「ともみちゃんとみかげちゃんの話をするところ」
の過去ログです

そのうち消すような気もしますので、必要な方は保存するなりしてください。


168 この掲示版は閉鎖する予定です ましゅう  - 2006/05/19 01:46 -
147番目の書き込みの時期から、しょうもない書き込みが一定の周期で
行われているようですが、いまだにinfoseek側での対応がなされておりません。
なので機会を見てこの掲示版を消す予定です。(別なところに同様のものを作る予定)

今日までのログについては下記linkにhtmlファイルとして
しばらく置いておきますので、必要な方はゲットしてください。
これ以降のログは、気が向けば保存します。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle/mgoldlog.htm

167 さすがにもうグッズはないかも(^^; ましゅう  - 2006/05/19 01:34 -
みかるさんはじめましてー。ましゅうともうします。
ページ見てきまして、絵も見せてもらいました(^^)。
やっぱ絵心のある人が描くと、ちょっと自己流な描きかたしても、
ちゃーんと雰囲気をとらえているあたりうらやましく思ったり(^^;。

グッズが今もあるとしたら、渋谷にある「まんだらけ」とかいう店(今もあるのかな?)
くらいだと思います。
秋葉原は探したらあるのかな? なんだか異様に濃そうな通りとかがあって
そこは恐いから入らないですが、くまなく探したらありそうな街だしなぁ(^^;。

更新は気が向いたらまたはじまるんじゃないかと思います(ぉ
なんだかんだでこのページも長いですから、年に1回くらいのペースで見に来てくださいなー(ぉぉ


166 初めましてvV みかる  - 2006/05/16 14:32 -
たまたまネットで検索していた所、「ミラクル☆ガールズ」の文字が見えたのでイキナリこのページに飛んで来ました!!
私も本誌で原作が始まった時からのFANで今も大好きだったりします。(サイトにイラスト1点しか置いてありませんが..)
久しぶりにアニメのイラストが拝めて嬉しかったです♪
秋葉原に行けばグッズが色々置いてあるのですか?今度行った時にでも覗いてみようと思います。
ともみちゃんとみかげちゃんの?楽しかったです、サイト更新頑張ってくださいねッ(*∧∧*)

失礼しました。。

http://id3.fm-p.jp/42/milmake/

165 仮に新作を作るとしても……? ましゅう  - 2006/05/02 21:07 -
前にも書いたかな?って気がしますが、この掲示版3ページくらい
さかのぼって見ても書いてなかったので、また書いておきます。
#この掲示版は3ヶ月なにも書き込みがないと、確か消えるってのもあるので(^^;

例えばDVD-BOXが出るときに、特典として10分くらいのちょっとした
新作をつけるとしましょう。
ところが今でも現役で活躍している声優さんは、野田くん役の人だけ
みたいなので、これはDVD化以上に実現は困難でしょうね(汗)。

10分くらいだからとともみ役みかげ役の人に復帰してもらっても、
あのころと同じ声が出せるのかどうかというのもありますけど、
なによりも倉茂先輩の声をあてる人がいない(すでに亡くなられています(;_;))
というのが一番痛いのです(泣)。

−−−−−−−−−−−

話変わって先日ひさしぶりにLD/ビデオ/CDの中古なんかをチェックしてきました。
LDやサウンドトラックCDなんかは今でも捨て値になってなくて、
入札額によってはオークション等で入手した方が安上がりな感じを受けました。
マイナーなアニメゆえの希少価値なのかな?(^^;

でもビデオはそもそも中古ビデオのソフト自体、取り扱ってる店が
もうなかったですね。やはり今はもうDVDの時代みたいで、
何年か前に神田神保町に中古ビデオ屋が何軒かあったんですけど、
そのチェーン店? はひとつもなくなってましたよ。
LD/CDは、秋葉原にあるリバティー(4階くらいまである広いほう)
へ行けば見つかると思います。


164 おぉ? ましゅう  - 2006/03/24 20:23 -
今日はともみちゃん、みかげちゃん、二人の誕生日でしたね。
こんなごたごたしてるのに、思い出しました(^^;。しかも間に合ってます(^^)。
まだ誰も書き込んでないし、この調子だと一人勝ちだな(ぉ:誰に勝つんだ?(^^;

そして多分今年も17歳(爆)。
なんにしても「はーぴはぴはぴおめーでとう☆」
(とあるふたごアニメで↑こんなのみたらしい(^^;)


163 松永⇔野田さん muSHIMaru  - 2006/03/19 22:20 -
その松永とその野田だったのかっ!(全然気がつきませんでした)

「月夜のユニコーン」、だいぶ近づいてきましたね(?)
好きな回だったので楽しみにしてます。

http://www.640.jp/modules/garden/

162 エンディングについて エンディングについて  - 2006/03/10 05:42 -
入手できました やっぱり 実写版のふりつけがいいですね、こんどカラオケで使ってみようと思います


161 貴重なのかな? ましゅう  - 2006/03/06 00:08 -
ちょっと気になったんで、アニメアルバムには写真くらいあるだろー
と思ったんですが、こっちにも載ってないんですね。
再放送とかは、そもそもやってるって話も聞かないのでわからないです。
一般的には放送局の判断によると思いますが、普通はビデオ版と同じ
になるんじゃないかなと思います。

◎松永⇔野田さん
フォローありがとうございます。名前はまあ、そのままでも
いいんじゃないんですか? 由来のわからない人は多そうですけども(^^;。
名前かえるときは、次の時にでも宣言してもらえると助かります。


160 ましゅうさんへ あた  - 2006/03/05 16:41 -
ありがとうございます(・∀・)
今から見てみます★


159 エンディングについて エンディングについて  - 2006/03/04 03:58 -
ということは、当時録画した人しか 見れないのですね、見る方法はなにかありますか?あの振り付けがおもしろいのでまたみてみたいのですが? 例えばケーブルの再放送とかは実写なんでしょうか?


158 Re:エンディングについて 松永⇔野田←二人とも引退だしいいかげん変えますかね  - 2006/03/04 02:22 -
バップよりビデオソフト化されたものについてはすべて
テレビ放映30話以降の新EDに差し換えになっています。

つまり現在日本国内での正規流通ビデオソフトには
Dioのお二人のED映像は存在しません。

ちなみに、初回放送時の第29話までのアイキャッチとEDがDioバージョンです。



157 エンディングについて エンディングについて  - 2006/03/03 06:10 -
実写は前期だとおもって1話などをチェックしても既にアニメ版のみだったのですが?


156 エンディングについて エンディングについて  - 2006/03/03 06:07 -
こんにちは

ミラクル☆ガールズのEDのDioについてですが、この作品のエンディングにはアニメ版とDioの実写版があり、実写版を探してるのですがどのエピソードをみてもアニメ版のみでDioの実写版がみつかりません。
ビデオ、DVDではアニメ版のエンディングしかないのでしょうか?それともTV放送の限られたエピソードのみ実写版が存在するのでしょうか?ご存知の方教えてください。


155 調べましたー ましゅう  - 2006/02/26 21:29 -
休止期間中の書き込みの転載は154番までです。
以下新規書き込みになります。

◎あたさん
前に使っていたファイルは、やはりまだ残ってました。
下記linkへ直接アクセスしてみてください。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle/17wa/17-91.jpg
(ほかに17-93.jpg,17-96.jpgがあります)


154 RE:ミラクル☆ガールズ ましゅう  - 2006/02/26 21:22 -
ましゅう 2006/02/22 01:52

> > ソースファイルとは何ですか?
>
> 平日は結構いそがしいので週末まで待ってください。ファイルあるか調べて、あったら画像への直リンク載せときます。
> わかる人がいたらしらべて、ファイルがあるならlinkしてくれてもいいんですけど、この掲示版は過疎化著しいし、それは無理そう(^^;。
>
>
> > あたしが小さい頃録画したのは、
> > 数回分しかなくてとても今後悔中です…
>
> それはしかたないっすよ。小さいころなら(^^;。
>
>
> > しかも17話は途中からなのです!!!(´・ω・`)
>
> わたしはその回はビデオデッキがとらぶったようで、後半ちゃんと視聴できなかったです(TT)。何年か後に中古ビデオ買って補完しましたけど(^^)。
> 中古のビデオとかLDとかは、都心在住なら見つかるかも。オークションでも出品されてますし。まあ、DVDでればいいんですけどね(^^;。


153 ミラクル☆ガールズ ましゅう  - 2006/02/26 21:20 -
ましゅう 2006/02/20 00:57 は150番目の書き込みと同じなので
省略します。


あた 2006/02/21 02:16

> 17話でしたか!
> あたしもいちばん好きな話です(・∀・)
> ソースファイルとは何ですか?
>
> あたしが小さい頃録画したのは、
> 数回分しかなくてとても今後悔中です…
> しかも17話は途中からなのです!!!(´・ω・`)


