イベントmapはキラキラつきやすいですね)を兼ねて回してたくらいでしょうか。(結局天津風は見つからず(TT))
あとは今週末にでもダメもとでU-511をさがそうかどうかといったところですね。

RE:4月からのアニメ(つづき)
ましゅう[返信(Reply)] 2015/05/13 21:53
この後見れてなかったのをいくつか見ましたが、今期で一番楽しく見てるのはやはりきんいろモザイクかな。リアルタイムで見ちゃうと見終わったあともう一回見たくなって寝るの遅くなるから、なるたけリアルタイムでは見ないよう気をつけてるくらいですね。今週のも先ほど見たんですが、とても楽しかったです(^^)

(前回書いてませんでしたが期待度の目安?)
◎印は保存決定のもの
△印は一度見ればとりあえずいいかな?といった感じ。録画レートも
LP(5倍速)に落として行ってます。見直しとか保存とかはしないと思ってるもの。
○印はその間といったところです。
今回はないですが×印は視聴をやめる(切る)予定のものになるかな?

番組数多すぎて、破たんしませんように……。連休中に破綻するところを、とりあえず録画して残してあった(結局見ていない)Zガンダム全50話くらいを一挙に全部消して、ハードディスクの残容が量増えて延命できました(^^;
ガンダムさんを消せば増えると思ったものの、これ5分番組でほとんど意味がなかったから消すのやめたりもしました。


> (日曜日)
> ?→○山田くんと7人の魔女
少年誌ならではのエッチさが強くて、ラブコメ要素がいまいち少ない気も。


> (火曜日)
> ?響け!ユーフォニアム
まだ見れてません。


> (木曜日)
> ?→△苺ましまろ
> ?→△えとたま
どちらもこれといった見どころはなかったかな。といってつまらなかったわけでもないし、全話数の半分見たので結局全部見る流れのどつぼ?


> ?放課後のプレアデス
まだ見れてませんが、気にはなってます。

> ?→△レーカン!
ちょっといい話がときおりあるんですが、残しておこうというほどではないかな?


> (金曜日)
> ?→○ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ちょっと気になってますが、具体的に見どころをきかれると、まだよくわかってません(^^;

> ?→△長門有希ちゃんの消失
涼宮ハルヒシリーズそんなに見てなくて思い入れがないのもあるかな?
つまらないということではないですが、個人的な見どころもないといったところ。


> (土曜日)
> △ジュエルペット(第七期)
第六期もなんですが、見れてません。1年ものだしどうしたものやら……。
当分ディスクの肥やしになる可能性が。

> ?プラスティック・メモリーズ
1話目で気になったものの、そのあと見れてないのでこれもとりあえず未評価

> △ケロロ軍曹(第何期なのか不明)
第一期でした。桃華ちゃんの話で楽しそうなのを残しておこうかな?
といったところ。見たこと多分ないので見ていこうと思ってます。

(追加)
?Wake Up.Girls!(再放送)
まだ見れてません。これもアイドルものみたい。

△てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
アニメというよりは声優さんがお話してるところにアニメを付けている感じで、内容としては声優さんがやってるラジオに近い感じかな?
厳密にいうとアニメのジャンルに入らない感じ?


艦これ2015春イベント4面目クリア
ましゅう[返信(Reply)] 2015/04/30 20:52
おとといの夜から始まった艦これのイベントですが、はやくも4面目までクリアしました(^^;。もちろんすべて甲作戦です。今回は前回より今のところは簡単だったからだと思います。
3面目から出撃制限があるせいで、3面目に出撃させる子を出し惜しみ(育成中の子を出した)してしまって時間がかかりましたが、それでも何とかなった感じ。

イベント4面目戦果報告画面キャプチャ
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015spr/e4clear1.jpg
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015spr/e4clear2.jpg

ごらんのように4面目は機動部隊による出撃です。
当初は第一艦隊に天城雲龍飛鷹隼鷹の空母4隻に重巡羽黒(旗艦)、高速戦艦霧島だったんですが、戦力過剰気味だったんで、途中から2面目でもらった葛城を育成がてら投入しました。
戦艦は攻撃2巡要員で必要でしたが、あと1隻なんでもいいや〜とおふざけで入れた工作艦明石。自ら大破しているのにBOSS旗艦の港湾鬼に30以上のダメージをたたき出したのには少々驚きました。高Lvの艦を投入すると、案外活躍するのかもと、今回発見できなかった駆逐艦高波さがしの時に、さらなる活躍と成長を期待したいところです。

第一艦隊
葛城()霧島(64)天城(96)明石()飛鷹(98)隼鷹(98)
・回避の高い隼鷹をしんがり

葛城:ゼロ戦21(熟練) 彗星(601) 彩雲 艦隊司令部
霧島:41cm連装砲×2 水偵 三式弾 (攻撃2周要員)
天城:震電改 彗星(601) 江草彗星 熟練整備員
明石:15.5cm三連装副砲×2 10cm連装高角砲(砲架)
飛鷹:烈風(601) 流星(601) 友永97艦攻 零戦52丙
隼鷹:烈風改 友永天山 流星(601) 彩雲
※ 戦闘機5部隊
※ 艦爆が混じると港湾鬼に攻撃できないので、機種をそろえました


第二艦隊
野分(70)五十鈴(93)足柄(94)不知火(70)朝雲(70)初春(70)

重巡足柄or羽黒:20.3cm(2号)(☆4)×2 三式弾 水偵(98夜偵)
軽巡五十鈴:25mm三連装機銃集中 3.7cmFlak 14号対空電探
駆逐艦:10cm連装高角砲×2 13号対空電探改or22号水上電探改四
対空値の高い初春改二については下記装備
初春:10cm連装高角砲 94式高射装置 13号対空電探改

上は一例で、駆逐艦はLv70を何隻か入れ替え。ボスとどめさし時は不測の事態に備えて、三式弾搭載重巡2隻体制とした。軽巡五十鈴は防空担当。初春も参加の時には五十鈴と2隻で防空を担当してました。
港湾鬼に対して魚雷は効果なしとなるので、魚雷をおろして夜戦時主砲連撃装備としています。新兵器?WG42もお遊びで試してみましたが、夜戦主砲連撃のほうがダメージ大きいです(^^;

