(はじめに)
世の中にはいろんな人がいます。野球の上手な人、いつもおなかがいたい人、ぽけぽけな人などさまざまですが、彼ら(彼女ら)は皆何かの役に立っているのです。このページでふれられている「軍用列車でGO!」シリーズは、多趣味なちょっと変わった人が思い描いた、架空のゲームなのです。
ところでなかには、良いこと・おもしろいことをひらめいて、2秒で忘れる人もいるようですから(ぎくっ(^^;)、念のために軍用列車でGO!」シリーズは、世の中に実在するゲームではないということを、深く心に刻み込んでおいてください。(バッテリーバックアップの電池が切れるまで、絶対忘れません)
もしくはメモリー内の、最も大切な部分に記憶しておいてください。
(「はうぅ」な ましゅうより)

 軍用列車でGO!
  • このページは、ロドリゲス学級OB会版を基本として攻略法を作成しておりますが、他機種版でも攻略法は基本的に同じになります。
  • 軍用列車でGO!プロフェッショナル仕様(ロドリゲス学級OB会版)の攻略法も、このページの配下に随時増築していきます。
  • 平成12年2月に、このページの企画が発動されました。そして4月までほとんど手つかず(汗)。
    姉妹ページとして、電車でGO!2,電車でGO!2 高速編のページがあります。(宣伝かいな(^^;)
  • 更新履歴・掲示板等は他のコンテンツといっしょになっております。ましゅうらんど内にてご確認ください。
C-62 3号機 小樽駅にて
本物の軍用列車の写真はどうした!
といわれそう。てもやっぱりスパイ扱いされて、連行されるのはいやんなの(^^;。(その前にまだ生まれてないような……)
上記画像は昭和12年……(こらこら(^^;)…平成7年10月小樽駅にて撮影したものです。(クリックすると大きなカラー画像を表示します)

 正式公開までの道のり あとがきのぺーじへ

軍用列車でGO!」について何かおはなししたいなってときは、「何でも書き込んでちょうだいな」を使ってください。

「軍用列車でGO!プロフェッショナル仕様」ロドリゲス学級OB会で暴走中!
定価(金とるんかい!(^^;)、マインドコントロール対応)
詳しくはロドリゲス学級OB会で確認しましょう。
ましゅうらんど版「軍用列車でGO!」企画時に予定されていた、南満州鉄道のシベリア鉄道乗り入れ(ソビエト連邦:イルクーツクまで)が、ついに実現!

路線概要(いづれもロドリゲス学級OB会版登場時のもの)
軍用列車でGO!
軍用列車でGO!プロフェッショナル仕様

軍用列車でGO!に対する思い入れなど、上官殿のページロドリゲス学級OB会のどこかで語っています。興味がおありの方は読んでみてください(^^;。(←でもないんだよ!うぐぅ…)
過去の戦歴(ロドリゲス学級OB会版)
(上官殿にはおみせできません!(^^;)

 軍用列車運転日記
 (転戦中に亡失(おい!))
 特攻編運転日記
 (無念の作戦中止(;_;))

残り距離の表示を隠す方法!
ただ単に、運転中に上官殿の指令を受けるだけ(ましゅうらんど版は見えないと念じるだけ(^^;)で、見え隠れします。

(解説)「軍用列車でGO!」とは?
その名のとおり、軍用列車を運転する(もしくは運転を指示する)ゲームです。ひそかに電車でGO!シリーズの流れをくんでいるゲームだったりしますので、やはり定時運行が原則
ダイヤより早く走行したりすると、沿線の警備部隊が敵部隊の撃退を完了しないうちに通過することとなり、予想外の敵と遭遇したりゲリラ部隊が現れたりすることがあります。(中級以上の路線は敵部隊の出現がランダムですが、出現確率が早着秒数に比例して上がります)
かといってダイヤから遅れると持ち時間が減ってしまいますので、全行程クリアは難しくなっていきます。

敵部隊出現の前に、必ず味方からの警戒信号(発煙筒の煙とか空襲警報とか)がでますので、ただちに非常ブレーキをかけてください。※ 路線によっては加速して、敵を振り切ることを要求される路線もあります
敵部隊との応戦には、2nd playerのコントローラを使用し、機銃・対戦車砲などで敵を撃破・撃退してください(3Dシューティングになります)。加速して敵を振り切りつつ応戦するときは、コントローラふたつの面倒をみないといけませんので忙しいですよ(^^;。
また所定時間内に敵を撃破・もしくは撃退しないと、ダイヤから遅れてやはり持ち時間が減ってしまいます。列車に損害を与えられると補給物資が失われたり、機関車に致命傷を受けてしまうと列車そのものの運行ができなくなり、ゲームオーバーとなってしまうので気をつけましょう。