152 私信かな?(あたさんへ:ミラクルガールズの件) ましゅう  - 2006/02/26 21:17 -
ましゅう 2006/02/20 00:43

> ふたりの小さいころの話は第17話で、まだページをつくってません(第16話までしかない(^^;)。ただ前に、トップページの中に画像をいくつか載せていたので、その時のファイルはまだサーバ上に残ってるかもしれません。
> ソースファイルを開くと多分コメントアウトになってるところがあると思うので、それを参考に直接アクセスして画像がでてくればあたりです。
>
> ちなみにページにも書いてあったかと思いますが、第17話はわたしの好きなお話です(^^)。


151 とりあえず復帰します ましゅう  - 2006/02/26 21:15 -
147番目の書き込みで、一般常識から外れた書き込みが続いたので
ここの掲示版をいったん休止してましたが、今日からとりあえず
復帰したいと思います。

一般常識から外れた書き込みをした当人には、当人と契約している
プロバイダをとおして警告してもらいました。
次に同様のことを行えば、プロバイダから契約を解除されることでしょう。

以降この掲示版が休止していた間の書き込みを転載します。


150 時の流れは早いもの ましゅう  - 2006/02/20 00:57 -
10周年とかはもうとっくに過ぎましたが、ほんと、随分と長いときが
経ったんだなぁと、「はじめまして〜」な書き込みをみる都度思います。

かりにDVDが発売になっても本放送を録画したものって貴重な気が
するんで、個人的にビデオ録画→DVDにしようと思ってるんですが、
PCでそれをやるのは画質の設定がなかなかうまくできなくて、中断中です(TT)。
やっぱりDVDレコーダーがほしいなー。


149 みかげ派 あた  - 2006/02/19 08:36 -
DVD化ほんとにしてほしいですね!わたしは今20才なのでミラクル☆ガールズを見ていたのはけっこう昔です。何度か録画したものや本やゲームがあります!最近またはまり出しました!


147 しばらくの間休止します ましゅう  - 2006/02/19 03:22 -
一般常識から外れた書き込みが続いたためです。
引き続き調査のうえ、書き込みのあったプロバイダをとおして
苦情を入れますので、対策が終了するまでしばらくお待ちください。

書き込みしたいなってときは、従来の掲示版の方へお願いします。


146 DVD Hinaki  - 2006/02/09 00:40 -
初めまして。
「なかよし」でミラクルガールズを読んでいた頃は小〜中学生くらいでした。今ではもう大学も卒業してしまいました。

いつか「ミラクルガールズ」もDVD化したらいいなと思っています。だいたい同時期の「きんぎょ注意報!」だってDVD化されたんですから。


145 過去ログを見て思ったり ましゅう  - 2006/01/29 22:35 -
はたしてともっちさんをどのくらいお待たせしたのかなぁと、
過去ログをさかのぼっていったんですが、どうやらこの掲示版を作る前
からですから、少なくとも3年以上はお待たせしてたんですな(^^;;;。

よくいえば(それだけなくならずに続いてるんだから)息の長いページ。
しかしてその実態は、全くもって気まぐれ更新な、だめだめページ(汗)。

そしてもうひとつ思ったのが、はじめのころはこの掲示版にも
それなりに人が来てたんだなぁということです。期待されてたんだよなぁ……。
昨年末ころに立て続けに更新しましたが、タイミングというのは重要だなと思った次第です。

とりあえず今の目標は、二人の絵を描いて、その線画を
こことかトップページの背景にしたいなぁってところです。
「第17話 思い出気流」も個人的に思い入れがあるのでぜひ作りたいなと
思ってますが、いかんせん時間がかかりますし、人も減ったから
張り合いもなくなっちゃったり(^^;。

書き忘れてましたが143番の絵の多きなサイズを置いてあります。
ファイル名は mikage-b.jpgです。
#これの線画を背景にしたりすると、ともみちゃんがいない!っておこられますし(^^;。
#それだけじゃない可能性も(^^;


144 春風特急をキャプチャしてくれて感謝です! ともっち  - 2006/01/20 09:48 -
どうも、おひさしぶりです!
こちらの掲示板にお邪魔するのはかなりひさしぶりですね。
久々に見てみたら、春風特急があってかなり嬉しかったです!!
思えばこの掲示板ができたときからこの日を楽しみにしていましたが、ついに念願が叶いました。「回想形式」で大変なご苦労が多々あったことかと思いますが、ありがとうございました!今後ともかなりマイペースな(笑)更新を楽しみにしております。


143 みかげちゃんをでっち上げてみたり(^^; ましゅう  - 2006/01/17 00:11 -
今年の年賀状に描いた某キャラが、どうもみかげちゃんに雰囲気が似てる
気がしたので、その時描いた線画の色を塗り直して、みかげちゃんの絵を
作ってみました。
とはいってもわたしの絵の実力はしれているので、ご存じの方はともかく
初めてわたしの絵を見る人は、覚悟してから下のlinkをクリックしてみてください(^^;;。

いつの日か二人の絵を描くときに、目の形をどうしようかなぁ?
自分なりの描き方のままでいこか、アニメの描き方に近づけて描こうか、迷うところです。
なんせ目のできで、かなり印象変わってきますしね。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/oekaki.htm#oekaki61

142 Re:グッズ ましゅう  - 2006/01/06 00:34 -
みっちーさんはじめまして。
ミラクルガールズのグッズのCMは、毎回流れてましたね。
ページの更新するのにビデオを見返したりするので、その都度みれてます。

> 確認したのが6〜8年ほど前
もしかして、売れのこ(げふん!)

視聴率が芳しくなかった影響なのか、グッズ類も売れたって話は
あまり聞かないです(^^;。
オークションなんかでたまーにでてくると、適価で落札があったりするようですけど。


−−−−
うーむ、今年もたいした動きもない一年になるのかな?
去年更新はしてみましたが、期待されてるのかもわからんですし、
今年は今までの更新をする前に、切り口を変えて二人の絵でも描こうと思ってます。
#おまえの下手な絵なんかいらんよって人もいるでしょうけど(汗)


141 グッズ みっちー  - 2006/01/01 14:02 -
はじめまして。

近所の個人経営の小さいおもちゃ屋さんに、二人がはめている指輪が売ってました。
確認したのが6〜8年ほど前なので今もあるかどうかわかりませんが、当時のCMを思い出して懐かしくなりましたよ。


140 春風特急 をみました ましゅう  - 2005/11/07 02:12 -
ここでは何人かの人が、この話好きだっていってたかと思います。
昨日ひさしぶりに見つつキャプチャしたりしたんですが、
このはなしもまた、回想形式でページにまとめるのは大変そうだなぁ
とか、思ってしまいました。
それと前回の反動もあるのか、キャプチャした枚数が今までで
一番多かったかも(汗)。
#ページができあがったあとに、画像ファイルの番号チェックしてみてね

あとアクセスカウンターの数をここ何日か見てみたんですが、
更新するとやはり少し数が多くなりますね。
いわゆる固定客がいるってことなんだと思います。

できれば年内になんらかの更新をしたいところですが、どうなることやら……。
アニメ見るだけならすぐなんですけどね(^^;。
また1年以上更新がないなんてことにならないよう、頑張りたいなと思ってはいます(汗)。


139 DVD ミラクル少年  - 2005/10/09 05:19 -
未だに一番好きだー。
4万なら即買いです。
2話6千円をシリーズで買ってたような奴ですから・・・。
まぁ、この作品に限っては特別ですし無茶するかも;


138 DVD化について 聖戦士ガラハド  - 2005/10/01 17:12 -
いつかは必ず実現すると思う。以前。知名度が恐ろしく低い科学アニメがDVD化したことがあったから。だからいつかは実現すると思う


137 みつけました! ともみかげ  - 2005/08/16 15:48 -
スーファミのミラクルガールズソフト、箱は残念ながらなかったのですが、、、買ってしまおうか迷ってます。しかし、スーファミ本体もまた買わないと、、、(^〜^;)


136 値段について ナスティスプリット  - 2005/08/12 13:36 -
 もしDVD−BOXで2箱ものであった場合、3万円台が個人的には助かると感じます。ただ、悲しいかな消費循環の速い社会を反映してか、つい最近発売されたばかりのディスクが、あっという間にチェーンの中古屋でかなりの安値で販売されていたりするので、新作BOX(特にアニメの場合)は手が出しにくいのが現状です。状態が良ければ中古でも構わない主義の私の場合、この手の商品の購入はおおいに悩むところです。
 あと私の場合、夏休みも終わり、今後仕事がハードになるために、ここでの書き込みがしづらい状態になってしまいますが、管理人さん達の後押しで新規のミラクルガールズファンが増えるよう、期待しています。
 また、機会があればここの掲示板にお邪魔するかもしれないので、そのときはよろしく(笑)。


135 DVD-BOX いくらなら買います? ましゅう  - 2005/08/12 00:35 -
最初に言っておきますが、アンケートではありません(^^;。
先日とあるアニメ?のDVD-BOXを買いましたが、やはりある程度の話数がまとまると結構な値段がしたもので、ちと気になったわけです。こういうのは今のうちに騒いでおいた方がとくかもしれませんし(ぉ