----------------------------

まだテキストはまとめてる途中ですが、4/29現在の艦艇一覧です。
100人以上がLv90以上になってますが、Lv100を超えてる子がいまだゼロという(^^;
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/20150429.jpg

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015spr/e4clear1.jpg (This Frame | Full Window | New Window)


艦これアニメをふりかえって
ましゅう[返信(Reply)] 2015/04/08 00:25
艦これアニメは制作が進むにつれて日常やギャグ路線じゃない感じだったんで、あんまり期待してなかったんですよね。こういう色物系?キャラのアニメはまず1話目で視聴者の心わしづかみにしないとだめだと思うんです。そして1話目でわしづかみしきれなかったようなお話でして。

ギャグ系じゃない話なら、最初のほうで視聴者を引き込める脚本でないと楽しめないわけですが、今回の艦これアニメは脚本や全体構成の雑なのが多くて個人的に評価はあんまりよくないです。
それでもいろんな子が動いていっぱいしゃべるのは貴重でした(^^)。作画崩壊みたいのはあまりなかったので、そっちの面では満足できたかな。
まあなんだかんだ言っても保存するのは言うまでもないですが(^^:。

最終話で予想してなかった子が登場したのは少々驚きました。第二期やるようですが、この辺がんばってくれないとなぁと思うところです。

4月からのアニメ
ましゅう[返信(Reply)] 2015/04/08 00:12
4月から放送のアニメをテレビ局のページから気になったのピックアップしたら、こんなにたくさん見られるわけないだろう……。レコーダーに2TB外付けHDD増設してるのに、整理しきれずそれの残り残量もわずかですし(その前に外付けHDDの録画番組数の上限(多分1000?)にあたったりもした)、どうしたものやら。。

(日曜日)
△ドラゴンボール改(継続)
○ラブライブ!(第二期:再:継続)
 ↑再放送してたので初めて見たら、なかなかよかった
?山田くんと7人の魔女

(月曜日)
○ラブライブ!(第二期:再:継続)
◎ハロー!!きんいろモザイク
△ヤマノススメ(第一期:再:まあこれはすでに何回も見たんで△(^^;)

(火曜日)
?響け!ユーフォニアム

(水曜日)
△艦隊これくしょん―艦これ―(再)

(木曜日)
?苺ましまろ
?えとたま
?放課後のプレアデス
◎やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
?レーカン!

(金曜日)
◎ニセコイ:(第二期)
◎アイドルマスター シンデレラガールズ
※13話でいったん終了 続きは7月から
?ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
?長門有希ちゃんの消失

(土曜日)
△ジュエルペット(第七期)
?プラスティック・メモリーズ
△ケロロ軍曹(第何期なのか不明)


しかもこのリストに載ってないのも、2つくらいあった気がしまする……。今までは一度見始めたものは、とりあえず全話見てたんですが、さすがに少し整理しないと破綻しそうですこれでは。

艦これイベント5面目クリア
ましゅう[返信(Reply)] 2015/02/16 22:37
土曜の夜に5面目クリアして、とりあえずイベント完遂しました。
ゲージ削り始めから試行錯誤したものの、いろいろまずかったようでみるみる減っていく燃料と弾。なかなか削れないゲージ。それでもようやくゲージを削り終えたところに出現したボス最終編成がさらに強力で、とても撃破できそうな感じではなく、このままいくと最終面クリアできなそうだったので、再度いろいろ情報収集を重ねていったところ、無事ボス撃破S勝利となりました。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/e5clear1.jpg
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/e5clear2.jpg
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/e5clear3.jpg

編成や装備等まとめる気ができたら書き込みますが、とりあえずキャプチャ。
結局こんな感じの編成になったという感じでしょうか。ゲージ削り時は支援艦隊出してませんでしたが、ボス最終決戦時は支援2艦隊とも出しました。
最後は北上さんが決めてくれました。最後の切り札幸運のかたまり雪風は出番なし(^^;


5面目開始からクリアまでに消費した物資(おおよそ)
石油 85000 弾 58900 鉄 80200 ボーキサイト14100 修復バケツ270個
イベント開始時からだと
石油 115100 弾 77800 鉄 102900 ボーキサイト22000 修復バケツ407個

まだこれからイベント限定ドロップの駆逐艦朝霜を発掘しないとか〜といったところです。5面ボス攻略時に一回も出なかったし、物資全部なくなりそうだ……。

現在の司令部情報
http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/20150216lv.jpg

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/e5clear1.jpg (This Frame | Full Window | New Window)


◎4面目 敵機動部隊を補足せよ! クリアメモ
ましゅう[返信(Reply)] 2015/02/09 21:50
◎4面目 敵機動部隊を補足せよ! クリアメモ

・駆逐艦2隻以上しばりあり
・BOSSが固いため要決戦支援→金剛型2 鈴谷型2(魚雷おろして3つ目の主砲を搭載)
・船は損害出るたびに取り替えているので、艦種で考えていいです。


下記編成だとA→E(うずしお)→H→J→K(boss)で固定されるようだ

(高速戦艦2 正規空母2 駆逐艦2)
・島風(89)ビスマルク(94)比叡(98)浜風(85)加賀(96)赤城(96)

赤城 震電改 烈風(601) 江草彗星 彩雲
加賀 烈風改 烈風(601) 友永天山 彗星(601)
※ 戦闘機4部隊 現状20機slot →航空優勢取れた

島風(旗艦) 主砲×2 缶
浜風(4隻目) 主砲×2 応急修理要員 (今のところ被害担当艦)
戦艦 主砲×2 電探 偵察(夜偵)
※駆逐艦1隻は、被害の少なくなる旗艦に据える。さらに缶を搭載
※4番目の艦がやられやすい? 決戦支援無駄にならないよう応急修理要員搭載
※駆逐艦は高Lvであればノーマルのものでよい(島風でなくて問題なし)
※航空優勢とっても打撃力不足なので、長門や大和を投入してみる


比叡を長門や大和に置き換えると、進路が下記で固定されるようです。
E(気のせい)→F→H→J→K(boss)

