鹿児島本線(特急:787系)攻略法

私なりの攻略法です。まだクリアーしていない方は、参考にしてみて下さいね。


博多 8:25発宮崎空港行き(にちりんシーガイア5号:787系)
クリアするには晴天ですしさほど難しくはないと思いますが、定時通過を連続して狙おうとするとやはりなかなか大変ではあります。無理に定時通過を狙わず1〜2秒早く通過するくらいの方が、終点にたどり着くにはうまくいくと思います。
定時に通過するための目安は883系と同じでいいと思います(残り600mの地点を時速120キロで、次の駅の通過予定時刻の20秒前に通過:同様に120km/hで、10秒=300m,30秒=900m)が、残り10秒で、110km/h=280m,90km/h=240mという目安も必要になってくるかと思います。

この路線の注意点(区間ごと)
 博多→吉塚(115)は、次通過駅での駅構内制限速度です。この場合は吉塚駅構内の速度制限が 115km/hであることをあらわしています。
特記のないものについては、駅構内での速度制限はないということです。

博多→吉塚(115) (はかた→よしづか)
75キロまで加速後、惰性走行に入ります。
115キロ制限が表示されたら、80キロくらいまで加速します。
残り5秒で 110m地点であればOK

吉塚→箱崎(115) (よしづか→はこざき)
105キロまで加速し、惰性走行に入ります。
吉塚駅通過後にある最初の踏切の手前
残り10秒で 280mくらいを目安にします。

箱崎→香椎(45) (はこざき→かしい)
吉塚駅通過後にある最初の踏切の手前
しばらくは惰性走行のままですが、途中に85キロ制限の区間があるので、□にが入った標識(詳しくはセクションについてへ)のあたりでブレーキを6にいれ、85キロへ減速します。
ちなみに減速中にセクションを通り過ぎます。

85キロ制限解除後105キロくらい(残り700m地点)まで加速したあと、残り650m地点でブレーキを7にいれます。ひとつ目の踏切で70キロまで減速されていないといけません。50キロくらいになったらブレーキを切ります(惰性で45キロになります)。
ブレーキを切るタイミングが遅くて40キロくらいになってしまったときは、駅にはいる前に再度加速して45キロにしてください。

次は停車駅です!
残り70mでブレーキを7にいれ、停車します。

香椎→九産大前 (かしい→きゅうさんだいまえ)
とりあえず85キロまで加速します。
残り20秒ないしは15秒で、どのくらいの距離があるかで加速加減を判断してください。最終的には100キロくらいで九産大前を通過するように調整します。(通過時の速度が遅いと次の区間で遅れを生じます)
参考値: 90キロ−残り10秒−250m地点通過(さらに加速する)
   :100キロ−残り 5秒−130m地点通過
九産大前駅手前にある踏切の手前

九産大前→筑前神宮(115) (きゅうさんだいまえ→ちくぜんしんぐう)
105キロまで加速したあと惰性走行に入ります。
ふたつ目の踏切あたりから再度110キロへ加速します。
また香椎で遅れてしまったときにはこの区間までにうまく調整して遅れを取り戻しますが、筑前新宮手前は115キロ制限であることを忘れないよう気をつけましょう。

筑前神宮→古賀(115) (ちくぜんしんぐう→こが)
制限解除後120キロまで加速し惰性走行に入ります。この間にセクションを通過します。
セクション通過後にある左カーブしている橋の手前

古賀→千鳥 (こが→ちどり)
制限解除後120キロまで加速します。

千鳥→福間(110) (ちどり→ふくま)
115キロくらいになっていますのでそのまま惰性走行を続けます。
橋の手前あたり(残り400m地点くらい)ブレーキを5にいれます。110キロを切ってもブレーキはそのままにしてください。

福間→東福間(70) (ふくま→ひがしふくま)
ブレーキを7に強め70キロまで減速しますが、間に合わなそうに感じたときは、ブレーキを8にいれてください。このあとしばらくは70キロ制限になります。
上り勾配なので、ある程度速度が落ちてきたら(60キロが目安でしょう)、再び70キロまで加速して下さい。