ミラクル☆ガールズは全51話ですから、発売する会社によってはとんでもない値段になりかねないですけど、個人的な希望を言うと3万円台〜4万円台前半かな。5万円を超えると、うーむってなことになるか?(^-^;;;
わたしの基準はやはり1話千円以内。新作アニメでさえ今は1話千円程度でDVDが出回ってますし。

まあこんなことを書いてみたものの、「たのみこむ」のページ見てみたところそれほど希望が多い(増えてる)わけでもないし、取り越し苦労かな?(TT)


(おことわり)
こちらの掲示版へのメールアドレスの記載も、今回から省略します。
トップページにあるメールアドレスの記載も、次回更新時に削除します。
理由は「ましゅうらんど」内にある、少し前のひとりごとを参照してください


134 丸一年が経って ましゅう  - 2005/08/12 00:25 -
前回更新日から丸一年が経ってしまったので(焦)、熱心な方(ナスティスプリットさん)も来ているようですし、ひさしぶりに書き込みでもしてお茶を濁します(ぉぉ
はじめましてのかた、はじめまして〜。鋭くないファン(笑)のましゅうともうします〜。とあいさつはこんなところで(^^;。
#いえわかんなかったものでして(^^;

◎LD
オークションでたまに出品されてますけど、LDにしては比較的高値がついているようです。前に見かけたときは、全巻そろって4万とかになってたんじゃなかったかな?
貴重と言うほどではないと思いますけど、マイナーなアニメでもともと数が少ないのと手放す人が少ないのとで、出回ってる数はそんなに多くはないと思います。

◎一番好きだったストーリー
「一番」といわれると結構困ったりします(^^;。
「ミラクル☆ガールズとの出会い」のページの下の方に印象に残った話をあげてありますので、それで許してください。
あと「春風特急」が好きな人多いですね〜。

◎窓ガラスをテープで直しているシーン
当時あれを見たときは「こなごなになったガラスを全部つなげるなんて、なんて無意味なことしてるんだ!」と思ってしまいました(^^;。どうせ新しいガラス入れないとならないですしね。
でも確かに、パズルを作り直すのはえらい早かったなー。やはりつながってるのかな? そこまで気にしてみてなかったので、わからなかったです。

◎前半のみ支持する人
これ結構多いです。だいたいはナスティスプリットさんと同じような感じですね。思い入れがないとかならいいんですけど、後半はカスだとかまで酷評されてるのを見たときは、どっちも好きなわたしとしてはやはり悲しかったり(TT)。
でも某アニメ(も一個の掲示版行くとまるわかりですが)の3年目はいただけんなーとか言ってるわたしも、同類かもしれません(^^;。

(ここでいったん切ります)

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

133 お見事! ナスティスプリット  - 2005/08/10 23:39 -
さすがにファンの人の目は鋭いですね(笑)。正解です。
ところで「ともみの胸のつむじ風」について。
はじめてこの話を観た時は、正直なんにも感じなかったのですが、ともみと野田の最後の会話の意味がどうも気にかかったので、何回も注意深く鑑賞しました(特に後半部分)。
そして、このエピソードもまたとんでもなくクオリティが高いことを知りました。その決め手になったのは、ともみと普段着のツカサがすれちがうシーン(加えて時間軸まで歪ませるという凝った演出!)です。
ともみと野田がたった1話であれだけ繊細に心が変化していたのか!という驚き、そしてなぜ最後ああいう会話に至ったのか?の謎を自分なりに解釈できた時の、なんとも言い様のない感動…「もののあわれ」を実感できた瞬間でした(オーバーかな?)
 多分この話も皆さんそれぞれに思うことがあると思います。ゲストに某バラエティタレントが出演していることも含めて。
 動きとか作画がどうとか、とかくいわれる現在のアニメですが、それを補うに余りあるパワーがこの作品にあると思うのですが、皆さんはどうでしょうか?


132 みかげ脅威の能力 影  - 2005/08/10 18:20 -
14話の「マメ台風接近中 」ですね。 みかげが窓ガラスをテープで
直しているシーン。 確かにアレは常人技ではない!



131 はじめまして ナスティスプリット  - 2005/08/08 18:06 -
はじめまして。26歳の映画・アニメファンです。
大学時代に、レンタルビデオが充実している都市に一人暮らしすることもあって、昔姉とともに毎週欠かさず見ていた「マジカルエミ」を一気に観て、あまりの素晴らしさに感激し、安濃監督の作品をすべてチェックしようと決意しました。
そんななかで今年発見したのが、ミラクルガールズのビデオでした。
当初、安濃監督が前半20話しか担当していなかったらしいので、ちょっと鑑賞するのが怖かったのですが、見事に裏切られてしまいました!本当に凄い!これでも年に千本の映画と千本のアニメを見つづけた人間ですが、脚本・構成・演出すべてが素晴らしい!一話24分あまりでこれだけ胸に迫るアニメは今後出てこないのでは?と思ってしまう程至福のひとときを堪能しました。とくに私個人としては「春風特急」は何度見返してもタメ息がでるほど美しいエピソードでした。
 原作も知らず、安濃監督後のエピソードには、ちょっと思い入れが無い不届き者ですが(もっとも「ともみ怒る」などの快作があるのですが、安濃監督版があまりに衝撃的だったので…すいません)、皆さん同様にDVD化を切に願っています。
 ちなみに「ともみ一時みかげ」での、みかげのパズルシーンが、別のエピソードで生かされていると知った時も、マジでびびりました。さりげなく描かれていますが、みかげ脅威の能力!皆さんは知っていますか?
わかったなら、あなたも一流のみかげ評論家です(笑)。
ヒント・超能力描写じゃありません。


130 一番好きだったストーリー チェレスタ  - 2005/06/03 14:41 -
皆さんがミラクルで一番好きだったストーリーは何ですか?
私は「月夜のユニコーン」です。
話は倉茂先輩の描いたユニコーンの絵から始まり、みかげと絵から出てきた(?)ユニコーンが仲良くなって、2人がユニコーンにロンドンへつれてってもらうという話でした。
じゃんけんで勝った方が進むというゲームは当時学校でもはやりました。


129 えーと うぃる  - 2005/04/23 13:33 -
はじめまして。
何気に検索してこのサイトを見つけました。
LDですが全話持ってる人は貴重なんでしょうか?^^;
(私持ってます…)

DVD化されると良いですよねぇ。
そしたら私も買う〜^^


128 祝いそびれました ましゅう  - 2005/03/31 02:31 -
いまさらのこのこお祝いにきても「おまえいらん!」な状態で、しょんぼり……(TT)。
わたし個人の設定ではふたりとも今年も17歳(18でもいいけど)になりました(笑)。
はじめまして〜なかたも、こういうとき書き込んでおけばと思ったりするも、
マイナーな作品というのはこんな物かなと思ったり。

まあ一番いけないのはほとんどページの更新をしてないわたしなわけです(汗)。
DVD発売となったら少しは盛り上がるのかな?

◎muSHIMaruさん
今年はmuSHIMaruさんがちゃーんとお祝いしてくれて、わたしからも感謝感謝です(^^)。
それと卒業おめでとうございます。仕事に就くと自由な時間が激減しますから、
時間をうまく活用してくださいな。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

127 28th BIRTHDAY muSHIMaru  - 2005/03/24 09:04 -
お久しぶりです。muSHIMaruです。
設定上28歳…でよかったんだっけ?おめでとうございます。

私事ですが、今日ようやく卒業式を迎えました。
就職したらGARDENのライブも行きにくくなるなあ



126 もうクッキーも消えてました(^^; ましゅう  - 2005/03/13 00:17 -
それくらい長い間、ここに何にも書き込んでなかったわけでして(^^;。
ホームページがなくなったり移転していないだけ、まだまし
なんだろうかとか思う今日このごろです(汗)。
はじめましてのあいさつはもういらないかな?