※上記でBOSSを削れるが叩き切れない 決戦時は編成を再検討する

ボス撃破戦時
島風→雪風(主砲魚雷のカットイン装備)
浜風→時雨(主砲魚雷のカットイン装備)

決戦支援艦 きらきらがなくなった金剛型を外して 長門と武蔵を投入。
(link先は4面目クリア時のものです)


Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/e4clear.jpg (This Frame | Full Window | New Window)


◎3面目 連合艦隊、出撃! クリアメモ
ましゅう[返信(Reply)] 2015/02/09 21:24
艦これイベント3面目4面目クリア
昨日までにクリアしました(すべて甲作戦遂行)。明日の夜から5面目に挑戦予定です。


◎3面目 連合艦隊、出撃! クリアメモ

第一艦隊(正規空母4 高速戦艦1 重巡1)
・鳥海(93)霧島(98)加賀(96)赤城(96)大鳳(96)雲龍(96)

重巡 主砲×2 水偵 4連酸素魚雷
戦艦 主砲×2 水偵 電探
加賀 烈風(601) 彗星(601) 流星改 彗星12
赤城 烈風(601) 彗星12 流星改 彗星12
大鳳 震電改 江草彗星 流星(601)
雲龍 烈風 彗星12 流星改 彩雲
※ 戦闘機4部隊

第二艦隊(高速戦艦1 重巡1 軽巡1 駆逐艦3)
・漣(89)ビスマルク(93)摩耶(93)天津風(85)阿賀野(86)五月雨(89)

主砲×2 電探(夜偵)
重巡は主砲×2 水偵 4連酸素魚雷

上記編成で
C→E(うずしお)→F→H(boss前)→K で固定できた


◎BOSSとどめ刺し時
上記だととどめを刺しきれてないので、最終決戦にはさらに強力な艦を投入する。第一艦隊に51cm砲搭載長門に、第二艦隊は下記

第二艦隊最終編成
矢矧(86)ビスマルク(93)漣(89)時雨(89)妙高(93)雪風(89)

BOSS戦最終形態 flag空母×2→後期型?空母×2に強化されているので
戦闘機を7部隊にし、航空優勢確保する。また 決戦支援を入れる。

決戦支援艦隊 大和(97)武蔵(97)金剛(98)榛名(98)駆逐2
(キラキラついてる戦艦がこれだけだったので、大和型でなくてもよいかも)
水偵をおろして主砲×2、電探×2を搭載


震電改 発進せよ!
ましゅう[返信(Reply)] 2015/02/07 02:20
よくよく画像を見てみると、震電のプロペラまわっとらんぞ?(^^;

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/e2hense2.jpg (This Frame | Full Window | New Window)


艦これイベント開始
ましゅう[返信(Reply)] 2015/02/07 02:19
昨日の夜から始まりました。4時間くらいずっとやってたり(^^;
気が向いたので、ちと攻略状況みたいのを書いてみます。

1面目の「泊地周辺の敵潜を叩け!」は難なくクリアして、2面目の「トラック泊地空襲」 これいろいろ編成試行錯誤したものの、Fマスでflag戦艦2隻に大破させられちゃうんですよね。これをとっとと叩いてなおかつある程度ダメージを堪えないととなると、はやくも大和型投入となったしだいで。

下記編成でルート固定できました。B(うずしお)→C→F→H→I(boss)
神通(91:旗艦)大和(97)武蔵(97)ビスマルク(93)翔鶴(96)瑞鶴(96)

軽巡は神通でなくてもお好きな子で大丈夫。正規空母は翔鶴型でなくても構わないと思いますが、Fマスでの被弾回避を期待して、回避値の高い翔鶴型を起用しました(下記搭載機により回避値79)。またボス戦で航空優勢を取り、戦艦が連撃できるようにし破壊力を上げるために、戦闘機5部隊を投入。

翔鶴搭載機:震電改 烈風(601) 友永天山 彩雲
瑞鶴搭載機:烈風(601) 烈風改 江草彗星 烈風

あとはひたすらFマスで空母が大破しないようお祈りしつつ回数を回すだけかな、この面は。と書いているそばから翔鶴さん2連続大破で撤退(TT)

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/kancolle/2015win/e2hense1.jpg (This Frame | Full Window | New Window)


RE:ホームラン メヒア!とあおいちゃんが叫ぶ
じゅんまん[返信(Reply)] 2014/10/26 14:10
なんか勝手にボタン押ささって(北海道弁)書き込みされてしまった(^^:

> じゅんまんさんもみてますか、ヤマノススメ(^^)

毎週欠かさずに見ています。最近、Fate/stay nightsも追加されました(^^)

昨日は山にも登りましたし。あいにくの天気で頂上からは何も見えませんでしたが(^^:

> 深夜にこの試合の録画編集されていたのが放送されたんですが、タイトルの部分も無事収録されていたので、ヤマノススメアニメを保存する際に、これも保存決定ですよ! 第1期も含めてぼちぼちCMカットとかやって、編集していかないとなぁ。

私のためにわざわざありがとうございます(笑)

> プロ野球やってるグラウンドそのものに入る機会なんて、そんなにないですからね。

イベントも含めて貴重な体験良かったですね。うらやましいです。

> 写真複数載せるのに、ひさびさにhtmlのタグ打ちしました……めんどくさいのでlinkタグだけですが(^^;。

素敵ですわぁ♪私はひなた推しです(笑)

RE:ホームラン メヒア!とあおいちゃんが叫ぶ
じゅんまん[返信(Reply)] 2014/10/26 14:01
> じゅんまんさんもみてますか、ヤマノススメ(^^)

