ちょっと前のともみ☆みかげのふたりごと♪

以下「青色:ともみちゃん」「赤色:みかげちゃん」です

平成17年11月5日更新(No6)
ここしばらく、アニメではヒロインがふたごの女の子とか、ヒロインが二人っていうのが結構多く作られてるみたいだね。
その中には人気の高いものもあるみたい。
いまわたしたちの話がテレビで流れれば、人気が再燃するのかも!
再燃? もともと人気なんて、なかったじゃない。
ああー!? 言ってはならないことをあっさりと!
んーでも、なんというか、時代の流れを先取りしすぎたってことなのかなぁ?
生まれてくるのが早かったと?
こればっかりは、どうにもならないよねー。
ところでさ、人気があるのってヒロイン二人の性格が、わたしたちみたいにある程度描き分けられてると思うんだけど?
それは当然でしょ! みんなわたしたちの話をヒントにして、新しい話を作ってるんだから。
えぇー!? これまたとんでもないことを……わたししーらないっと!


平成14年8月21日更新(No5)
今はDVDっていう、CDと同じ大きさくらいのもので、ビデオを見るような感覚で映像を見られるみたいね。
なんでも今はいろんな過去の名作が、続々とDVD化されてるらしいよ。
へーー。それじゃわたしたちのなつかしい思い出も、DVDとして出回ってるのね?
……うーーーん。今のとこそういう話は聞いたことないよ。
それじゃ過去の名作が続々とDVD化されてるって話は? わたしたちの活躍は、名作には入らないっていうの!?
わ、わたしにそんなこと言われても困るんだけどなぁ……。
今は誰でも持ってるっていう、持って歩ける電話も持ってないし……。こうしてわたしたちは、時代の波に埋もれていくわけね。
「わたしたち」ってわたしもなの!? どさくさにまぎれてわたしまで巻き込まないでよ! わたしだって、携帯電話くらい……。
持ってるの?持ってるの??
……えっと、ましゅうさんが今日の話はおしまいっていってるから、それじゃー!
ともみ!ともみってば!


平成12年10月20日更新(No4)
なかなか出番がないと思ったら、
もう2000年なのかぁ。
(あれ?上の日付に年号なんて入ってた?)

(……更新がはかどらないもんだから、苦しまぎれにそうしたみたいね!(ぷんぷん)
そうそう、わたしたちって今いくつになるのかなぁ?

えぇっ!? その話にはふれちゃだめだって、ましゅうさんがいってたぞ。
えーー? なんで?? わたしたちのとしの話なのに?
さぁ? なんでなんだろうね。
もう。のんきなんだから! それじゃわたしは年齢不詳な、あやしい人なわけ!?
まあまあ。(あやしい人って、みかげー……)
なんでもここでは18歳くらいって設定にしているみたいだよ。それと
(アクセスカウンター)(平成9年10月17日より)ものたくさんの方がきてくれてるけど、わたしたちをあやしいと思ってる人は、きっといないと思うけどなぁ。
そう、そうか、そうよね!(あははっ……)
うーん、ここでは永遠に18歳か……。これっていいことなんだろうけど、いまいち実感わかないなぁ。でももしかして、ここにいつまでもいたら、倉茂先輩との仲はさっぱり進まないってことじゃない!?

そ、れは……、わたしも困る!! 野田くんとの仲も進まないってことじゃない! もうなんとかしなさいよ!ましゅうさん! ほんとうはもう○○歳なはずなのに(って隠されてる!)


平成11年7月24日更新(No3)
……………。ねぇ、みかげ?
んー? ともみ? どうしたの、なんか元気ないね。
だって……。ましゅうさんって、なんだかもうわたしたちのこと、忘れちゃったみたいなんだもん……。ここでおしゃべりするの、今日でまだ3回目なのに、もう一年以上おしゃべりさせてくれなかったんだよ……。
だから言ったじゃない。ましゅうはどうしようもないやつだってね♪
そんな……。わたし、ずっと期待して、待ってたんだよ。ほかのみんなだって、次はいつかなって期待してきてくれて、もう(アクセスカウンター)(平成9年10月17日より)←こんなにたくさんの人が、きてくれてたのに……(ぐす)。
うっ…。そ、それをいわれると……確かにそうよね。
みんなの期待を裏切るようなことして、それになによりも、ともみにこんなに心配をかけるようなやつには、このみかげさんがじきじきに、たっぷりとお説教してあげないといけないみたいねぇ。

み、みかげ〜(あせ)。そんな、そこまでしなくても、ましゅうさんもきっといまごろ反省してるよ。それにいろいろといそがしかったってきいたよ。
もう、あいかわらずあまいのね。ましゅうの「いそがしい」ってのも、あやしいもんだと思うんだけど、まあともみがそういうなら、それでもいいのかな?