とりあえず簡単ではありますが、返事というか感想?を書いておきます。
まずは松永⇔野田さん 放送時間のフォローサンクスです。
それと当時小学生だったあたりの子が、10年経ってインターネット
もできるようになってこうして書き込みにきてるあたりは
やはり時代を感じてしまうなぁと思ったりします(^^;。

◎DVD化
前も書いた気がしますが、いつかはするんじゃないかと思いますよ。
今は人気のある他の過去作品が工場のラインを使ってますけど、
そのうちラインも空いてくるでしょうから。
とか思ってるとずっとされなかったりして(汗)。

◎マリエとエマ
アニメではこの二人よりもマリエとみかげちゃんが
すごい張り合ってましたね。倉茂先輩をめぐって(^^;。
矛先がみかげちゃんに向いていた感もなきにしもあらずで(笑)。
でもこういうみかげちゃん見てるとわたしは楽しかったりします(^-^;。

◎「みかげ*野田」「ともみ*倉茂」
これもだいぶ前に書いた気もしますが、むかし他のページで
そういう短編を書いている人がいましたよ。
みかげちゃんあたりなんかは「野田のやつ〜!」とかいいつつも、
微妙に意識してた描写もあったですしね。

◎ともみ派みかげ派
このページでは「ともみ派の方が多いようだ」というようなことを書いてますし、
アニメアルバムにもそういったことが書いてあるんですが、
どうもネット上ではみかげ派の方が優勢といった感じなんですよね。
うーむ、こればっかりは謎。

◎絵
みかげちゃんを描こうとすると、どうも怒ってる顔がいの一番に
思い浮かんでしまいます(^^;。いいんだろか? いいんだろな〜(^-^;;;


(とりあえずこのくらいまでの長文は問題ないようです)

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

125 私はみかげ派です 秘密の松永さん  - 2005/02/13 05:40 -
 みかげの方が、ともみと比べて良い子キャラじゃない分、感情移入しやすかったんだと思う。アニメを見ていた時は小3でした。ミラクルガールズは、本当に絵がかわいいと思ったよ!カラーページとか、すごいかわいい!!当時、本当にハマリマシタ!!!初めてはまった少女漫画です。思い入れがあります!!


124 先輩の思い人 再放送が観たい  - 2005/01/20 14:45 -
あけましておめでとうございます
原作をリアルタイムで読んでいたとき、途中で「倉茂先輩は実は、化学部のみかげちゃんでなく陸上部のともみちゃんを好きなんじゃないか?」と思ったのですけど
個人の主観的な印象では、原作では先輩がみかげちゃんにあまり優しいという気がしない(というか時々迷惑そうな印象も)割には、ともみとみかげの二人が来るとうれしそうにしていたように見えたから、、、原作の最後のほうやアニメでは修正されて「みかげラブ」だったが
「結婚するなら「みかげ*野田」、「ともみ*倉茂」が良い」という説もあるらしいですが。


123 マリエとエマについて? チェレスタ  - 2005/01/06 16:58 -
皆さんあけましておめでとうございます!
アニメでは少ししか登場しなかったディアマスの双子王女マリエとエマですが、原作ではマリエはラストまでエマに確執があったみたいですが、アニメではそんなにありませんでしたね・・・
私はアニメみたくすんなり仲良くなったほうがいいです!


122 はじめまして キラリ  - 2004/11/25 17:55 -
ミラクル☆ガールズの放映が終わってから来年で12年目になりますね。当時、小学生だった私もすっかり大人になりました。あの頃は友達と小指をからめてテレポートのマネとかもしてました!!なつかしい思い出であり、凄いことしてたな〜。    私はテレビで27〜28話?記憶にないですが、そこらへんから見始めて29話からビデオに録画しました。前半の話はまったく見た事がないですがDVD化されるのはやはり人気などでは難しいのでしょうか・・・?いつか発売されたらいいな〜       ミラクル☆ガールズ私はいちばんはまりました!!


121 放送時間について(再掲) 松永⇔野田(おひさしぶりです)  - 2004/11/03 01:00 -
当時の「なかよし」では

・キー局/日本テレビ(関東圏) 金17:00-30

・金17:00-30(同時ネット含む)
山形放送
宮城テレビ
福島中央テレビ
静岡第一テレビ
テレビ新潟
テレビ金沢
中京テレビ(愛知/岐阜/三重)
西日本放送(香川)
福岡放送
熊本県民テレビ

・金16:30-17:00
札幌テレビ

・土5:30-6:00
読売テレビ(関西圏)

・木17:00-30
長崎国際テレビ

・月17:30-18:00
沖縄テレビ

・水16:30-17:00
広島テレビ

と、なっています。

以上、再掲(一部訂正)。


p.s.
以前から、良くない傾向だと思っているのですが…‥・。

「日本テレビ」は系列局の功績を"独り占め"してしまっている。
(そのように報道されてしまっている)
経済記者や経済評論家がテレビ局の著作権ビジネスについて、しばしば取り上げることがあるのですが、
彼らや(もしかしたら)世間が思うほど現在の日テレは「テレビアニメ」に力を注いではいない。
(たぶん全国放送は「アンパンマン」のみでは?)

ここ数年の日テレ・ブランドのテレビアニメを守っているのは、実は大阪の「よみうりテレビ」なんですよね。
犬夜叉、ブラックジャック、そして名探偵コナンと。

あ、いちおうフォローしておきますが『ミラクル☆ガールズ』は「日本テレビ」のアニメですから。



『onちゃん』のアニメが見られるまで、あと…‥・3週間か。


120 まとめてはじめまして ましゅう  - 2004/11/02 23:59 -
いつもはじめましてばかりなのもあれなんですけど、まあしょうがないっか(^^;。
話のねたもそうそうあるわけじゃないですから。

なおさんチェレスタさんはじめまして。
このぺーじとか、象のようにのーーんびりやっとりますましゅうです。
更新履歴をあらためてみてみると、平成9年10月17日から
このアドレスでずーっとやってました。その割には大した内容ないですな(^-^;;;

◎ツタヤにレンタル
あるところにはあるんですね〜。
わたしはそういうレンタル店を見つけられず、見つけたころには
もう中古のビデオとか買ったあとでして。

◎見てる人少ない
ずばり、正解です〜(^^)/ ←ぉぃ
実際のところ、ほかにはみんめさんのページくらいしかみたこと
ないです(TT)。

◎放送遅れ
こっちでも1週遅れでした。東京と同じ時間で放送してたとこって、
他の地方ではそんなになかったように思います。
大阪では日曜(土曜だったかな?)早朝にやってたなんて話もありましたし。

◎ともみちゃんは男(の子)に人気/みかげちゃんは女(の子)に人気
なんとなーくそんな気がしないでもないです。
#人それぞれ好みが違うから、あくまで傾向ね(^^)

男の子から見たら彼女にするならともみちゃん!って感じなんでしょうし、
女の子から見たら直球勝負なみかげちゃんに共感を覚えるといったところ
なのかなって思ってます。


(余談)
この掲示版にも背景用の絵(線画)でも描いてみようかなとか思いましたが、
スキャナまだ使えないんでした。
#それ以前におまえのへたれ絵なんかいらないとかいうのもあります(笑)。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

119 初めまして・・・ チェレスタ  - 2004/10/26 17:11 -
初めまして!沖縄県在住の者です。ミラクルのアニメを放送してたときは私も小学生でした!アニメを見てからはまるようになりました。沖縄にはミラクルを放送してた局がなくて東京なんかよりちょっと遅れての放送だったんです・・・ミラクルには3年前に亡くなった塩沢兼人さんもレギュラーだったそうですね・・・倉茂先輩はいつもの塩沢さんの役柄とはちがいやさしいキャラでした・・・
好きなキャラはみかげです!自分と似て運動が苦手で短気だからです。
宜しくお願いします!


118 はじめましてですっ。 なお  - 2004/10/24 00:53 -
初めてかきこします。私は始め、ミラクルガールズをなかよしで見ていました。それではまって単行本とかも買って、そのときは小学生でした。そして、しばらくしてアニメもやりだして、
毎回ビデををとっていました。
で、それから、数年たった今、ツタヤでレンタルビデオまいぶーむになり、小学生の頃はまったミラクルガールズのビデをが見たくなり、借りてみて、またはまってしまったよんって人です、はい。。。。
私もみかげちゃん派でした。短期で怒りっぽいところがすきです。
あと、野田を「野田」と呼ぶところもすきです。
そして、みかげちゃんとくらしげ先輩のせつない恋物語も何度か涙しました。
そんなかんじで、ミラクルガールズのアニメを見ている人なんて、あまりいないんだろうなぁって思ってたから、こういう素敵なコーナーがあって、すげぇびっくしりましたぃ。
うれしいっす。また色々みたいと思います。



117 はじめまして〜(^^) ましゅう  - 2004/10/23 21:44 -
夕城魔法さん、こちらでははじめまして。
というのは前にどこかの掲示版で、お名前を何度か拝見したような記憶
があるものでして。どこだったか覚えてないあたりはまあ、あれなんですけども(^^;。

なんだか近年、年に1回ペースで更新という悲しい状況になってますが、
時間が許されるならなんとかしたいなとずっと思っている次第です(TT)。
個人的に第17話がとてもお気に入りなので、ここまではなんとしても
作り上げたいと思ってます。
また忘れたころにでも、チェックしてみてくださいませ〜(^^;

(別件)
113番の画像は先ほど削除しました。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

116 大倉山とかいってきました ましゅう  - 2004/10/23 21:33 -
今ごろ書き込むのもあれなんですけど、行ってきましたよ。
やはり桜木町あたりの「みなとみらい」のあたりは随分と変わったなぁ
と感じました。前にどなたか書かれてましたが、
観覧車の場所が移動したっていうのが随分と変わったなと感じる一番の要因なのかな?