Fate/

> わたしもごたごたしつつも、このアニメは遅れを出さずに見続けられてます。
> いまごろなんですが、放送開始直後にあった西武ライオンズとのコラボイベントの話をしておきますね。イベント詳細記事は下記↓
>
> http://www.yamanosusume.com/event/index.php#20140712-1
> あおい 役 井口裕香さん、ここな 役 小倉唯さんが場内アナウンス!
> 試合終了後にはアニメ特別上映&トークショーも実施!
>
>
> 本題
> そもそのこの試合の前に台風が来てしかも直撃コースだったので、試合ができるのかどうかがもそもそも怪しかったんですよ。台風は幸い前の日に通り過ぎたので、試合中止の路線は消えました。
> 西武ライオンズはさして興味がなかったんですが、コラボグッズの旗はほしいなぁというのと、テレビ放映前の第二話を球場で見れるのと、そのついで(^^;に野球の試合も楽しめるし、そもそも西武ドームも一度行ってみたい気持ちはあって、ちょうど良い機会となりました。
>
> 早めに球場に行ったものの、コラボグッズ売り場に行列ができていて、暑い中30分くらい待つはめになったりしましたが、念願の旗は無事ゲットできました(^^)
> 試合開始には間に合って、始球式見たりもうひとつのお楽しみの場内アナウンスを聞けたりしましたが、西武の牧田投手のダイナミックな下手投げにも目を奪われました。
> 試合のほうは順位通りで西武が負けてしまいましたが、延長戦に持ち込んでて結構楽しめましたね。深夜にこの試合の録画編集されていたのが放送されたんですが、タイトルの部分も無事収録されていたので、ヤマノススメアニメを保存する際に、これも保存決定ですよ! 第1期も含めてぼちぼちCMカットとかやって、編集していかないとなぁ。
>
> 試合の後に第二話の上映会とトークショーのためにグラウンドへ誘導されて、これが思わぬみっけものとなりました。プロ野球やってるグラウンドそのものに入る機会なんて、そんなにないですからね。人工芝は何だか変な感じで、こんな環境で野球やってるのか〜と、また新たな発見でした。
> 試合後もアニメに興味なさそうな人も結構残ってたのに、設営待ちと先にトークショーやったおかげでしびれを切らして待ちきれず帰ってしまった人が多かったのは、ヤマノススメとしては痛かったんじゃないかな。試合が延長戦になってスケジュールの都合もあったのかもしれませんが、見たことのない層にアピールできるチャンスをみすみすつぶしたのは、もったいないですね。
>
> 写真複数載せるのに、ひさびさにhtmlのタグ打ちしました……めんどくさいのでlinkタグだけですが(^^;。

ホームラン メヒア!とあおいちゃんが叫ぶ
ましゅう[返信(Reply)] 2014/10/24 00:12
日々の暮らしもゆるふわになりたいなぁ……ましゅうです。
書き込みあってからもう3か月も経ってるし……すみません。。

じゅんまんさんもみてますか、ヤマノススメ(^^)
わたしもごたごたしつつも、このアニメは遅れを出さずに見続けられてます。
いまごろなんですが、放送開始直後にあった西武ライオンズとのコラボイベントの話をしておきますね。イベント詳細記事は下記↓

http://www.yamanosusume.com/event/index.php#20140712-1
あおい 役 井口裕香さん、ここな 役 小倉唯さんが場内アナウンス!
試合終了後にはアニメ特別上映&トークショーも実施!


本題
そもそのこの試合の前に台風が来てしかも直撃コースだったので、試合ができるのかどうかがもそもそも怪しかったんですよ。台風は幸い前の日に通り過ぎたので、試合中止の路線は消えました。
西武ライオンズはさして興味がなかったんですが、コラボグッズの旗はほしいなぁというのと、テレビ放映前の第二話を球場で見れるのと、そのついで(^^;に野球の試合も楽しめるし、そもそも西武ドームも一度行ってみたい気持ちはあって、ちょうど良い機会となりました。

早めに球場に行ったものの、コラボグッズ売り場に行列ができていて、暑い中30分くらい待つはめになったりしましたが、念願の旗は無事ゲットできました(^^)
試合開始には間に合って、始球式見たりもうひとつのお楽しみの場内アナウンスを聞けたりしましたが、西武の牧田投手のダイナミックな下手投げにも目を奪われました。
試合のほうは順位通りで西武が負けてしまいましたが、延長戦に持ち込んでて結構楽しめましたね。深夜にこの試合の録画編集されていたのが放送されたんですが、タイトルの部分も無事収録されていたので、ヤマノススメアニメを保存する際に、これも保存決定ですよ! 第1期も含めてぼちぼちCMカットとかやって、編集していかないとなぁ。

試合の後に第二話の上映会とトークショーのためにグラウンドへ誘導されて、これが思わぬみっけものとなりました。プロ野球やってるグラウンドそのものに入る機会なんて、そんなにないですからね。人工芝は何だか変な感じで、こんな環境で野球やってるのか〜と、また新たな発見でした。
試合後もアニメに興味なさそうな人も結構残ってたのに、設営待ちと先にトークショーやったおかげでしびれを切らして待ちきれず帰ってしまった人が多かったのは、ヤマノススメとしては痛かったんじゃないかな。試合が延長戦になってスケジュールの都合もあったのかもしれませんが、見たことのない層にアピールできるチャンスをみすみすつぶしたのは、もったいないですね。

写真複数載せるのに、ひさびさにhtmlのタグ打ちしました……めんどくさいのでlinkタグだけですが(^^;。

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/yamasusu/yamasusu.htm (This Frame | Full Window | New Window)


0130帰宅でげっそり
ましゅう[返信(Reply)] 2014/08/17 03:14
今週が夏休みになったので、ただどうも天気がよろしくない(先週末とか台風でしたし)のと、先週末から艦これのイベントが始まったので、水曜日までそっちやってましたが、6面あるうち5面目までクリアし終わったのでいったんそっちは置いといて、せっかくの長めの休みだしということで、急きょ出かけることにしたわけで。
そもそもここ数年、夏休み取れる時期の確定するのがいつも前の週で、飛行機とかの予約ができない(うまいこと空きがあってもえらい高くて無理)のが、遠出するには困りものなのです。

んで何をしに行ったかというと、ターゲットはいろいろあったのですが、一番の目標は「鉄道むすめラッピング電車」を見に行くことでした(下記link参照)。場所は滋賀県大津になるんですが、お盆の観光時期なのと、直前なのと両方で大津地方と京都の宿も予約できなくて、名古屋にもいろいろターゲットがあった関係上、名古屋に2泊宿をとって出発しました。(結果的には2泊目の宿を名古屋にしたのは失敗でしたが)