全行程クリア後に、その路線にマッチした簡単な戦闘マップをはじめられる(ただし中級以上の路線)のも、ちょっとした楽しみ(^^)。ここまでの列車運行成績によって、初期配置される兵器が大きくかわっていきます。つまりはあなたの運んできた補給物資(=兵器)が、増援部隊の兵力になるのです!!
さらに持ち時間をある程度残した状態でクリアできれば、手持ちの兵器を思うように配置できますが、持ち時間が少ない状態でクリアすると、せっかく運んできた兵器を現地部隊との連携をうまくとれない位置にしか配置できなかったりなどの不利な条件が付加されます。(人によってはこのほうが燃えるという説も(笑い))
もちろんあなたが運んできた補給物資が最後のものですから、新たな兵器を生産することはできません(補充は可能)。あなたの指揮能力が純粋に試されるのです!!

以下各路線の攻略法です。その路線が初登場したところに、各路線の攻略法を分類しています。
ロドリゲス学級OB会で「軍用列車でGO!」登場以後、いろいろな機種で「軍用列車でGO!」関連のゲームや類似品が登場していますが、登場している媒体は違っても思うところはひとつです!!(謎)

右下の子は軍ちゃん(ぐんちゃん)。軍ちゃんいわく、「鉄ちゃん(てっちゃん)とは違うのよ 鉄ちゃんとは!!」といっておりました(^^;。
軍用列車でGO!
(ロドリゲス学級OB会版)

出撃のとき来る いざ前線へ! (初級)
敵歩兵をなぎ倒せ! (中級)
敵戦車発見! 撃退せよ! (上級)
(建設予定?)
敵機直上急降下!! (特級)
宇宙(そら)へ…… (隠しダイヤ:中級)
軍ちゃん(^^;
軍ちゃんは、あなたのそばに、いるよ。
○○○さんのところにも、いるよ。
あなたの心の中に、いつでもいるよ。
軍用列車でGO!プロフェッショナル仕様(ロドリゲス学級OB会版)

避難民を救出せよ! (初級)
戦場にかける橋 (中級)
シベリア鉄道破壊作戦! (上級)
列車砲用意!! (上級)
(投稿募集中です)
南満州鉄道防衛 (特級)
秘密兵器!列車空母出撃!
        (隠しダイヤ:特級)
 (建設予定:原案:やり込み五十六さん)

軍用列車でGO! 特攻編
志願者のみで編成(ましゅうらんど版)

特攻隊志願者
・只者大尉
・ましゅう曹長
・軍ちゃん(やったぁ!(*^^*))

……ほかの者はどうした!? 作戦中止!!(爆)

ここまでの記事はいかにもありそうな感じで書きましたが、結局はわたし(ましゅう)の単なる妄想に過ぎません(^^;。
はじめの予定ではあわせて攻略法も作ろうかと考えていたんですけど、具体的な路線のイメージがわかなくて、いまいちぴかっとくるものがなく、時間も切迫してきたのでやめました(^^;。よって攻略記事はありませんです(あせあせ)。(クリックしても攻略法のページには飛べません m(__)m)

ただそれではあんまりですので、どんな路線なのかの概要説明をしておきましょう。わたくしの知識が欧州戦線に関しては一般人レベルしかないものでして、結局この下の説明からはなくなってしまったんですが(はじめは入れようとしてたんですよ(^^;)、ましゅうの妄想(爆)ということで許してやってください m(__)m。
(でもこのゲームが本当にあったとしても、なんだか二兎追うものは一兎をも得ずなゲームになりそう(^^;。教訓:航空戦艦伊勢型(;_;))

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このコーナー自体、わたしのページのぱくり・ちょっとだけぱろでぃです(^^;;;。(本人がやってもぱくりなんでひょか?)