またそれ以外でも随分と整備が進んだなと思います。
むかしパンフレットから取った平成5〜6年ころの「みなとみらい」の写真
があるんですが、今観覧車があるところなんかまだ埋め立て中ですし。


それに対してともみちゃんとみかげちゃんの住んでる小倉山のベース
になってる大倉山は、駅名の看板が変わってたくらいであとは
ほとんど変わってないかなぁという印象でした。

もちろんあの坂道も健在で、ひさびさに登ってきましたよ。やっぱきついっすね(^^;。
二人の家は丘?の上ではないですけど、みかげちゃんあたりは
あの坂登るのなんかかんか言って避けてるんだろうなとか思ったりしました(^^;。
それと頂上にある大倉山記念館の中にも入ってきました。
外から見たイメージよりはこじんまりとした感じがします。


あと今回は時間がなかったので、中古ビデオを探せませんでした。
LDは秋葉原で入った大きい店にはそれなりの数を取り扱ってるので、
どうしてもという人は、そっちをチェックしてみるのもいいかも。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

115 お初です^^v 夕城魔法  - 2004/09/28 18:15 -
はじめまして。夕城と申します。
原作の頃からずっとミラクル☆ガールズを愛してます^^
みかげchan派です。

今でもこういうページがあると嬉しいですね。
これからも見に来たいと思います。よろしくです。



114 大倉山に行けるといいな ましゅう  - 2004/09/20 02:24 -
「何でも書き込んでちょうだいな」でも書いたんですが、
東京へ行くことになったんで、天気がよければひさしぶりに大倉山や
ベイエリアっていうんでしたっけ? あのあたりとか行ってこよう
かと思ってます(^^)。
大倉山あたりはそんなに変化ないかもしれませんが、ベイエリアは
結構変わってそうですね。前に行ったのは5年くらい前だったはずですし。

あと時間があったらミラクルガールズの中古ビデオでも探してみるとします。
もしかしたらこのページ見ている人を対象にしたプレゼント用にするかもしれません。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

113 またDVDの話ですみません ましゅう  - 2004/08/16 00:43 -
多分これで最後なのでお許しを m(__)m
13話の一部でなんか処理落ち?(色落ち?)してたみたいなので、13話のみレートを上げて再取り込みしたんですが、ほとんど効果がありませんでした(TT)。まあバックアップと考えて、多少は割り切るしかないのかもしれませんね。

メニュー画面の背景にキャプチャしたのを使ってみたんですけど、テレビにうつすとギザギザも目立たなくて結構いい感じになりました(^^)。
こんな感じ↓になりました(そのうち消しますので早めに見てね)。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle/dvdmenu.jpg

112 いろいろと…… ましゅう  - 2004/08/11 23:53 -
◎同姓同名
「松永ともみ」だと漢字にこだわらなければわりとチャンスありそう
でいいですね。一転みかげ派なわたしはそういうチャンスはまずなさそうですな(^-^;。

◎カラオケ
今でも入ってるところあるんですね。だいぶ前に載ってるのを見たことはありましたけど、
今でもあるのはちょっと驚き。
ただ多分、今でもオープニングとエンディングは同じメーカーのカラオケには入ってなかったはずです。

◎15話
さっき見ましたが、この回はさらっとふれて次に進めることになりそうです(汗)。
期待してるかたごめんなさい m(__)m。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

111 DVD化その後 ましゅう  - 2004/08/11 23:43 -
ようやっとビデオ再生時とあまり違和感を感じない色の設定
をすることができた(初期値がめちゃくちゃだったせいなんですが)ので、
試しに一話分DVD-RWに複製してテレビで再生してみました。
結構いい感じですね〜。画像の劣化もあまり感じさせないですし。
これならバックアップに最適ですな(^^)。

今引き続いて14〜16話をPCにmpg複製中です(^^;。
メニュー画面の背景もミラクルっぽい絵にでもしようかなと思いましたが、
でもさすがにそれは骨っぽいかな(^^;。
仮にやるにしてもディスク1枚にひとりしかいれられないし。

参考:可変ビットレート4800-6600(kbps)で
1話あたりおおむね1GB程度。CMそのままいれてるので約28分。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

110 エンディング 松永ぼたん  - 2004/07/23 14:53 -
ミラクル☆ガールズは大好きです
Dioのエンディング曲はカラオケ久しぶりに
復活でほとんど毎回歌ってます


109 どーでもいいこと muSHIMaru  - 2004/07/22 21:30 -
先日受けた入社試験のグループワークで、
隣に座った人の名前が「松永知美」でした。


108 うちもチャレンジしてみるべ muSHIMaru  - 2004/07/22 21:29 -
先月、わが家にVHS&DVDのデッキが導入されました。
これでVHS(にダビングしてあるLD版ミラ☆ガ)からDVDに変換できますわ。
せっかくの機会なのでうちもチャレンジしてみることにします。


107 自力でDVD化するかな ましゅう  - 2004/07/18 17:57 -
先日ビデオの画像(動画)を取り込めるTVキャプチャBOXを買ってきました。
ミラクルガールズDVD化の話は相変わらずないので、とりあえずは
自分の持ってる録画テープを順次DVDにしていこうかなと思ってます。

でも前にもっとマイナーなアニメ(太平洋戦争を描いたアニメ(^^;)を
DVDにしたときは、全25話だったのに結構大変だったから、
これは全51話だし、もっと大変だろうなぁ……とか思うわけです。
1枚4話として13枚ですか。ホームページの更新もそうですけど、
こちらも先は長いですな。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

106 今ごろ誰が読むんだ? ましゅう  - 2004/07/18 17:44 -
とは思いながらも一応返信しておきます(^^;。
はじめましておひさしぶりっす! あいさつおわり!(ぉぃ
とりあえずあいさつの類は省略します(^^;。以下個別返信っす。

◎進藤 桜さん
> 夏コミとか冬コミ
3〜4年くらい前だったかに一度、夏コミに行きましたので知ってます。
なんま人が多くてごみごみしているところに、暑さと湿気もそれに
追い打ちをかけてくるので、ぐったりとしてしまいました(^^;。
コスプレはふたリセット?になって歩いていれば気がつく人はいるかもしれませんね。
さすがに単独では厳しいかも。muSHIMaruさんも言ってましたが、
特にともみちゃんの場合は普段着っぽいですし。

◎ハルさん
> 双子さんの写真などを紹介していたこと
エンディングやCMの合間なんかにありましたね。
その子たちももう随分大きくなったことでしょう。

> 皆、中高生には見えないくらい大人っぽいですよね。特に倉茂先輩は。(笑)
野田くんあたりはまだしも倉茂先輩はえらく人ができているというか、
精神年齢ずいぶんと高そうです(^^;。

◎みかげ派0号さん
>「YAWARA]の主題歌
あれが本放送で流れてた時は「まぎらわしいタイトルつけてくれたなぁ」
と思ったです、やっぱり。んでこういった悲劇(?)が起こるわけですな(^^;。

◎ともっちさん
うーむ。こうしてあらためて聞かれると思い出せなかったり(汗)。
時間を見つけて読み直してみた方がいいですね。
みかげちゃんがメインになる5巻以降だったんじゃないかと
思うんですけども……(あせあせ)。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

105 絵コンテがオークションにでてますね ましゅう  - 2004/06/14 23:27 -
さっきオークションチェックしたら、いくつか絵コンテが出品されてました。そのうちのひとつに第16話(春風特急)もあったり。
落札額がいくらになるのかチェックしてみることにします。なんかすごい金額がつきそうな気がする(^^;。

っておわっ! しばらく返信とかお休みしてたら結構それなりに書き込みがあるもんですね。時間があったら返信したりしておきます(^^;。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

104 祝・復帰〈笑) ともっち  - 2004/06/07 19:32 -
おひさしぶりです。約1年ぶりのカキコになります。
昨年6月の最後のタイトル”マル秘体験”の続きになりますが、あれから結局全巻買いました。
印象に残ったのは、たしか2巻の別荘に行く話(?)で、ともみが
野田くんの胸で泣いているシーンですね。かなりキュンッときました。
ましゅうさんは、コミックではどの話がお気に入りですか?




103 カラオケで… みかげ派0号  - 2004/05/25 22:09 -
先日、同僚もM☆Gを知っていることを知った。後日飲み会のカラオケで彼は私を驚かせようとして、知らぬ間に入力していたらしいのだが…「○○さん、歌ってください。」と言って流れた曲は…

永井真理子の「YAWARA]の主題歌だった…。
(曲名が分からないのなら番組名で引け!)