京都まで新幹線で往復すると3万近く消えるうえに、そもそも切符取れるかも不明でしたんで、名古屋までなら普通列車でも7時間くらいで行けるからと、ひさびさに青春18きっぷを購入して出陣しました。しかしこれがまた結構ききまして、大津に宿をとっていたら長すぎて途中で心が折れてた気がします。

「鉄道むすめラッピング電車」の話はまた後日するとして、帰りなんですが、途中大雨が降ったりしたのもあって写真撮る時間も伸びたんで、最終列車乗継パターンで帰ろうとしていたところ、その大雨の影響で電車が徐行運転(多分25km/h)を7駅くらいやったおかげで40分以上遅れてしまい、乗り継ぎ計画が破たんしました(TT)。
そのまま行くと東京にたどり着けないので帰路の途中(静岡あたり)で泊まるというのも考えたんですが、明日で休みが終わりなのにまた移動とか見て回ったりだと疲れが残りそうなので、途中で新幹線に乗り(静岡→小田原 3300円くらい)、ごり押しで終電パターンに戻して帰宅した次第です。1泊するよりは安いので、まあありだったかな。

もうえらい遅い時間なので返信ふくめて「ヤマノススメ」の話もまた後日しようかと思います。

Link to http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_tetsudou-musume/wrapping-train.html (This Frame | Full Window | New Window)


文化&#3
WroroSpoksfes [返信(Reply)] 2014/08/03 07:35
<a href="http://www.xunjie.com/">xunjie</a><a href=http://www.xunjie.com/>xunjie</a>
最大のトーナメントの勝者になるために保持します。 「レトロロマン」も古典的な貴族の優雅さを概説切り開い。 <a href=http://furlawallet.artexauto.com/>furlaバック</a> PClady編集時間を心配しないでください!間違った例1:リトルネックリトルネックTシャツ、 真新しい春と夏の女性の春の夜明け場合、 多国籍ジョンソンコントロールズは、 <a href=http://furlajp.lmf-arg.com/>フルラ バッグ 人気</a> 良い心の雌要素の美しされている、 ダイナミックで興味深い生活様式のようなユニークな個性を持って幸せesons、 <a href=http://vanssale.take5withmarty.com/>バンズ スニーカー レディース</a> 安全であるファッション、 暖かいふわふわモヘア単一の製品や高級な雰囲気の毛皮の襟のコートよりも、 その2014年春夏メンズコレクションのショーの新しいリリースをもたらした。 <a href=http://shoptomford.munirajiwa.com/>トムフォード サングラス レディース</a> 「LA BWは「エレガントでシンプルな、 最も成熟した産業の一つであり、 <a href=http://annasuishop.insurance-japan.net/>アナスイ バッグ 通販</a> ダブルブレスト装飾です、 すべての個人財産の生命及び没収のための政治的権利の終身刑との剥奪を言い渡された。 黒のスーツの伝統的なプリントのシャツの組み合わせは、 <a href=http://tumicheap.misternala.com/>トゥミ バッグ</a> より多くの見事な吸引、 イスラム教徒の国ではどうする全国的な議論がブルカをフルフェイスカバーを着用しなければならない激しいですが、 <a href=http://www.bcsoccerconference.com/jp/gaga/>ガガミラノ時計 レディース</a> 服飾有限公司広州プラチナマイル」、 それはファッションや、 エレガントな黒のかかとの1ペアをキャッチするために、 <a href=http://paulsmithbuy.labsecurity.org/>ポールスミス 財布 新作</a> 小さなクロスカラー:正式に適し、 顧客が知覚してみようと一緒に成長し、

Link to http://www.halberstadsmenswear.com/shop/bvlgari/ (This Frame | Full Window | New Window)


RE:ヤマノススメ無料視聴
じゅんまん[返信(Reply)] 2014/07/24 22:55
> ゆるふわまったりアニメ ヤマノススメ

はまりました(笑)
はかったな?ましゅう!

> 第一期がいま無料視聴可能です(7/16:22時まで)。もともと5分枠なので、全部見ても1時間もないですが。音量調整が話数ごとで異なってるので注意です。

ニコ動のコメント見ながらと不安定な音声でより面白さが倍増しました(笑)

> 第二期も今週から始まりました。15分枠に拡大。

第2期になってクオリティもアップしましたね。

♪たから〜ものだよ、ワォ!♪


ヤマノススメ無料視聴
ましゅう[返信(Reply)] 2014/07/10 23:09
ゆるふわまったりアニメ ヤマノススメ
第一期がいま無料視聴可能です(7/16:22時まで)。もともと5分枠なので、全部見ても1時間もないですが。音量調整が話数ごとで異なってるので注意です。
第二期も今週から始まりました。15分枠に拡大。

Link to http://ch.nicovideo.jp/yamanosusume2nd (This Frame | Full Window | New Window)


RE:RE:SSD買ってきた
ましゅう[返信(Reply)] 2014/04/20 14:45
出張と、その後の風邪ダウンで、また滞りました。。

> SSD=シャア専用ディスクの略ですから(笑)

なんてことだ! そういうことでしたか(^^)
ちなみにこっちでは、TokyoMXでガンダムの再放送が始まって、結局またみてしまってます(^^; 相変わらず好きだね〜(^^;

> ところで自転車は購入はやめたんですか?

消費税直前には間に合わなくなったんで、また延期になりました。
ほしいとは思ってるんですが、このまままだ何年も、買わないことになりそうな気がします。乗る頻度が低いし保管場所(せっかく買ってもあまり乗らないうちに錆びそう)やら盗られる心配とか、購入意欲を鈍らせる要因が多い……。

RE:SSD買ってきた
じゅんまん[返信(Reply)] 2014/04/06 10:38
> なんと3〜5倍の数値をたたき出しており、驚きました

SSD=シャア専用ディスクの略ですから(笑)

ところで自転車は購入はやめたんですか?