軍用列車でGO! 登場路線紹介

出撃のとき来る いざ前線へ! (初級)
指定の場所で停車し順次兵隊・物資等をおろしていく、電車でGO!の運転とさして変わらない内容となっております。列車も普通の貨物列車と大差ありません。つまらなそうな内容かもしれませんが、やはり初心者向けの路線は必要ですってことで(^^;。それに日本軍にはしっかりと、補給の重要性を理解していただかなくては!(こじつけ(^^;)

初級ということですので、ときおり迫撃砲などの音が遠雷として聞こえてくるくらいでしょうか。敵軍が出現することはありません。ただダイヤより早く走行してしまうと、近くに野砲弾が着弾するようになります。
着弾地点はたいてい線路敷外なのですが、いま進もうとしている線路上に着弾することもときおりあるようです(このときは脱線してしまい10秒減点)。
無事最前線まで兵隊・物資を指定時刻までに届けられれば全路線クリアです。

敵歩兵をなぎ倒せ! (中級)
この列車も貨物列車です。走行中に左右から敵歩兵が襲撃してきますが、停車してはいけません。白兵戦になって戦力が消耗してしまうのを避けるためです。指定の場所を定時通過することで、列車に乗っている味方歩兵が列車上から敵歩兵を撃退してくれます(^^)。定時より早く通過してしまうと、何人か戦死し(こえぇ!)戦力が減少していきます。

定時よりあまりにも早く列車を運行すると、戦車が線路上で立ち往生している地点があります。このときはただちに非常ブレーキをかけ、何とか戦車の前で停車してください。実はこの戦車、味方だったりします(頼むよ〜)
非常ブレーキが間に合えばこの戦車を戦力として加えることができますが、間に合わなかったときには戦車は破棄、機関車にも損傷を受けたということで、罰として持ち時間が15秒減ります。登場する戦車はランダムなようですが、わりとおいしい戦車の出現が多いようです。

また列車運行中は味方歩兵が敵を撃退してくれますが、駅停車中にも敵歩兵は襲ってきます。このときはあなたも「鉄道兵」として味方歩兵の援護・機関車の防衛をになうことになります。初の実戦です。燃えてください!
この路線をクリアすると、歩兵主体のマップがはじまります。立ち往生していた戦車をゲットしていれば、頼もしい味方になることでしょう!

敵戦車発見! 撃退せよ! (上級)
(いちおう建設予定)あなたは戦車輸送列車を運転し、指定地点で停車し味方戦車をおろして(補給して)いきます。ダイヤどおりに走行しないと敵戦車との遭遇戦になります。

(後日談)……パンツァーフロントでもやると、イメージがぐぐっとわいてきそうですね。いつかつくってみたいとは思っています(^^;。

敵機直上急降下!! (特級)
重装備を施した装甲列車の先頭車両で指揮を執ります。敵機がランダムで出現しますので、無線連絡で運転手に速度を指示調整し、敵機の銃爆撃をかわして下さい。失敗すると対空機銃兵が戦死して、全路線クリア後の戦力が減ったり、機関車のボイラーやあなた自身に敵弾が命中して(あなたの指揮する先頭車両と機関車のボイラーには対機銃弾防御は施されていますので、爆弾命中時になります)、ゲームオーバーになることもあります。また先頭車両にも対空機銃が搭載されておりますので、自ら対空射撃を行うことも可能です。

ダイヤにそった運転をしていれば、敵機が現れても事前に立てた作戦どおりに味方戦闘機があらわれ、ちょうどいいタイミングで援護してくれます(^^)。ダイヤからはずれた運転を続けていると、いいところで直掩機が引き上げちゃったり、「来るのが遅いよ!!」ってなことに。そうなってくると、味方戦闘機が撃ちもらした急降下爆撃機などの出現確率も上がってくるようです(泣)。
急降下爆撃機に対しては、搭載機にぶら下がっている爆弾めがけてひたすら射撃を行ってください。それと同時に精一杯加速後急ブレーキをかけるよう指示して、なんとか敵機の狙いをはずしてみます。

この路線も先へ進んでいくと、味方戦闘機の援護が当初の作戦どおり終了しますので(やはりそこは特級ですから)、そこからがあなたの対空射撃の腕前と回避のテクニックの見せ所! なのですが、この路線、はっきりいって私にはクリアできないっす!(T_T)。飛行機の追撃から逃れるなんて、絶対無理だーー!!
ところでこの路線をクリアすると、いったいどんなマップが待っているのか気になります。誰か教えて!!

