大阪環状線(快速)攻略法

私なりの攻略法です。まだクリアーしていない方は、参考にしてみて下さいね。
「♪」は警笛の場所のことを簡略表記したもので、その場所の手前で警笛を鳴らすとボーナスが何秒かもらえます。

ブレーキ操作
80キロ−残り280m−ブレーキ7
 (雨天時は残り300m−ブレーキ8)
60キロ−残り160m−ブレーキ7(雨天時は8)

221系の場合は加速性能・ブレーキの効きともわずかな差ですが223系より弱めです。特に駅停車時は気持ち早めにブレーキ操作を行い、停車できそうになるまではブレーキをゆるめないようにしましょう。
381系の場合、低速時にはブレーキの効きが多少強く感じるので、少し早めにブレーキをゆるめるようにしてください。

大阪 16:25発加茂行き(大和路快速:221系)
大阪 17:53発和歌山・関西空港行き(紀州路快速・関空快速:223系)

大阪 12:33発関西空港行き(関空快速37号:223系)
大阪 10:56発関西空港行き(関空特快ウイング3号:223系)
大阪 19:45発加茂行き(やまとじライナー2号:381系)


大阪 16:25発加茂行き(大和路快速:221系)
大阪 17:53発和歌山・関西空港行き(紀州路快速・関空快速:223系)
大阪 12:33発関西空港行き(関空快速37号:223系)

この路線の注意点(区間ごと)
(☆)印のあるものについては、[大阪 17:53発和歌山・関西空港行き]についてのみ、無印のものは[大阪 17:53発和歌山・関西空港行き][大阪 16:25発加茂行き]のふたつに、(★)印のあるものについては上記3つの全てに適用されます。

大阪→福島 (おおさか→ふくしま)
♪加速直後
70キロまで加速し惰性走行後、福島駅ホームにかかったらブレーキを3(雨天時は4)にいれ65キロへ減速します。

福島→野田 (ふくしま→のだ)
100キロへ加速します。
(☆)♪ホーム手前

野田→西九条 (のだ→にしくじょう)
残り650mでブレーキを3(雨天時は4)にいれ、80キロへ減速します。
(★)♪ホーム手前

西九条→弁天町 (にしくじょう→べんてんちょう)
80キロへ加速します。次の区間の時間が少ないので、できれば2秒早着するのがベストです。

弁天町→大正 (べんてんちょう→たいしょう)
70キロへ加速します。60キロ制限の警告がでたらブレーキを3(雨天時は4)にいれ減速します。上り勾配の途中なので早めにブレーキをゆるめましょう。大阪ドーム付近で60キロまで再加速します。
♪木津川手前の背の高い橋の手前

60キロ制限解除直後で残り20秒あれば、85キロ(221系は90キロ)くらいまで加速することで定時通過を狙えますが、時間が足りないときはひたすら加速します。
残り10秒で80キロ−残り220mであれば、おおむね定時通過できる範囲になります。

大正→芦原橋 (たいしょう→あしはらばし)
♪出発直後の信号機の少し手前あたり
85キロであれば惰性走行のまま進みます。それ以上の速度の場合はブレーキを3(雨天時は4)にいれ、85キロまで減速してください。
残り500m地点で残り23秒−80キロくらいであれば引き続きそのまま惰性走行、それより早ければ75〜70キロ(5秒くらい早いとき)くらいまで減速します。
(★)♪ホーム手前

芦原橋→今宮 (あしはらばし→いまみや)
80キロへ加速後惰性走行に入ります。

今宮→新今宮 (いまみや→しんいまみや)
70キロ前後であればそのまま惰性走行を続けます。
地上に降りるまでに70キロへ減速しておき、60キロ制限の表示がでたらブレーキを3(雨天時は4)にいれ、60キロへ減速します。
(★)♪跨線橋手前

新今宮→天王寺 (しんいまみや→てんのうじ)
75キロへ加速します。
♪立体交差付近の踏切手前あるS字カーブの手前
60キロ制限が表示されたらブレーキを3(雨天時は4)にいれ減速し、トンネルに入ったらブレーキを7(雨天時は8)にいれ、さらに減速してください。
またトンネルに入る直前で警笛を鳴らし忘れないよう、気をつけてください。

大阪 12:33発関西空港行きでここまでノーコンティニュー・天王寺で0m停車すると、JR難波からの列車との併結ボーナスゲームがあります。持ち時間は60秒とたっぷりありますので最大の10秒を狙いましょう。


大阪 10:56発関西空港行き(関空特快ウイング3号:223系)

※ 雪の日の場合も雨天時と同じブレーキ操作です。

大阪→福島 (おおさか→ふくしま)

♪加速直後
70キロまで加速し惰性走行後、福島駅ホームにかかったらブレーキを3(雨天時は4)にいれ65キロへ減速します。

福島→野田 (ふくしま→のだ)
福島通過後すぐに80キロへ加速します。正確には81キロまで加速します。(80キロまでだと1秒遅れになることが多いです)