102 はじめまして ハル  - 2004/05/06 21:57 -
はじめまして!ミラクル☆ガールズは小学生のころにハマって、今もたまに読み返したりしています。(1年に1回くらい?)私の場合アニメの記憶は、エンディングに全国から寄せられた双子さんの写真などを紹介していたことぐらいで、各回の内容は……。
専らマンガ派でした。皆、中高生には見えないくらい大人っぽいですよね。特に倉茂先輩は。(笑)


101 お久しぶりです。 muSHIMaru  - 2004/04/03 22:33 -
今年は3月24日の詣で(?)をすっとばしてしまいました(^^;
最近読んで無かったなぁ…久しぶりに読み返そうと思います。

今月14日に、OP曲を歌っていたGARDENが、「24時間の神話」がヒットしたvoiceと双子デュオ対決を行います。
http://t.pia.co.jp/servlet/pia.itckt.onsale.QueryEvent?P_CODE=169789
興味のある方はどうぞ〜。

>進藤 桜さん
ここで話にあがっていたのはJR北海道の御影駅ですね(^^;
でも、もちろん神戸にある御影駅も知ってますよ。うちから3つほどとなりの駅です(H県N市在住なもので)。
ミラ☆ガのコスプレ、普段着に近いからわからないかもしれない…(^^;

http://www12.plala.or.jp/s-640/garden/

100 今もミラクル☆ガールズ好きです 進藤 桜  - 2004/04/02 20:50 -
はじめまして!!ミラクル☆ガールズで検索していたら、このHPに出会えました。私が小学生の時、好きだったアニメなので懐かしいなあ〜と思いながら楽しむことが出来ました。
じつは私コスプレイヤーなんです。(ヘボですが)
夏コミとか冬コミなどと言う東京ビックサイトで行われているコスプレや同人誌のイベントってわかりますでしょうか???
そこで、みかげやともみをやれば、だれかミラクル☆ガールズが好きな人に声をかけてくれるのでは???と思いながら仕事が忙しく実行出来ないでいます。実行出来る確率がかなり少ないですが、いつか!!と思いながら数年たってるし・・・。
そうそう私、兵庫県神戸市在住なんです。御影駅知ってますよ。
下車したことはないけど。


99 ヨロシクたのむよ^^ あっくん  - 2004/03/25 17:56 -
4649


98 うーむ、誰も書いてなかったか(^^; ましゅう  - 2004/03/24 23:44 -
わたしもさっき思いだしたくらいだし(汗)。
今日はともみちゃんとみかげちゃんの誕生日なんで、
各自でそれぞれお祝いしておきましょう(^^;。

……今年に入ってから、まだ一度も書き込んでなかった(汗)。
ちらっと返信しておきます。

◎こんこんさん
> みかげと野田君はそっくりだと思います…(-_‐;
まあなんと言いますか、似たもの同士ほど仲が悪いというのは
よくあることでして。
あれだけけんかしてるとなにかのきっかけで「大嫌い→大好き」
なーんて展開もあったりしそうなんですけどね。
アニメではともみちゃんが何度かやきもちを焼いていたような。

−−−−−−−−
コミックス6巻の初版本にはカラーの折込ピンナップ?があるんですが、
コミックス以外にはどこにもそういう情報が書いてない気がするので、
とりあえずここに書き込んでおきます。
ちなみにわたしは運のいいことに初版本を持っていたり。

……登場人物紹介のページ、はやいとこ誕生日いれてあげないとなぁ(汗)。
また時間を見つけて更新したいと思います。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

97 はじめなして こんこん  - 2004/03/11 14:25 -
私も小学生の頃ミラクル☆ガールズ好きでした!卒論を無事書き終えてぽっかり時間が空いて、そんな時本棚の奥にあるミラクル☆ガールズのコミックスが目に入ってきたんです。なつかし〜と思い読み始めたら結構はまってしまいました(^_^;
私も管理人さんと同じくみかげのほうが好きです。ともみは嫌いじゃないけど、みかげの方がとても魅力的だと思います。女の子はあれくらいの方がかわいいと思います。
そしてこの間読んでいて気が付いたのですが、みかげと野田君はそっくりだと思います…(-_‐;


96 ちょっと昔のコーナー どもんくん  - 2004/02/14 21:01 -
ましゅうさんはじめましてぇ〜。声が再生してきけたのは感動いたしましたwOPの歌も聞きたいなァw
何処探しても売ってないもので。。。。


95 みんな みかげ  - 2004/01/31 20:01 -
だれかはなそ


94 はじめまして(^^; ましゅう  - 2003/12/18 03:19 -
どうもタカさんはじめまして。気まぐれですみません(^^;。
今ごろになりましたが、ましゅうというものです。

◎アニメージュ
1993年6月号は表紙を飾りました(^^)。
1993年9月号は読者投稿のイラストが特集されている号です。
何年かまえに古本屋じゅうたん爆撃を敢行して(^^;買いました。
タカさんがきっかけになった号は、多分6月号でしょうね。
巻頭に何ページか記事が載ってます。

◎レンタルビデオ
わたしの住んでる街にも全巻レンタルしている店があります。
最後に確認したのは1年ちょっと前ですけど(^^;、
今も店がつぶれてなければ多分あると思います。
我が家からはちょっと遠いのと、ほぼ全話録画済みなので、
借りたことはないんですけどね。
#わたしと同じ街在住の方は、聞けば情報提供しますよ

◎エンディング
31話からみたということは、それ以前の実写によるエンディング
を知らないということになりますね。
VHS/LD化されたときは、なぜか絵がさしかわってました。
なんでなんだろう?(^^;


今でもそれほど色あせた感じがしないアニメだと思いますが、
うーん、もう10年も経ってしまったんですなぁ……。
そういえばわたしもひさしく(全話一気には)見返してないかも。
まあそのへんは、DVDが出たときの楽しみにとっておこうかな。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

93 気長に待つDVD・在庫の山のアニメアルバム? ましゅう  - 2003/12/18 02:57 -
DVD化をお願いする?ページ(「たのみこむ」のページ)
をひさびさに見に行ったら、随分と熱心にお願いしている人がいて、
ちょっとびっくりしました(^^;。
仮にDVD化するとしたらおそらくはVHS/LD版を発売したVAPになる
んでしょうし、それだけの熱意があるなら直接VAPさんにお願い
した方がいいのかななんて、ちょっと思ってみたり(^^;。

わたしの予想では、メジャーなアニメのDVD化があらかた終わったころ
(2,3年後くらい?)におはちがまわってくるだろうと見てますけどね。
もちろんDVDがでれば no timeで買わせていただきますよ。


それとここ2,3ヶ月くらいかな? オークションでアニメアルバム
が結構たくさん出品されてますけど、買い手がつかないみたいっすね。
500円で落札できるなら、送料とかの諸経費をあわせても千円くらいで
入手できるし、載ってる情報量は多いですから好きな人は買いなんですけど、
コアなファン(^^;はもうみんな持ってるということなんだろうなぁ。

そういうわたしも発売時に本屋で買ったのと、何年か前にこのページでアニメアルバムを
プレゼントしたときに買い集めた古本と、2冊もってたりします(^^;;;。
入札できる環境を持ってる人が少ないのかな? もしかして。
そのうち機会があったら買い占めてようかな(ぉ
※ アニメアルバムについては下記link参照

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/goods.htm

92 おぉぉ!!! タカ  - 2003/11/17 00:29 -
こんにちは 初めまして。「ミラクル★ガールズ」見てましたよ本放送時。初めて見た時のは多分31話くらいだったと思います(たしかアニメー○ュに記事が載ってたのがキッカケ)あれから早10年、当時見ていた内容もほとんど薄れていた先日、行きつけのレンタルビデオ屋に行くとナント!「ミラクル★ガールズ」が全巻置いてあるではありませんか(と思ったら8巻だけ無い・・・)早速見ました第1巻。初めて見る初代OP、懐かしい双子の姉妹(ともみとみかげの名前を逆に覚えていた)結構お気に入りだったED 記憶の片隅に埋もれていたものが次々に思い出されてきました。これから最終回までの長い道のり、10年振りの「懐かしい場所」に会いに行きたいと思います。それでは


91 Re:はじめまして とか ましゅう  - 2003/11/06 23:06 -
快速松永停車さんはじめまして。いまごろになってしまいましたが、
ここを運営しているましゅうというものです。
ミラクルガールズのページってインターネットが普及した今でも
あまり見かけないですね。
わたしがインターネットはじめたころでも、みんめさんのところ
くらいしかありませんでした。
検索の時に☆を入れるか入れないかで、見つかりやすさがだいぶ違う
んですけど、なにかいい対策がないものかなぁ。

>人物紹介のページについて
なんか思い出したように作ってしまったので、誕生日とか血液型の
わかっているデータを入れるのを、すっかり忘れておりました(汗)。
更新する機会ができましたら、このへん補足しておきます。

>掲示版について
もともと掲示版の書き込みで盛り上げようというページではないので、
無理にネタふりせず、書きたいことができたら気軽に書き込んでいってくださいませ。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

90 はじめまして 快速松永停車  - 2003/10/19 21:23 -
某掲示板からリンクを辿ってここに行き着きました。
ミラクルガールズはOPの東急電車で関心を引かれ,いつのまにか私をアニメオタに引きずり込んでくれた記念すべき作品です。
これってもう10年前の作品で,CSでの再放送も無く,インターネット上でもほとんど見当たらなかっただけに今でも稼動しているサイトを見つけられただけでも感動です。