宇宙(そら)へ…… (隠しダイヤ:中級)
隠しダイヤですが基本的にはサービス路線みたいです。
銀河鉄道999を運転できます(^^)。途中装甲車を連結するイベントが発生し、キャプテンハーロックと戦います。(無理だーー!!(T_T))
しかしそれだけでは終わらないのです……(謎)。

それでどうすればこのコースがでるかというと、
  1. 2nd playerのコントローラにある機銃発射ボタンと警笛ボタンを押しながら、スタートボタンを押す。
  2. 汽笛が鳴ったらノッチを5に入れたまま、ブレーキを非常の位置に入れてスタートボタンを押す。
  3. コース選択の時に、敵機直上急降下!!(特級) の下に、宇宙(そら)へ……(中級) が出現するはずですので、それを選択する。
    (※ 出現しないときはもっと強く念じてください)

といったところです。なお停車駅はトレーダー分岐点のみです(笑い)。


以下「軍用列車でGO!プロフェッショナル仕様」追加路線の分です。
 「軍用列車でGO!(1)」とはひと味違う内容になっているようです。妄想の勝利か?(笑い)

避難民を救出せよ! (初級)
満州の新京から奉天まで、避難民収容のための客車列車を運転します。初級ですので敵の攻撃はありませんが、各駅でソ連軍の追撃から逃れるために在満日本人が多数乗車してきます。駅員が笛を鳴らしたら発車して構わないのですが、発車しても避難する人々がかまわず乗ってきます。同情して乗せすぎてしまうと発車不能になってしまい、ソ連軍に追いつかれますのでご注意を。

ダイヤから遅れて持ち時間がなくなると、西方から進撃してきたT-34戦車からの砲撃を受け、殉職してしまいます(T_T)。避難民救出列車なので、応戦兵器はないのです。(この路線についていえば、電車でGO!に近そうですね)
途中駅までノーコンティニューでくるとボーナスゲームがはじまります。九十七式中戦車改でT-34を撃破するという、過酷な3Dゲームなのですが、撃破の程度によって(擱座させるだけでもOK!)持ち時間が増えます。

持ち時間が60秒以上あると、ある地点でぱっとみ避難民とは思えない、一風かわった集団が旗を振っているのがみえてきますが、「あやしいやつだ!スパイか?」などと警戒して、無視して通過してしまうとなぜか非常ブレーキがかかり、あなたは銃殺されてしまいます(おい!)。(そのあと持ち時間はそのままでゲームの続行は可能)
ここはきちんと停車して、「避難民さんご一行様」を救出しようではありませんか!(^^) そのかわり持ち時間65秒減ってしまいますけど(^^;。上級者向けの隠しサービスみたいです(笑い)。
ちなみにこの面は初級ですので、戦闘マップはありません。

戦場にかける橋 (中級)
この路線の舞台はビルマ。「ここは危なそうかな?」といった地点にゲリラ部隊が出現します(出現確率は変動しますので、運が良ければ出現しません)。鉄路防衛部隊から事前に無線で「我、ゲリラ部隊と交戦中!」と連絡が入りますので、指定位置に指定時刻で停車してください。
指定時刻より早く到着してしまうと、ゲリラ部隊と交戦中の最中に突入してしまいますので、あなたもゲリラ部隊を撃退するために、機関銃で威嚇射撃を行えます。(べつに応戦しなくともよいのですが、まれに殉職してしまい、ゲームオーバーとなります(確率10%くらい)

指定の地点に停車できたら、鉄路防衛部隊に運んできた補給物資を供給しますので、持ち時間が増えます。
停車位置をはみ出して停車してしまう(3m以上)と、ゲリラ部隊が破壊工作を行った地点に突入して列車が転覆してしまい、持ち時間が大量に失われてしまうので、ゲームオーバーになる確率が飛躍的に高まるのでご注意あれ。
裏技:ある地点にかかる橋で停車位置をはみ出してしまうと、あの有名な映画のワンシーンをみることができます。ただし列車ごとなくなってしまいますので、持ち時間のいかんに関わらずゲームオーバーとなります)