ところでさ、そろそろほかのいろんなおはなしもしてみたいと思わない?
そうだね。やっぱりそのためにも、もう少しおはなしする機会を作ってほしいよね。
それじゃぁさっそく……こおらぁ、ま…(もごもご)。
み、みかげ〜(あせあせ)。
(もう、みかげったら。私をだしにして、ストレス発散しようとしてない?)。

(へっへ〜♪ でもこれで、少し元気が出たよね?)
(……。みかげってば、あいかわらず素直じゃないんだから♪)

平成10年2月2日更新(No2)
やっとかたちになってきたって感じね。
初めはこの1ページしかなかったもんね。でも12月に入っていっぱいつくってくれると思ってたのに、第4話でぱったり止まっちゃったじゃない?どうしたんだろう。
あれ?今頃そんなこと言ってるの?ましゅうって人はむらっけがあるのよ。わたしはちゃ〜んとわかってたんだから。
そんなことないよ、きっと忙しかったんだよ…。
そんなことあるの!だから3日で更新止まったんじゃない!!(怒)
……(言い出したら聞かないんだから)。
(聞こえてるわよ!)
…………。

あっ…、のさあ(^^;、これってもう隠しておいた方がいいんじゃないかな?→(ここに(アクセスカウンター)人きてくれたよ。(平成9年10月17日より)大して見に来る人いないと思うんだけど……。
あら、ずいぶん弱気ね。でもまあ、そうかもね(笑)。でもいいじゃない。ここに来てくれる人は、きっと私たちのこと本当に好きな人が来てくれてるんだから。量より質よ!
そうか。もう結構前に放送終わってるのに、探して見に来てくれてるんだもん。きっとそうだよね!
なんか下の方で必ずつくるとかって宣言したみたいだし。まあ、せいぜいうそつきにならなきゃいいけどね〜。
またそんなこと言って。憎まれ口たたいてるけど心の中じゃみかげも期待してるみたいだから、ましゅうさんも頑張ってね。わたしも期待してるよ。
あーー!もう余計なこといわないの!

平成9年10月17日(No1)
みかげ!ましゅうさんがやっと私たちのコーナーを作ってくれたみたいよ。
でもまだなんにもないじゃない!
何でも最初に「めいみちゃんとこ」から作るかららしいよ。
えー!順番からいったらあたしたちのとこが先じゃない!それになんで私たちがここで説明しなくちゃならないのよー!
なによあたしにあたらないでよ。 (音声ファイル(52.0kb))
ったくー、何でこんなことー!(ばきっ)(音声ファイル(53.8kb))
まあまあ、みかげ。でもまだなんにもできていないのに、(アクセスカウンター)人も見に来てくれたなんて、なんかうれしいね。(平成9年10月17日より)
ほんとだよね。そうだ、せっかくだからみかげちゃんのお料理教室でもやろうか。あたしのすばらしい料理をみなさんにも作ってもらいましょ。
みかげ、まじめに考えてる?もっちろん! (音声ファイル(80.8kb))
………。―――(あんな料理じゃとても食べられないよ)―――
なんですってー!とーもーみー!
わー、ごめんごめん。
でもともみ、このましゅうって人あてにならないみたいよ。
そんなことないよ。私たちのために、はやくつくってね。

(音声ファイルは全て第25話のものです)


おまけ:このページの作者より

平成17年11月5日更新(No6)
えー、二人ともわたしに丸投げですか?(違
まあヒントにしてるかどうかは別として、性格が正反対な二人で、なおかつ二人一緒にいないとできないことがある。こういった要素があると人気も出てくるのかもしれませんね。
ここでは具体名はあげませんし、休みの日にアニメをやってるのをちらっと見たことがあるくらいなんで詳しくはわかりませんけど、近所のデパートのおもちゃ売場なんか見るとその手のキャラの商品があったり、UFOきゃっちゃなんかにはぬいぐるみがたくさん、それもいろんな種類のが入れ替わりで入ってたりしますから、わりと人気があるみたいです。
いまこそ、ミラクル☆ガールズを地上波で再放送すれば? とは思いますけども、前半は難解な話が多いですし、んー、どうなのかなぁ? コアなファンっていうのは増えそうですけどね(^^;。

