3000番台運転日記

3000番台登場以降のものです。それ以前のものは、「高速編運転日記」へどうぞ。
なお、投資額については、前のから累積しています(^^;。


ついに秋田新幹線盛岡まで到達!(平成10年9月23日)

ちょっと違うか(^^;
秋田新幹線の大曲→盛岡に挑戦してみました。最初の感想は、そんなに難しくないんだけど難しいという、なんだかよくわからん状態でした(^^;。ひさしぶりに速い列車を運転したからだと思うんですが、曲線が多くて目がまわっただけなのかも(笑)。
ここは警笛のボーナスがずいぶんとたくさんありますね。難易度が☆ふたつなわけだ。10ヶ所くらいありそうな感じです。こりゃ全部網羅するのに時間がかかりそうだなぁ。
2回目の挑戦で盛岡まで到達できました。角館、田沢湖でgreat!だったのに、盛岡でどじってしまって併結させてもらえませんでした(泣)。

(何人かの方からメールとかいただきましたが、ちょっと忙しくて返事が遅くなってます。日曜日までにはなんとかしますので、もう少しお待ち下さい。m(__)m)

今日の投資額 500円 累計投資額 12,100円

 

秋田〜大曲間に挑戦(平成10年9月20日)

時間がなかったので、あまりできなかった。
感覚的には昨日とあまりかわらないようでした。

今日の投資額 200円 累計投資額 11,600円

田沢湖〜盛岡間に挑戦(平成10年9月19日)

早速秋田地方にやってきました(笑)。
都会の電車ばかり運転していたので、ホームが短いのを忘れて、ついついブレーキのタイミングが遅くなってしまった。赤渕駅で2回もオーバーランしてしまいました。
でも東京地区での応用で、ある程度対処できた。
低速域でのブレーキのききが、冬のせいではないと思うが若干鈍いようだ。
次は秋田〜大曲間をやってみます。

今日の投資額 300円 累計投資額 11,400円

やっと確認ができました(平成10年9月13日)

ついに京浜東北線の横浜〜上野間直通運転ができました!なんか結構手間取ってしまったなぁ。
今日は最初山手線で軽く練習して、結構いい感じだったので、早速京浜東北線(横浜→品川)に挑戦しました。蒲田駅も無事クリアして、これは行けるぞ!と思ったところ、そこで気が抜けてしまったのか、大森駅で定時より3秒遅着(great!評価となるには停止位置に誤差0mで、定時との誤差が±2秒以内でなくてはならない)してしまい、あえなくgood!評価に。次の大井町でも同じく3秒遅れで、またしてもgood!評価。他は全てgreat!だっただけに無念の涙をのむ。
最後の挑戦も新子安でまた3秒遅れになってしまった。もう今日は帰ろう、タイトルに「あと一秒が待てなくて」としようかと考えながら、気がつけば新子安以外品川まで全部great!でした。
そ・こ・で、なんとボーナスゲーム(碓井峠の)が始まったではありませんか!
もうすっかり舞い上がってしまいました。直通運転成功の瞬間です。おかげでそれ以降の田町から、おもいっきり定時から遅れてしまって、秋葉原でやっと遅れを取り戻した次第で(^^;。
今度の土曜日あたりから、秋田地方へ飛びます。

今日の投資額 500円 累計投資額 11,100円

山手線でgreat!が10個(平成10年9月12日)

山手線ではもうこのくらいまでできることもあるのに、本番の京浜東北線(横浜→品川)では、いまだに川崎までしかgreat!を続けることができないんですな。山手線が上級という格付けなのに、なんか中級の京浜東北線の方が難しい気が。ただプレッシャーに弱いだけなのかもしれませんが(汗)。
そういうわけでいまだ直通(?)できるのかどうか、確認できていないわけです。ただこれに固執すると、ほかの路線にいつまでも取りかかれなくなりそうなので、13日を最後に次週からは、1日2回くらいの挑戦にしようかと思います。でないとわたしには際限がなさそうで。

注:この日までの分は、書きためてはありましたが、表にでてきたのは全て9月13日です(^^;。

今日の投資額 1,100円 累計投資額 10,600円

ひとまず攻略完了!(平成10年9月9日)

ATSさんより有力な情報(横浜→品川を全駅great!で終えると、その続きの品川→上野も運転できる)をいただき、それを確認するのと攻略法を作るための確認をするのもあって、再度京浜東北線と山手線に挑戦。
京浜東北線は、川崎までgreat!を連続してゲットすることができたが、蒲田で失敗してしまう。2回目もまたしても蒲田で失敗。いづれも1mオーバー。到着時刻はgreat!の条件(±2秒)を満たしていたので、よけいにくやしい。
傷心(^^;のうちに次の停車駅、大森駅で「ほ〜〜、ほけきょ」という鳴き声が。何かなと思ったら、excellent(ぴたり0cm)でした。ちょっとはうれしかったけど、わたしの心の傷はいやされなかった(;_;)。
それ以降の挑戦は、緊張の糸が切れてしまったのか何回やってもだめで、最初の停車駅東神奈川でもうだめなときも(泣)。
残念ながら第一目標は達成できませんでしたが、攻略法を作るためのネタ集め&確認は済んだわけで、いつページに載せることができるかですな。早くしないとどんどん鮮度が落ちてしまう(大汗)。

今日の投資額 700円 累計投資額 9,500円

あっさりクリア(平成10年9月6日)

ということで、リハビリに出かけました。自分で作った攻略法を読んで(笑)。 勘を取り戻すのに結構苦労しましたが、0番台をやる人は今はあまりいないらしく、結構腰を据えてリハビリすることができました。
めでたく勘が戻ってきたところで、まずは同じ車両の京浜東北線(横浜→品川)に挑戦。基本的には同じ操作でクリアできるだろうとふんで、1回目は途中で終わってしまいましたが、2回目の挑戦で無事全線を走破できました(^^)。読みどおりです。
調子に乗って、山手線にも挑戦! なんとこっちは1回目の挑戦でクリアしてしまいました。前作(1)でも遊んでいるので、走行速度とかはある程度見当がついてましたが、でも一回目でとは自分でもびっくりです。

今日の投資額 1,000円 累計投資額 8,800円

およ?もう入ってるの?(平成10年9月4日)

某ゲーセンをふらふらっとしていると、なぜかしら高速編3000番台が? 9月末じゃなかったっけ? 例によってわたしの情報が間違ってたんだろうと思い、早速山手線をやってみる。
3回ほどコンティニューしたはずなんだけど、さっぱりだめでした。渋谷にたどり着くのがやっと(汗)。多分山手線が難しいとかじゃなくて、わたしがしばらくの間このゲームから、遠ざかっていたからなんだろうなぁ。
これはリハビリが必要だってことになって、3000番台もまだこの店以外では見つからなかったし、次回は0番台(?)で京浜東北線(品川→上野)を使い、リハビリをすることにしよう(^^;。

今日の投資額 500円 累計投資額 7,800円


「高速編運転日記」へもどる
「電車でGO!2 高速編」のページへもどる