道東・道北を初めてドライブする方へ〜ガソリンの補給

道東・道北地方は、車で走ってもらえるとよくわかるのですが、ガソリンスタンドが非常に少ないです(これはそれだけ住んでいる人が少ないと言うことなんですが)。それでも日中運転するだけなら、何ら問題はないと思います。
問題は夜に運転する方で、比較的大きな町でも、スタンドの店じまいがたいてい夜6時頃と早いです。残り10リッターくらいになって、さあガソリンどうしようかなとか考えているようではもう手遅れ。もうその日はどこかに泊まった方が無難です。
特にオホーツク海側を走るときは、日が暮れる前にガソリンを補給しておかないと、紋別市街以外での補給はおそらく不可能です。(ちなみに稚内〜紋別間は200kmくらいあります)
例外は阿寒湖周辺のスタンドで、ここはかなり遅くまで営業しているようです。(もちろん釧路・北見には24時間営業のスタンドもあります)

摩周湖・屈斜路湖案内へもどる
ましゅうらんど入口へ