とりあえずサイト見ての感想を。
「御影」駅ってJRにもあったのですね。これで「松永→御影」のきっぷが作れます(運賃20,890円)。「ともみ」駅は確かに無いですね。私はローマ字一字違いの駅を勝手に「ともみ」駅に認定してますが(笑)
ちょくちょくROMするとは思いますが,気にせずのんびり続けていってください。(手持ちの話全部DVDに移行したのでネタ振りもできるかも)


89 また来ました ドクトル☆カゲウーラ  - 2003/10/06 21:14 -
 ましゅうさん、おひさしぶりです。また来ました。
 ミラクル☆ガールズの原作、アニメの内容に矛盾しない範囲でディアマス公国の歴史を勝手に想像(創造?妄想?)してみました。

1000年前(原作とか見てね)
 ディアマス公国の危機(バイキングによる侵略)を双子の王女が救う。(光の双子伝説)

1000-150年前(想像)
 元祖光の双子と同じ能力(つまり、超能力)を持った双子の姉妹が王家に生まれ続ける。
 同世代に二組いたら一組はテレポートで日本のとある村に移住することも。(移住の結果双子が多く生まれるようになったので、その村は「双子村」と呼ばれるように)
 その後、双子の王女が二人で王になることが伝統になる。
 しかし、超能力を持った双子の生まれる頻度は次第に低下していき、ついには普通の双子しか生まれなくなる。
 その後、普通の双子さえ、なかなか生まれなくなり。長子相続が行われることも。

150年くらい前(想像)
 ディアマスの庶民に、光の双子の生まれ変わりと噂される双子の姉妹が誕生。(つまり、超能力あったらしい。)
 姉妹を王にすべきという意見も一部にあったが、後に、双子の姉妹は行方不明に(テレポートで「双子村」に来てともみちゃん&みかげちゃん、ルミ子ちゃんらの祖先に)。
 この頃から王家に双子が生まれず、長子相続が何代か続く。

20年くらい前(想像)
 ディアマス公国王子(後の大公)が日本人女性(ルミ子ちゃんの母親とは双子の姉妹)と結婚。

15年前(原作とか見てね)
 王女マリエ&エマが生まれる。久しぶりの双子の王女。
 太后病死。エマ行方不明に。
(ともみちゃん&みかげちゃんも同じ日に生まれている。)

現在(最終回参照)
 エマ王女の帰還、光の双子伝説再び。(ミラクルガールズ伝説と言ったほうが良いかもしれない。)

 追伸、先日、東京慈恵会医大青戸病院とかで患者の体を使って腹腔鏡手術の「練習」をして患者を死なせたらしいです。もちろん、このような事は滅多になく、例外的ですが、稀にあるのです。(マスコミは珍しいことを騒ぎ立てることが仕事だということをお忘れなく。)実験台になる経験を一生しない人がほとんどですが。


88 こまめにチェックはさせてもらってますよ。 松永⇔野田  - 2003/09/28 03:19 -
こちらからネタ振りも何もしないで申し訳ないですけれど、
プレッシャーを感じない程度に気長に続けてってください。


87 Re:アイキャッチにでましたか? ましゅう  - 2003/09/28 02:42 -
遅くなりましたが、かおりさんはじめまして。
当時小学生くらいの子でみていたのがもう高校生になるんですから、
時の流れはあとで振り返ってみると、早く感じます。
#なんかじじくさいこと書いてるな(^^;

あのころアイキャッチがわりに、ふたごの女の子の写真が
入ってましたが、お母さんあたりが当時応募してたかもしれませんよ?


> 何故か「ともみ」のほうが気に入ってたんですけどね(笑)

いえ、それが普通だと思いますよん。
じゃあわたしはなんだといわれると、困るわけですが(^^;。


ここの掲示版って見てる人がいないと思って
あんまり見に来ないことがあるんですが、そういうときに限って
書き込みがあったりするもんなんですよね(^^;;;。
実際掲示版も見てる人っているのかな? まあいっか。

管理人がこんなペースなんで、気長に見てやってくださいませ。
そのうち人知れず更新されることもあると思いますんで。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

86 私も双子なんです☆ かおり  - 2003/09/08 16:19 -
初投稿です☆実は私も双子でちっちゃい頃よく「ともみ&みかげ」に二人してはまった時がありました。ちなみに私は双子の妹の方で高校1年です。何故か「ともみ」のほうが気に入ってたんですけどね(笑)みなさんよろしくお願いします☆☆☆


85 Re:はじめまして ましゅう  - 2003/09/07 04:35 -
ちと小遣い稼ぎ?(というよりは不要物の処分ですが)に熱中してて、
ホームページすべてをおろそかにしてました(汗)。
はじめまして、ドルトル☆カゲウーラさん。こんな気まぐれな人が
やってるページなんで、長い目で見てやってくださいませ(^^;。
まあもともとたいしたページではないっすよ。

>人道的な配慮
ちと話はずれますが、わたしはそういう先生にはあったことないですけど、
若い研修医あたりは間違った道を進んでる人はいるのかな?(汗)
こわいなぁ。

それにしても超能力分析とはまたすごいですな。
わたしはそこまで深く考えたことなかったです。
みかげちゃんが出てくると喜んでたひとなもので(^^;。

また気がついたら見に来てくださいな。
頻繁に来てもなにも変化ないことが多いので〜(汗)。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

84 はじめまして ドルトル☆カゲウーラ  - 2003/08/23 20:05 -
 はじめまして、ましゅうさん。すごいりっぱなホームページですね。最近発見しました。
 影浦先生みたいな好奇心の強い先生は研究者には向いているんですが、医学とか心理学とか超常現象とかで人間を研究材料にする場合は人道的な配慮が必要です。影浦先生は人道的な配慮には問題があったと思います。大学病院などで患者を実験材料とみなすタイプの人がやたらと出世したりすることがあって問題になってますね。
 今日は、超常現象研究家、ドクトル影浦になったつもりで、ともみちゃんとみかげちゃんの超能力を、独断と偏見により分析していきたいと思います。

?基本的超能力
 松永姉妹の超能力の基本的なものはテレパシー(音声、身振りのどによらない思考の伝達と受け取り、精神感応)である。松永姉妹の場合、離れた場所にいても、互いにテレパシーにより姉妹間で会話ができる。非常に稀であるが、他の人や動物、残留思念などにテレパシーが通じることがある(第8、11、19話など)。就寝時には、テレパシーが無意識に働き、姉妹が同じ夢を見ることもはよくあると思われる(第13、18話)。また、テレパシーが暴走すると、互いの精神、記憶、人格が入れ替わる、との情報もある(第13話)。

?発展的超能力
 松永姉妹は二人の体と心が触れ合うとテレポーテーションが行なえる。数々の観察の結果、テレポーテーションの経過は以下のようであると推測する。
 1.松永姉妹が体を触れ合わせ二人が目的の場所をイメージする。2.姉妹の精神が身体から抜け出し目的地に到着(幽体離脱しているのです)。3.身体が精神の所へ移動、完了。
 なお、松永姉妹がロンドンまでテレポートしたという信用できる証言がある(第3話)。なお、1.のイメージがうまくいかないととんでもない場所にテレポーテーションする(原作の初期に多い)。また、3.がうまくいかないと精神のみ移動し、肉体がこの世から消える、という危険性が理論的には存在する(第13話、多分第3話も)。なお、過去にテレポートしたとの未確認情報もある(第17、41話)。

?超能力の由来。遺伝?
 1000年前、ディアマス(イギリスの近くにある島国)には超能力を持った「光の双子の姉妹」が現れ、国を救ったという伝説がある。その後、ディアマス王家では双子の姉妹がよく生まれている。(マリエが一人で国を治めようとしたことから考えて、王家の姉妹が超能力を使ったのを直接見たものは現在生存していないと考えられる。伝説を信じていたのは大公だけだったのかも)
 松永姉妹は「光の双子の姉妹」を彷彿とさせる超能力を身につけ、また、松永姉妹の母親とその妹も双子であり、松永姉妹と同じく超能力が使えたとの情報(第39話)から考えて、松永姉妹は「光の双子の姉妹」の遺伝子と超能力を受け継いでいると推測される。(先祖が日本までテレポートしたのか?大乗寺の顔がマリエに似ているが、大乗寺もディアマス王家の血を受けつでいるのか?)
 現在のディアマス王家の双子の王女マリエ&エマに関しては、松永姉妹と同じ超能力が使えるという説(アニメ)と使えないという説(原作)がある。(国民に受けるためには使えた方が良いと思うが。原作では、下手をしたら松永姉妹に王になってほしいとの運動がおこるかも^^^)

?超能力のコントロール、増幅
 松永姉妹はおそろいの、特別製のブレスレットだかペンダントやら指輪やらで超能力のコントロールが容易になるらしい。その原理は全くわからない。ディアマス王家家宝のティアラも同じ役割を果たすと思われる。(調べたみたい)


83 まとめておへんじ ましゅう  - 2003/08/02 19:35 -
◎夢見るペンギンさん
夢見るペンギンさん、どうもはじめまして。

>「絶対結婚するなら逆の組み合わせ
> の方が上手くいく!」と昔から思っているのですが
> みなさんはどう思われますか?