SSD買ってきた
ましゅう[返信(Reply)] 2014/03/28 23:47
いくつか下でわたしがいってたSSDを買いました。CFD:CSSD-S6T128NHG6Q(128GB)ですが、少し値が下がっていて、ヨドバシで12200円(680円安)で買えました。これには3.5インチマウンタとねじ8本がセットされているので、あとはS-ATAケーブル480円(シリアルATA6Gbps対応品:ストレート上L型:30cmで一番安かった(^^;)を購入。Win8.1は残念ながら品切れで、帰宅してからヨドバシ通販に申し込みました(13100円)。

買う前にパソコンをある程度ばらした状態のままで出かけた(^^;ので、帰宅後早速実装し、特にトラブルもなくフォーマットまで完了。Win8.1がなくてこの先なにもできず、空っぽのディスクがあるだけの状態となりましたが、HDDと比べてどのくらい早いのか、ベンチマークをとって比較してみました。(Disk部分以外は省略)

DiskRead(KByte).232726
DiskWrite(KByte).250979
DiskCopy(KByte).22864
Drive.H:\50MB

なんと3〜5倍の数値をたたき出しており、驚きました(下記link右下の数値と比較)。ベンチマークでこんなにも差のある数値を出しているからには、明らかに何かしら体感できる早さ(特に起動時)を期待できますね。各種設定をきちんとしたら、もっと早くなるのかも?
これは少し古いPCの息を吹き返すのに、2番目に効果がありそうですね(いちばんは、やはりメモリを最大限(少なくとも2GB以上)搭載でしょうか?)。

手っ取り早いのは、このSSDにとりあえずXPインストールしてみれば、その早さを体感できそうですが、すぐにWin8.1が届くのにそれは面倒ですなぁ(^^;。

Link to http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/pa-bench.htm (This Frame | Full Window | New Window)


RE:まとめて
ましゅう[返信(Reply)] 2014/03/23 21:55
まあいまごろですが(^^;返信しておきまする。

> 夫婦で見ました。グッズ集めはけいおんの時もやっていたので、もはや妻のライフワークですね(汗)
> 映画はたぶん二人で見に行きます(笑)

グッズ集めとか、川崎のときはゲーセンとかまだそこそこチェックしてたりしたんですけどね。引っ越してからというもの、そういうのチェックできる場所が遠くて面倒なのと、今やってるアニメが多すぎて追い切れなくて、密度が薄くなったというのかな? 深くはまることが少なくなって、そっちにまであまりエネルギーが回ってない感じですね。たまにチェックして、ほしいのがあったらクレーンゲームやるくらいですか。
つかおくさんけいおんもみてたんすか。まあ私も見てかなり楽しみました(^^)。原作も立ち読みしてましたが、グッズは結局とってなかったなぁ。

RE:SSDなにを買う?
ましゅう[返信(Reply)] 2014/03/23 20:53
ああ〜カンマは無効になるんでした。修正しておきます。

> ・サムスン:MZ-7TE120B/IT(120GB)
> ランダム読込速度 読み出し:94.000 IOPS
> ランダム書込速度 書き込み:36.000 IOPS

(正しくは↓)
ランダム読込速度 読み出し:94000 IOPS
ランダム書込速度 書き込み:36000 IOPS

> ・CFD:CSSD-S6T128NHG6Q(128GB)
> ランダム読込速度 読み出し:95.000 IOPS
> ランダム書込速度 書き込み:61.000 IOPS

(正しくは↓)
ランダム読込速度 読み出し:95000 IOPS
ランダム書込速度 書き込み:61000 IOPS

SSDなにを買う?
ましゅう[返信(Reply)] 2014/03/23 20:50
(下の書き込みの続きです)

そもそも昨日、実態を把握するためにひさしぶりに秋葉原へ行きました。んで今買えるSSDがどれなのか、値段はどのくらいなのかをまずつかもうとしたんです。そこではサムスン製が幅を利かせていて、しかも安い上にキャッシュバック1000円までついてました。あとはCFDで出している東芝製の二つをメインに、今日昼からどれを買おうかいろいろ調べていました。

いちばん気になるのはやはり、ある程度長く安定して使えることですね。メインPCの起動ドライブにするんですから、5年くらいはもってもらわないと困ります。(OSもWin8にしてますし)

・サムスン:MZ-7TE120B/IT(120GB)
http://kakaku.com/item/K0000546767/
ヨドバシ9980円(ポイント10%+キャッシュバック1000円)

読込速度 540 MB/s 書込速度 520 MB/s
ランダム読込速度 読み出し:94.000 IOPS
ランダム書込速度 書き込み:36.000 IOPS


・CFD:CSSD-S6T128NHG6Q(128GB)
http://kakaku.com/item/K0000634541/
ヨドバシ12880円(ポイント10%)

読込速度 530 MB/s 書込速度 490 MB/s
ランダム読込速度 読み出し:95.000 IOPS
ランダム書込速度 書き込み:61.000 IOPS


他の120GB前後の製品もいろいろ調べましたが、書き込み速度が低い分安いというのが多かったです(A-DATA社、crucial社あたり)。
上記二つはその点性能はどちらも高性能で、まったく問題ありません(そもそもわたしのPCではSerial ATA 3Gb/sまでしか対応していないので、性能を出し切れない)。値段で行くとサムスンの安さは圧倒的です。しかし安定して使えるのか?という所でサムスンのほうは疑問符がついてしまい、CFD社のを買うことにしました。中身が東芝社製でいろいろ調べましたが評判もよかったので。

サムスン製のは最近になってNAND型メモリに3bit MLC(TLC:Triple Level Cell)を採用しているのですが、他社のSSDで一般的に使われている2bit MLC(Multi Level Cell)と比べて「長期耐久性は劣ります」(セルあたりの書き換え可能回数が桁違いに低い)。
今後3bit MLC(TLC)がどの程度SSDとして使えるのかで評価も変わって来る可能性がありますが、現時点でこれを買うのはリスクを覚悟する必要があるので、避けた次第です。またサムスンという会社の姿勢にも疑問を持ったのも、背中を押しました(苦笑)。