戦闘マップはWADでは泣きをみた、インパール作戦(リメイク版)です。途中まで鉄道がとおっていて、補給貨車(WADの補給車と同じ働き)を輸送することができます。

シベリア鉄道破壊作戦! (上級)
冒頭で、南満州鉄道のシベリア鉄道乗り入れが、ついに実現!と書きましたが、それはこのことです(笑い)。全然乗り入れじゃないですね。あえて言えばこれは戦争などではなく、事変なのです!(ましゅうは壊れたようだ)
この装甲列車に装備されている各種兵器を駆使してソ連軍と戦いながら、イルクーツクを目指します(むりそう(^^;)。奇襲による破壊作戦が目的なので、我々が先陣を切るのです! それでも時折直掩機が護衛にやってきて、タイミングが良ければ敵戦闘機を追い払ってくれます。

全然破壊作戦じゃないじゃないかとおなげきのあなた!(だれもなげいてませんて(^^;) ご心配なく。シベリア鉄道は後続の関東軍がきっちり破壊してくれてますぜ。そう、我々はソ連軍で行われていたという、地雷踏みに相当する役に任ぜられたのです!(T_T)
バイカル湖がみえてくるとイルクーツクの手前ですが終点となり、バイカル湖をはさんだ攻防マップに突入となります。ソ連軍はBTシリーズをそろえてくるのに対し、日本軍は歩兵が主力で戦車は八九式中戦車・九四式軽装甲車だったりしますので、陸軍航空隊が頼みの綱となります(泣き)。

列車砲用意! (上級)
建設挫折しました(汗)。イメージのしやすい路線になるかと思いますので、みなさんの妄想をひろげてみてください。投稿も随時募集してます。文字数とかは他の路線を参考にして考えてみましょう!

南満州鉄道防衛 (特級)
昭和20年8月9日。われわれの親の代(注:今のわたしたちからみると、曾祖父の代あたりでしょうか)の血と汗で築き上げ、培ってきた満州の地に、ソ連軍が侵攻してまいりました……。
かつては勇猛果敢でその名を轟かせていた関東軍も、度重なる南方への戦力抽出によって弱体化し、いまは見る影もありません。あろうことか民間人を差し置いて、さっさと旅順へ撤退してしまう不届きなるものまで現れる始末!

あなたはそんな状況の中、在満日本人の唯一の血路となるであろう南満州鉄道を防衛するために、そしてわれらが同胞である在満日本人の避難が完了するまでの時間稼ぎをするために、みずから捨て石となるべく装甲列車を繰り出し決起します。もう生きては帰れないであろう、我が祖国日本を想いながら……。

ハルピンからチチハルまで、苦難な道のりが続いています……。味方の援護はすでに皆無といっていい状況ですが、そんな状況でも我々を支援するために、哨戒活動を行っている頼もしい同胞がまだ戦っていたのです!! 彼らはわたしたちに、決死の覚悟で敵戦車発見!の報を知らせてくれます(そのあと敵戦車の砲撃を浴び……(;_;))ので、加速しつつ応戦準備に入ってください
このとき敵戦車の撃破は必須ではありません。追撃を振り切ればOKです(撃破できなかった場合、他の味方部隊が撃破してくれるという裏設定があります)。目的はあくまでチチハルでの敵の足止めにあるのですから。しかしもし撃破したときには、補給物資のレベルがひそかにあがります(^^)。

この路線についてはダイヤはすでになきものとなっておりますので、定時通過・停車やボーナスゲーム等はありません。所定の時刻までに敵の砲撃・銃撃をかわしながらチチハルに到着できればOKです。途中遭遇する敵戦車等に対して停車して応戦することも可能ですが、複数の敵軍がなぜか集まってきて、ねらい打ちにあう可能性が大です。
チチハルへ到着すると、いよいよチチハル防衛戦が始まります。装甲列車の損傷が軽ければ、必死になって運んできた物資の中に、三式・四式中戦車をたくさんみつけることができることでしょう! また、装甲列車自体も戦闘に参加します。車載されている対空機銃は移動後の攻撃が可能なので、結構使える兵器です。

秘密兵器!列車空母出撃! (隠しダイヤ:特級)
(原案:やり込み五十六さん)
関連ツリー:
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/a/advanced/26/ydwezu/index.html

sega公式の大戦略BBSにて、なんだかおもしろそうなネタが転がってました! 「列車空母」をキーワードにしていつの日か、ましゅうが懲りずに妄想を繰り広げます(^^;;;。  

ましゅうらんどへもどる アクセスカウンター(2000.8.18よりカウント中)