野田→西九条 (のだ→にしくじょう)
惰性走行を続けます。
西九条駅手前にある小さな鉄橋の手前あたりから再加速をはじめて75キロにし、定時通過を狙います。
♪ホーム手前

西九条→弁天町 (にしくじょう→べんてんちょう)
勾配をのぼったら75キロへ加速します。
弁天町ホームの手前でブレーキを3(雨天時は4)にいれ、65キロまで減速します。

弁天町→大正 (べんてんちょう→たいしょう)
75キロへ再加速し、下り勾配の手前までに70キロくらいになるよう速度を調整します。このあと上り勾配の表示後ブレーキを3(雨天時は4)にいれ、60キロまで減速します。大阪ドーム付近で60キロまで再加速します。
60キロ制限解除直後で残り20秒あれば、85キロくらいまで加速することで定時通過を狙えます。時間が足りないときはひたすら加速してください。
残り10秒で80キロ−残り220mであれば、おおむね定時通過できる範囲になります。

大正→芦原橋 (たいしょう→あしはらばし)
♪出発直後の信号機の少し手前あたり
85キロであれば惰性走行のまま進みます。それ以上の速度の場合はブレーキを3(雨天時は4)にいれ、85キロまで減速してください。
残り500m地点で再度ブレーキを3(雨天時は4)にいれ、65キロくらいまで減速します。
残り時間によっては芦原橋駅構内で加速して、定時通過を狙います。
♪ホーム手前

芦原橋→今宮 (あしはらばし→いまみや)
75〜80キロへ加速後惰性走行に入ります。

今宮→新今宮 (いまみや→しんいまみや)
70キロ前後であればそのまま惰性走行を続けます。
地上に降りるまでに70キロへ減速しておき、右手の高架の壁がとぎれたらブレーキを3(雨天時は4)にいれ、60キロへ減速します。
ここから先新今宮通過までは60キロ制限ですので、定時通過を狙うために加速して、60キロを超えてしまわないよう十分気をつけてください。ポイントを渡りきったところで残り15秒であれば、そのまま惰性走行で定時通過できると思います。
♪跨線橋手前

新今宮→天王寺 (しんいまみや→てんのうじ)
60キロ制限解除後75キロまで加速します。
♪立体交差付近の踏切手前あるS字カーブの手前
左手の信号機のあるあたりからブレーキを3(雨天時は4)にいれ減速します。トンネルに入ったらブレーキを6(雨天時は7)にいれ、さらに減速してください。
またトンネルに入る直前で警笛を鳴らし忘れないよう、気をつけてください。


大阪 19:45発加茂行き(やまとじライナー2号:381系)

大阪→福島 (おおさか→ふくしま)
♪加速直後
65キロまで加速し惰性走行後、福島駅ホームにかかったらブレーキを3にいれ60キロへ減速します。

福島→野田 (ふくしま→のだ)
85キロへ加速します。

野田→西九条 (のだ→にしくじょう)
惰性走行を続けます。
ホーム手前で警笛を鳴らす前にブレーキを3にいれておき、60キロへ減速します。
♪ホーム手前

西九条→弁天町 (にしくじょう→べんてんちょう)
85キロへ加速します。
ここでは定時通過を捨て、定時より5秒早く通過することを目標としてください。そうしないと次の区間で大幅に遅れがでてしまうためです。

弁天町→大正 (べんてんちょう→たいしょう)
下り勾配にさしかかる前までに、70キロまで減速します。減速信号(70キロ信号)が点灯した場合は、ブレーキを3にいれ減速しましょう。
上り勾配の表示後ブレーキを3にいれ、60キロまで減速します。大阪ドーム付近で60キロまで再加速します。

60キロ制限解除直後で残り23秒あれば、85キロくらいまで加速することで定時通過を狙えます。時間が足りないときはひたすら加速してください。
残り10秒で80キロ−残り220mであれば、おおむね定時通過できる範囲になります。

大正→芦原橋 (たいしょう→あしはらばし)
85キロであれば惰性走行のまま進みます。それ以上の速度の場合はブレーキを3(雨天時は4)にいれ、85キロまで減速してください。
残り500m地点で残り23秒−80キロくらいであれば引き続きそのまま惰性走行、それより早ければ75〜70キロ(5秒くらい早いとき)くらいまで減速します。
♪ホーム手前

芦原橋→今宮 (あしはらばし→いまみや)
80キロへ加速後惰性走行に入ります。

今宮→新今宮 (いまみや→しんいまみや)
70キロ前後であればそのまま惰性走行を続けます。
地上に降りるまでに70キロへ減速しておき、右手の高架の壁がとぎれたらブレーキを3にいれ、60キロへ減速します。

新今宮→天王寺 (しんいまみや→てんのうじ)
70キロまで加速します。
♪立体交差付近の踏切手前あるS字カーブの手前
左手の信号機のあるあたりからブレーキを3にいれ60キロまで減速し、いったんブレーキを切ります。トンネルに入ったら再度ブレーキを7にいれ、減速してください。


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