PC関連で、安いものは本当に安いですが、何かしら理由があって安いものもある(そうでないものもある)ので、重要度の高く長く使うものについては、買う前にいろいろ調べるに越したことはないなと、今回改めて思った次第です。

PC更新
ましゅう[返信(Reply)] 2014/03/23 19:52
ようやく忙しいのが終わったので、消費税上がる前に買うものがあるのか考えたところ、地下鉄の回数券とかIHクッキングヒーターとか、最初はしょぼいのしか思い浮かびませんでしたが、もっと大きいものとして自転車とPCの更新の二つがありました。
自転車のほうは、何年もなかったのに急にいまさらこのタイミングで買うというのもどうかと思うので、次の週末までに考えるとして、今日はPC更新についてのおはなしを。

PC更新といっても、今使っているPCの性能には数年使っているにもかかわらず、なにも不満はありません。WindowsXPのサポートが終わるとのことで、OSを入れ替えないとならないのですが、新しいPCを買おうにも安く押さえても5万くらい(ディスプレイはいまのを流用)にはなります。
そんな中途半端な性能のPCを入れるなら、いまのPCにSSDを増設して、そこにWindows8をいれてもっと安く上げたほうがいいかといったところです。幸いにして、Windows8に必要なハードスペックも、今使っているPCのスペックがあれば、CPUの性能がやや弱い可能性はあるものの、大きな問題にはならなそうな気配。CPUがやや弱い可能性を、SSDの高速アクセスでフォローしよか〜といったところです。

必要なもの
・Windows8.1 64bit(DSP版):13000〜14000円くらい
いまのHDDにあるXPはそのまま残すので、新規にインストールの場合はDSP版でないとライセンス違反となり、正式版ではダメ(XP残さない形ならOK)だそうです。同時に二つ起動することはないので、正式版でもいいかなとも思いましたが一応(^^;
・SSD 128GB程度のもの:8000〜13000円くらい
上記のようにHDDはそのまま残すので、SSDにはOSとプログラムfileだけの予定なので、容量はこのくらいあれば大丈夫。値段とのかねあいもあります。
・シリアルATAケーブルや3.5inchマウンタなど:500〜2000円くらい
SSDに付属していない場合には追加購入が必要。
・セキュリティーソフトアップデート(ないしは新規):1500〜6000?円
今使ってるソフトの更新が必要。まあ新規にPC買った場合も必要にはなりますね。

まあ高く見積もっても3万以内にはなりそうです。
Windows8は評判がよろしくないので選びたくないんですが、Win7にするとサポートがまた短くなる(現状2020年1月14日までだそうです:Win8は2023年1月10日)し、長く使えることを考えてWin8を選択。

セキュリティーソフトについては、今使っているものを更新すると3000円弱なんですが、3台分なので、更新を放棄して新規に1台用のを買おうか悩み中です(こちらだと2000円ですむ)。ただあとあと使うかもしれないし、む〜。

長いので、SSDについては次の書き込みで。

RE:RE:まとめて
じゅんまん[返信(Reply)] 2014/02/18 20:12
> 戦車好きのじゅんまんさんがはまるとかならともかく、なぜゆえ奥さんが(^^;。ストーリーそのものは、男女問わないものだと思いますけど。
> そういえばアニメは見終わりましたか? 夫婦そろってみたのかしらん? こっちの再放送も昨年末に終わって、わたしは3周見たことになります(笑)。OVAと映画が製作中ですよ! それまでに見ておきましょう(^^)/

夫婦で見ました。グッズ集めはけいおんの時もやっていたので、もはや妻のライフワークですね(汗)
映画はたぶん二人で見に行きます(笑)

RE:まとめて
ましゅう[返信(Reply)] 2014/02/08 23:26
ども、おひさしぶりです。いきなりたくさん発言したと思ったら、またしばらく発言が消えてみたり(^^;。年度の後半はやはり忙しいことが多くて、じゃあ前半は? まあ年々疲れやすくなっている気はします。

> 結局、行ったのでしょうか?私は厄年なので、お祓いがてら近所の神社に初詣行きました。
>

お賽銭してないおまいりのあとは、結局いってないです……。ばちがあたりませんように。とりあえず早いとこ歯医者行かないと、天罰が来そう予感が(汗)。


> > 明日発売の少年ジャンプのこち亀が、どうも艦これの話になるらしいです。いくつか調べてみると、過去にもこち亀でガールズ&パンツァーの話があったようですね。
>
> そうだったんですね。私もジャンプ見なくなって久しいです。

書いておいて結局私も買ってませんでした(^^;。読んでる漫画がないと、そんなものかな? 検索書ければ記事くらい見れそかな? 忘れなければ(^^;あとで見てみよ〜。


> 最近、妻がサンクスでガルパンのコラボ商品買いまくってスタンプ集めていました(笑)

戦車好きのじゅんまんさんがはまるとかならともかく、なぜゆえ奥さんが(^^;。ストーリーそのものは、男女問わないものだと思いますけど。
そういえばアニメは見終わりましたか? 夫婦そろってみたのかしらん? こっちの再放送も昨年末に終わって、わたしは3周見たことになります(笑)。OVAと映画が製作中ですよ! それまでに見ておきましょう(^^)/

札幌で見慣れた景色が東京に再現されました
ましゅう[返信(Reply)] 2014/02/08 23:13
大雪っていっても幹線道路に出れば雪はとけてるくらいだろうと思っていたら、あまりとけてなくて、気温もほとんど上がってなかった上に雪も降り続いたものだから、夜になってもどこもかしこも雪だらけでして、表題の通りな感じになったわけです。
ただ東京圏に除雪車なんかあるわけがないから、明日の昼近くになって気温が上がるまでは道路の雪はそのままで、路面も少し凍りそうな感じかな?

