JR京都線(快速ほか)攻略法

クリアするほど列車数が増えて、ぐったりでありました(TT)。
「♪」は警笛の場所のことを簡略表記したもので、その場所の手前で警笛を鳴らすとボーナスが何秒かもらえます。

京都 14:25発網干行き(快速:221系)

京都 8:06発大阪行き(快速:113系5000番台)
京都 13:00発西明石行き(新快速:153系)


京都 14:25発網干行き(快速:221系)
基本的には80キロちょっとまで加速し惰性走行に入ります。
ブレーキ操作については下記の距離で行います。

90km/h−400m−ブレーキ7
85km/h−350m−ブレーキ7
80km/h−300m−ブレーキ7
70km/h−230m−ブレーキ7
60km/h−160m−ブレーキ7
40km/h− 80m−ブレーキ7

状況に応じてここからブレーキをゆるめます。

この路線の注意点(区間ごと)
京都→西大路 (きょうと→にしおおじ)
しばらくは45キロ制限です。制限解除後加速しましょう。加速は75キロくらいまででいいです。

西大路→向日町 (にしおおじ→むこうまち)
90キロまで加速します。
60キロ制限があるので、残り420mでブレーキを7にいれます。60キロになったらブレーキをいったん切りましょう。

向日町→長岡京 (むこうまち→ながおかきょう)
90キロまで加速します。
ここも60キロ制限がありますので、残り420mでブレーキを7にいれます。60キロになったらブレーキを切ります。

長岡京→山崎 (ながおかきょう→やまざき)
ここも60キロ制限があるのですが、通常どおりのブレーキ操作で問題ありません。
駅手前にある踏切の手前

山崎→高槻 (やまざき→たかつき)
しばらく進んだところにある踏切の手前(残り800m付近)
60キロ制限が表示されたらすぐにブレーキを7に入れ、60キロまで減速します。60キロを切ったらいったんブレーキを切ってください。

高槻→摂津富田 (たかつき→せっつとんだ)
定時なら、80キロくらいまでの加速で定時通過を狙えます。
芥川の手前

摂津富田→茨木 (せっつとんだ→いばらき)
90キロまで加速します。
安威川手前
次は停車駅です!

茨木→千里丘 (いばらき→せんりおか)
定時なら、80キロくらいまでの加速で定時通過を狙えます。
以下新大阪まで下表を目安に加減速しますが、おおむね90キロくらいでの走行となります。
 80キロ90キロ
残り20秒
残り10秒
430m
220m
480m
250m

千里丘→岸辺 (せんりおか→きしべ)

岸辺→吹田 (きしべ→すいた)
ホーム手前

吹田→東淀川 (すいた→ひがしよどがわ)
赤い橋の手前
東淀川通過時までに、90キロを越えないよう速度を調整してください。

東淀川→新大阪 (ひがしよどがわ→しんおおさか)
次は停車駅です!
東淀川通過後すぐに残り400mとなりますので、気を抜かず、ブレーキをかけ忘れないようにしましょう。

新大阪→大阪 (しんおおさか→おおさか)
90キロまで加速します。
淀川の手前
橋を渡りきったらブレーキを4にいれ、70キロまで減速します。
次は停車駅です!
時間に余裕があるので、駅停車時は多少早めにブレーキをかけます。


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京都 13:00発西明石行き(新快速:153系)
以下の表を目安にして何キロで走行するかその都度判断しますが、おおむね100キロちょっとまで加速後惰性走行というのが基本です。(この電車の種別は新快速ですが、ページの構成上こちらに攻略法を載せています)
 100キロ 95キロ
残り30秒
残り20秒
残り10秒
800m
540m
270m
750m
500m
250m

この路線の注意点(区間ごと)
京都→西大路 (きょうと→にしおおじ)
しばらくは45キロ制限です。制限解除後加速しましょう。
加速は80キロまででいいです。残り280mになったら再度加速しましょう。

西大路→向日町 (にしおおじ→むこうまち)
引き続き100キロちょっとまで加速を続けます。

向日町→長岡京 (むこうまち→ながおかきょう)

長岡京→山崎 (ながおかきょう→やまざき)
しばらく進んだところにある踏切の手前(残り800m付近)
駅手前にある踏切の手前

山崎→高槻 (やまざき→たかつき)