平成14年8月20日(No5)
DVD化の話とかCS(※)で再放送の話って、全くあがってこないようですね。それだけマイナーなアニメということなんでしょうか……。わたしはほとんどの回の本放送を録画済・録りのがした回も何年も探し歩いたりして捕獲完了しているので気長に構えていられるんですが、そうでない多くの人を救済するためには、やはりDVD化していただくのが一番なんですよね。
ちなみにわたしはDVDデッキを持っておりませんが、DVD化されたら違いなく全話買わせていただきます。いつ発売になるのかな。
いつの間にやら本放送がはじまって、もうすぐ10年にもなるのですか。本放送録画したテープのバックアップをそろそろ作っておいた方がいいのかもしれませんね(^^;。
おしらせ:「ともみ☆みかげのふたりごと♪」のコーナーは、しばらくの間休止させていただきます。

※ CS……Communications Satellite(通信衛星)の略称です。BS(Broadcasting Satellite:放送衛星) 放送・CS放送とも、人工衛星を使った放送という点では同じです。CS(通信衛星)は、テレビ用の放送電波以外の電波も増幅発信しています。
ここで詳しいことを聞いたりつっこんだりしてはいけません(^-^;。詳しいことは専門のページで検索してくださいませm(__)m。

平成12年10月20日(No4)
はい。若いままの方が絶対にいいんですよ(^^;。ただこのまま進めていくと、わたしとの年齢差がどんどん広がっていっちゃうんですけど(^^;;;。
なんと、まる一年以上更新されてなかったわけですが(大汗)、なにもしてなかったわけでもなかったりします。
わたしもついにサウンドトラックを手に入れました! ものはちとぼろいのですが、きれいなのがほしかったなら、新品で出回ってるときに買ってるわけでして(^^;。アニメアルバム(古本)も手に入れました。
アニメアルバムはすでにもう持ってるので、こちらはまだ持ってない・みたことないって人にさしあげようと思います。(注:プレゼントは終了しました

平成11年7月24日(No3)
ははは…はぁ(大汗)。もうお恥ずかしい限りです……。ごらんのとおりです。いいわけはいたしません。ただこれだけは言わせて下さい。情熱がなくなったわけでは決してありません。いまでも「ミラクル☆ガールズ」が、私の中での一番なのです。
これからもまた少しづつではありますが、続きをつくっていこうと思ってます。

ところでここのページには専用の掲示板はありませんが、何かおはなししたいなってときは、ここ(何でも書き込んでちょうだいな)あたりを使ってください。

平成10年2月2日(No2)
みなさんすんません。重い腰あげたと思ったら、3日坊主になってしまいました(あせあせ)。でもほんとは3日坊主とかじゃなくて、忙しくて作る時間がなくなっちゃったんです。他のページもほとんど更新されてないのがその証拠。
まあ、言い訳してもしょうがないんで、目標を立てました。全51話の感想を年内に完成させます!でも、このペースじゃほんとに達成できるかちょっと自信ないです(汗)。それにむらっけがあるというのもはずれてないかも(大汗)。
とりあえず、HPつくろうと思ったのは、あまりないミラクルガールズのページを作ろうということで作り始めたんで、生きてる限り(←ちょっとおおげさ)作っていきます。これからもよろしくお願いします。

平成9年10月17日(No1)
やっと重い腰を上げて建設に着手しました。もう5年くらい前に放映されたものなので(しかもマイナーなの(泣))、どのくらいの人が見に来るのかわかりませんが、そんなこと関係なしに少しずつここに作って紹介していくつもりです。機会があったらぜひ一度ビデオを借りてきて(置いてないかもしれませんが)見て下さい。なにかこう引き込まれるものがあります。
早く作れという奇特な人(わたしもか)は、応援のメールでも下さい。建設ペースが少し速くなるかも?
しかしこんなのに興味のない人(→ Sくん、Iさんのことですよ)も見てるかもしれないので、こんなの作るのって、きびしい〜!


ともみちゃんとみかげちゃんのところにもどる