今日はたいした用事はなかったので、まあそこそこで切り上げて家に戻ったんですが、これが平日だったら大騒ぎだったろうなぁ。でも明日の夕方には出張で移動しないとならないので、そのころまでには何とかなってほしいなと思っている次第です。電車とか止まられると大変面倒なことに……。

RE:こち亀に艦これの話らしい
じゅんまん[返信(Reply)] 2014/02/08 10:15
> 明日発売の少年ジャンプのこち亀が、どうも艦これの話になるらしいです。いくつか調べてみると、過去にもこち亀でガールズ&パンツァーの話があったようですね。

そうだったんですね。私もジャンプ見なくなって久しいです。
最近、妻がサンクスでガルパンのコラボ商品買いまくってスタンプ集めていました(笑)

RE:新年です
じゅんまん[返信(Reply)] 2014/02/08 10:01
> まあ年が明けたので、見てる人もほとんどいないとは思いますがいちおう(^^;。本年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いします。

> 初詣行きたいところですが、昨年近くのそこそこの神社いったらえらい行列ができていて、断念した記憶が……。引っ越す前におまいりしてた川崎の、大きくない神社にいってみよかな。電車で1時間かかりますが(^^;往復千円しないので。

結局、行ったのでしょうか?私は厄年なので、お祓いがてら近所の神社に初詣行きました。

> 今回の正月休み長かった

ゆっくり休めたようですね。帰省の折には都合がつくようでしたらご連絡くださいね。

こち亀に艦これの話らしい
ましゅう[返信(Reply)] 2014/01/19 23:50
明日発売の少年ジャンプのこち亀が、どうも艦これの話になるらしいです。いくつか調べてみると、過去にもこち亀でガールズ&パンツァーの話があったようですね。こち亀は、この手の話題のものをたまに取り上げてますなぁ(^^;。
ジャンプ自体そもそもひさしく見てないですが、艦これもどこまで話が広がって行くのやらといったところです(^^;。覚えてたら買ってこよかな?普段買ってないし忘れそうですけど。

RE:アニメ近況?
ましゅう[返信(Reply)] 2014/01/18 20:03
ああ〜ひとつ忘れてました。放送期間長くて抜けてしまった。

○北斗の拳(再放送)
やはりいつ見ても熱いですが、途中へんな話が混ざってるのはオリジナル回なんですかね?(^^; サウザー編が思いのほか話数が少なかったのが、意外な発見でありました。南斗5人が散って今総集編やってるところですが、このあとの見どころは、雲のジュウザ?のところとケンシロウVSラオウの決着だったかな?

アニメ近況?
ましゅう[返信(Reply)] 2014/01/18 19:45
ここのところアニメも録画だけして見れてないものも結構できてしまってますが、今年は少なくとも、積み残しだけはしないようにしたいところではあります(積み残すとまたHDD容量足りなくなるし(^^;)。
1月から始まった新作ものもおおむね2話くらいまで見たので、どのみちほーむぺーじにまとめられなそうだし、いまのうちにざらっと感想とか書いておきます。(だいたい放送曜日順にならんでいます)

○そにアニ
特に何の期待もせずみたんですが、突拍子もない話があるわけではないですが、すーぱーそに子ちゃんの性格がよくて、落ち着いて楽しめる感じが良いですね。

◎るろうに剣心(再放送)
TOKYO MXで以前やってた再放送はいくつかの話の抜粋で消化不良だったので、今回ようやくきちんと楽しめそうです。

◎中二病でも恋がしたい!戀(れん)(第二期)
前シリーズも楽しませてもらいました。映画の方は見てませんが、今シリーズも楽しませてもらいましょうか(^^)。

◎ソードアート・オンライン(リマスター版による再放送)
本放送時は第12話あたりでふとみかけたんですが、話がしっかりしていて緊迫度や敵キャラに対するむかつき度など見どころも多く、その後最後まで見てとても満足しました。今回の再放送で見たことのない前半部分を重点的に補いたいです。

○GO!GO!575(5分番組)
今のところ特筆する点はないかな?5分ものですし(^^;

○怪盗セイントテール(1/23よりテレビ埼玉で再放送開始)
後半のオリジナル話はマンネリシナリオのせいで微妙なんですが、前半の話(原作ベースの方)はなかなかよいです。ディスクに保存するのによい機会なので、きっちり見て行きたいところです。

◎桜trick
女の子同士でキスしてなにしちゃってるの! ってな感じのアニメですが、どろどろっとした感じじゃなく、明るく楽しい日常描写が多めな感じで、事前の期待度を上回る楽しさで、今後も楽しみにしているところですね。

○ARIA The NATURAL(再放送)
まったりな感じのアニメでよい機会なので全話残してるところです。以前の印象ではもっといい話がいっぱいあったように思ってましたが、今回一通り見ているもののそこまでは多くない感じ。人としてだめな方に、わたしのゲージが動いちゃってるのかしら?(汗)

△最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
エロアニメ? エロ描写メインで話として楽しめそうな要素があまりなくて、チョイス間違ったっぽいかも。

○ニセコイ
こちらは三角関係っぽくなりそうな感じでもあり、まだ1話目しか放送されてないですが、ちと期待したいところ。

△ゴールデンタイム(前期より継続)
特に可もなく不可もなくな感じで、継続しているので引き続きといった感じですので、1回見たら保存せず消去かなぁ?

○ジュエルペット ハッピネス
普通に楽しんで見ています。ただこのシリーズはてぃんくるより後のも引き続いて見て一応保存しているものの、普通の子供向けになってしまってるので見返すことはないかな? そういう点でてぃんくるが、話としての出来が別格でした。

△生徒会役員共*(二期目らしい?)
こっちは女子高生に下ネタ発言させるのが目的みたいなアニメ?
二期目でもあるようで、前シリーズは見てないし、今週見たら切る予定です。

◎咲-Saki-全国編
女子高生麻雀アニメ。毎回このシリーズは楽しませてもらってます。話の展開がゆっくりな感じからすると、半年25話くらい尺があるのかな? 期待。

○となりの関くん(10分番組)
関くんが変なことやってるのを楽しむアニメ(^^;


(時間がなくて追えていないもの)
まあ一度見ているものだしといったところであとまわし中(^^;

・マクロスF(再放送)
まあこれは何度も見てるし、あわてて見る必要はないかな。

・THE IDOL M@STER(再放送)
こっちは一度きちんと見直したかったんですが、4話目あたりで中断中。ディスクに保存するのに編集したりと時間かかるのも中断した要因かな?


ましゅうらんどへもどる