高槻→摂津富田 (たかつき→せっつとんだ)
110キロまで加速しますが、摂津富田の駅構内は110キロ制限なので、速度オーバーに気をつけます。
ホームの手前

摂津富田→茨木 (せっつとんだ→いばらき)
摂津富田通過後ブレーキを3にいれ、100キロちょっとくらいになるよう減速します。
安威川手前
茨木駅構内は90キロ制限ですので、600m地点(安威川をすぎてもうひとつの赤い橋付近)ブレーキを3(100キロの場合)にいれ減速します。

茨木→千里丘 (いばらき→せんりおか)
ホーム手前

千里丘→岸辺 (せんりおか→きしべ)

岸辺→吹田 (きしべ→すいた)
ホーム手前

吹田→東淀川 (すいた→ひがしよどがわ)
東淀川通過時に90キロまで減速するので、吹田通過直後に少し加速しておきます。
赤い橋の手前

東淀川→新大阪 (ひがしよどがわ→しんおおさか)
次は停車駅です!
90キロで残り400m地点でブレーキを7にいれます。
ここで遅れを出すと大阪停車も遅れるので、なるだけ2秒早着を目指しましょう。

新大阪→大阪 (しんおおさか→おおさか)
90キロまで加速します。
淀川の手前
橋を渡りきったらブレーキを4にいれ減速します。(ブレーキは切らないこと)
次は停車駅です!
その後30キロ制限が表示されたらブレーキを7に強めて減速してください。
残り20mでブレーキを7にいれ停車します。

ホームに接する前に25キロ以下になってしまったときは、ホームに接する前に再度加速して、30キロになるようにしてください。ホームの進入速度が遅いと、定時より遅れてしまって時にはゲームオーバーとなってしまいます。またホームに入ってからの再加速は減点対象となります。
ここではホーム進入時に到着予定時刻の40秒前くらいでないと間に合いません。


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京都 8:06発大阪行き(快速:113系5000番台)
ブレーキ操作については下記の距離で行います。

100km/h−600m−ブレーキ7
 90km/h−450m−ブレーキ7
 80km/h−300m−ブレーキ7
 40km/h− 90m−ブレーキ7

状況に応じてここからブレーキをゆるめます。

この路線の注意点(区間ごと)
京都→西大路 (きょうと→にしおおじ)
しばらくは45キロ制限です。制限解除後加速しましょう。
加速は85キロまででいいです。残り400mになったら再度加速しましょう。

西大路→向日町 (にしおおじ→むこうまち)
引き続き110キロくらいまで加速を続けます。

向日町→長岡京 (むこうまち→ながおかきょう)
100キロを切るようでしたら再加速します。
次は停車駅です!
ホーム手前

長岡京→山崎 (ながおかきょう→やまざき)
定時なら80キロくらいまでの加速でいいです。
駅手前にある踏切の手前

山崎→高槻 (やまざき→たかつき)
100キロまで加速します。
次は停車駅です! 60km/h制限!
残り700mでブレーキを7にいれます。
50キロを切ったらいったんブレーキを1〜2くらいにゆるめて、残り90mでブレーキを7にいれてください。

高槻→摂津富田 (たかつき→せっつとんだ)
定時なら、80キロくらいまでの加速で定時通過を狙えます。
ホーム手前

摂津富田→茨木 (せっつとんだ→いばらき)
100キロまで加速します。
安威川手前
次は停車駅です!
残り650mでブレーキを7にいれてください。
なぜかここだけはブレーキの効きが鈍いので、駅構内に入ったらブレーキを8に強めます。(駅構内に若干傾斜があるのかな?)

茨木までコンティニューなしで到着すると、ボーナスゲームがはじまります。

茨木→千里丘 (いばらき→せんりおか)
100キロまで加速します。
ホーム手前
ここで定時通過をねらうと次の区間で必ず遅れを出すので、定時の場合2〜3秒早く通過することになります。

千里丘→岸辺 (せんりおか→きしべ)
105キロくらいまで加速します。

岸辺→吹田 (きしべ→すいた)
ホーム手前

吹田→東淀川 (すいた→ひがしよどがわ)
110キロで、残り700mでブレーキを7にいれます。
赤い橋の手前
東淀川通過までに70キロ以下まで減速しておきます。

東淀川→新大阪 (ひがしよどがわ→しんおおさか)
次は停車駅です! 45km/h制限!
東淀川通過直後にブレーキを7にいれ、45キロまで減速します。
残り90mでブレーキを7にいれ停車します。

新大阪→大阪 (しんおおさか→おおさか)
85キロまで加速します。
淀川の手前
橋を渡りきったらブレーキを3にいれ減速します。
次は停車駅です!
残り240mでブレーキを7にいれ停車します。


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