東福間駅のホームに9秒前にさしかかると、おおむね定時通過になるようです。

東福間→東郷 (ひがしふくま→とうごう)
制限解除後110キロまで加速します。
少し惰性走行を行い、残り350mになったら再度115キロまで加速します。

東郷→赤間(115) (とうごう→あかま)
東郷通過後ブレーキを3にいれ、105キロまで減速します。
セクション通過後再度115キロへ加速しましょう。
また駅よりかなり手前で115キロ制限となっているので、定時より遅れているときには気をつけます。
セクション通過後にある橋の手前

赤間→教育大前 (あかま→きょういくだいまえ)
125キロまで加速します。

教育大前→海老津 (きょういくだいまえ→えびつ)
ブレーキを3にいれ115キロまで減速後、惰性走行に入ります。
トンネルの手前
トンネルに入ったら加速しますが、トンネル内は105キロ制限なので気をつけます。
速度制限解除後は125キロへ加速します。

海老津→遠賀川(100) (えびつ→おんががわ)
125キロへ加速後惰性走行に入ります。
残り600m地点でブレーキを6に入れ、100キロまで減速して下さい。駅構内途中で100キロ制限になるためです。

遠賀川→水巻 (おんががわ→みずまき)
115キロまで加速します。

水巻→折尾(55) (みずまき→おりお)
残り850m地点までに110キロくらいになっていることを確認のうえ、ブレーキを7にいれます。駅構内は55キロ制限ですので、55キロまで減速する必要があります。
ホーム手前

次は停車駅です! 55km/h制限!
50キロくらいで残り90m地点でブレーキを7に入れ、停車します。

折尾→黒崎 (おりお→くろさき)
左カーブの橋の手前
セクションがありますので、その地点まで加速します。だいたい80キロくらいまで加速できます。セクション区間では惰性走行し、セクション通過後95キロくらいまで加速したあと惰性走行に入ります。
上り勾配の表示がでたらブレーキを3にいれ85キロへ減速し、下り勾配に入ってもブレーキを調整しながら80キロまで徐々に減速します。

次は停車駅です!
残り250mで(80キロであること)ブレーキを7にいれます。
40キロくらいになったら適宜ブレーキをゆるめ調整してください。

黒崎→八幡 (くろさき→やはた)
80キロくらいまでの加速で、定時通過を狙えるようです。遅れていてもこの区間は時間に余裕があるので、ひたすら加速することで定時通過が狙えます。
参考値:90キロ−残り10秒−240m地点通過

八幡→枝光 (やはた→えだみつ)
100キロまで加速します。
ホーム手前からブレーキを3にいれ、90キロへ減速します。

枝光→戸畑 (えだみつ→とばた)
そのまま惰性走行にはいります。
トンネルの手前

次は停車駅です!
残り250mで(80キロであること)ブレーキを7にいれますが、ここについては他の駅よりは時間に余裕がありますので、少し早めにブレーキをかけるようにしてください。

戸畑→九州工大前 (とばた→きゅうしゅうこうだいまえ)
定時であれば50キロまで加速後惰性走行にはいり、残り500mから加速すると定時通過できるようです。
この区間についても時間に余裕があるので、遅れを取り戻すことが可能です。できれば90キロ以上で通過しましょう。

九州工大前→西小倉 (きゅうしゅうこうだいまえ→にしこくら)
120キロまで加速します。
ホームが見えだしたらブレーキを7にいれ、西小倉通過時に100キロくらいまで減速します。
またここは、多少早く通過してもかまいません。

西小倉→小倉(45) (にしこくら→こくら)
ブレーキを7にいれたまま引き続き減速し(残り600m地点までに90キロとなる)、小倉駅の速度制限(45キロ)に備えます。
橋の手前

次は停車駅です! 45km/h制限!
残り70mでブレーキを7にいれ、停車します。


「電車でGO!2 高速編」のページへもどる