これはみかげちゃんの心次第といったところではないでしょうか?
アニメでは口では「あんなやつ!」とか言ってますけど、
こころの中では本気でそう思ってるわけでもなさそうですし、
もし倉茂先輩がいなかったら、野田くんの取り合いなんてことに
なってたのかもしれませんね。
逆を考えてともみちゃんと倉茂先輩だと、単なる先輩後輩だけで
終わってしまいそうで(汗)。わたしの想像力がたらんのかな?

5年くらい前だったかな? みかげちゃんと野田くんがいい仲になる話
を書いたページがあったんですが、いつしかなくなってしまいました。
勝手に載せるわけにもいかないですし、紹介できなくてちと残念です。


> 自分の好きなみかげちゃんの毒っ気が抜けていて、なんか違う〜。
> って思っていたんですけど。

その毒っ気の抜けてる方が、本来の素直で一途に恋してる女の子な
みかげちゃんの姿だと、わたしは思ってます。
みかげちゃんは、誰彼構わずまわりの人すべてを振り回します(笑)。
無差別攻撃?(爆) 振り回されないのは倉茂先輩だけですね。

ほかの方の考えも聞いてみたいですね。


◎蓮さん
今となってはデザインが古めかしいのが、懐かしさをより感じさせる
のかもしれませんね(^-^;。まあアニメ自体も放送されて
すでに10年が経ちますし、それでもいいかなと思ってます。
それでも居ごごちががいいと言ってもらえるのはうれしいものです。

まあぶっちゃけた話をすると、デザインに凝る時間があるなら
もっと読む場所を増やした方が(つまり内容を充実させた方が)
いいなというのが、私の考えるところでしょうか。
#まあその内容も、なかなか充実してこないのはこまりものなんですが(汗)。
見た目がきれいなだけなページほどつまらないものもないですしね。
あと"様"は勘弁してくださいませ。そんなたいそうな人ぢゃないっす(^^;。

> ちょいと前に「名探偵コナン」を見て。

これは誰かわかった人がいるのかな?
わたしはみてないものでして、なんともわかりません。
そもそもこの掲示版自体、何人が読んでいるのだろうか(汗)。


とにもかくにもこれからも細々と更新を続けて行くつもりですので、
みなさんよろしくお願いします。ROMなかたも含めて。

あっとそういえば、紹介ページにある画像をクリックすると、
前より大きく画像が表示されるよって書いたっけかな?
まあいいや。今書いたってことで(^^;。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

82 こんちは 蓮  - 2003/07/27 16:34 -
ましゅう さま

log探して頂いてありがとうございます。アレは確かに、私が書きました(笑)
※HNは統一しているんですが、時々ローマ字漢字を変えたりしていたり・・・。(汗)すいません。

こうして6年近くHPを運営されているとはご苦労さまです。
ましゅう様のHPはとても居心地がいいです。
うまく説明ができませんが、「故郷に帰る」って感じです。
(どういうイメージだ・・・)
作品が「懐かしい」のもあります。私の青春の1部でもあります。

なによりも、HPが良い意味で不変というのが良いんでしょうね。

ちょいと前に「名探偵コナン」を見て。
ミラクルガールズの音楽が利用されているのでは!?と思いました。ニュースやバラエティ番組で、アニメのサントラを使用されるのはよく効きますが、他アニメでしようされていると思われるのは始めてです。

**面探偵コナンを見ている人しか分かりませんが***

第287話の「工藤新一 N.Y.の事件(推理編)」(多分)で、
舞台上で殺人事件が起こるですが、その舞台で煙が出るシーンの音楽が、ミラクルガールズにしようされいた音楽に似ていると思うデスよ・・・。た。多分。

***ミラクルガールズ側***
第29話 「ユーレイはお好き?」とかお化けが出るシーンとか
影浦先生あたりのシーンで使われていたような気がします。
(こっち側を忘れてどーする)

まぁ、たかが音楽というかも知れませんが、
ちょっと気になったので。


81 はじめまして。 夢見るペンギン  - 2003/07/27 11:54 -
 はじめまして、少し前にこのHPを見つけてロムらせて
貰っていた夢見るペンギンです。
 
 唐突ですが、過去ログにも似たような書き込みが
無いようなのでお聞きします。
 
 M☆Gのラストでは、倉茂先輩とみかげちゃん、
野田君とともみちゃんが仲良くゴールインする
のですが、自分は「絶対結婚するなら逆の組み合わせ
の方が上手くいく!」と昔から思っているのですが
みなさんはどう思われますか?

 ちなみに、自分はアニメ派でみかげ派なのですが、
みかげちゃんのみかげちゃんらしさって、実は
野田君といるときに最大に発揮されてた気が。
「ちょっと、あんた男でしょ、なんとかしなさいよ!」
みたいに。野田君も、ともみちゃんの彼氏なのに何故か
ともみちゃんより、みかげちゃんに振り回されてた気が。
確かに、倉茂先輩はいい人なんだけど、
あの二人の組み合わせのときって、自分の好きな
みかげちゃんの毒っ気が抜けていて、なんか違う〜。
って思っていたんですけど。

では。


80 ありがとうございました ぷろ  - 2003/07/22 20:45 -
この度は私事でオークション広告を載せて申し訳ございませんでした。

落札された方に感謝をしております。
落札出来なかった方,ご閲覧された方にも感謝をしております。

この度はありがとうございました。



79 Re:おひさしぶりです ましゅう  - 2003/07/17 08:00 -
どうも連さんおひさしぶりでございます。
おひさしぶりといいながらも、名前を統一してて頻繁に書き込んだ人
じゃないと誰だったのか思い出せないものなのですが、
ちょうどプレステ2でほしいゲームってのを前に掲示版(何でも書き込んでちょうだいな)
に書き込んだよなぁと思ってlogをさがしていたところ、
蓮さん(連さんですよね、きっと)の書き込みがみつかりまして、
判明した次第です。

こうしてたまーにでいいから見に来てもらえると、うれしいものですね。
わたしの場合いつ更新するのか全くもって不明なものですから、
気の長い人でないとつきあいきれないというのが、なんとも困りものです(汗)。
アドレスが変わっちゃうとページが行方しれずになっちゃうので、
アドレスもスタイルも全く変えずにまる6年近く続けてますけど、
まあ太く短くで燃えつきてしまうよりは、こうして気長に続けた方が
いいなぁというのが私の思うところなのです。

そういえばビデオテープってそんなに持たないものなんでしょうかね?
わたしはいまでも当時録画したテープをちゃんとみることができてるみたいですけど。
サントラの2はオークションにて安価でたくさん出品されてるので、
そちらで手に入れるのが一番てっとり早いかと思います。


以下当時の書き込みを転載しておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは
蓮 [返信(Reply)] 2002/01/02 17:57

こんちは、そしてあけましておめでとうございます。

すごーく前に、2,3度書き込みさせていただいた蓮です。

正月休は暇なので、ミラクルガールズ(アニメ)を見てます。
やはり、最終巻がないので、最後の3話が気になります。
(TV放送の時見ましたが・・・もう記憶にない)
TV放送終了してから、早・・・あれ?何年だろう。
もう10年近くなるのでは!!?

うっひゃーーーーー。
私はともみ派ですが、やはりみかげ派の方が多いのかな!?
私はミラクルガールズではアニメが一番好きです。(原作もいいと思い
ますが)
おいらも、あんな時代があったなぁ・・・。
と思う今日この頃。

ではでは〜


まとめ返事です
ましゅう [返信(Reply)] 2002/01/05 23:23

◎蓮さん
前に書き込みしてもらった記憶はあったんですけど、
名前が前とかわってたからなのか、なかなか鮮明に思い出せず、
log探ししてしまいました(^^;。
ちょうど去年の今ごろだったんですね。
あれから結局最終巻(第13巻)はレンタルor中古とも
見つからなかったのですか。

オークションなんかをこまめにチェックしてると、単品なら
結構おいしい値段で出品されてることも多いですよ。
最後の手段としてはごにょごにょ……
ってのもないわけではないっすけど(汗)。3話分だけですし。


> もう10年近くなるのでは!!?

パソコン上にあるましゅうらんどにアクセス(?)してみました(^^;

>テレビ放映 平成5年1月〜平成5年12月(全51話)
(^^;。もう随分と経ってたんですね……。
みらくるがらみなページを立ち上げてからでも、すでに4年以上経って
ましたか(^^;;;。(そのわりにはやっぱり更新進んでないし)

> 私はともみ派ですが、やはりみかげ派の方が多いのかな!?

一般的な人はともみ派、マニアックな人はみかげ派なのかも(^^;。
ネット上のそれ系なページでは、みかげ派な人が多い気もしますが、
一般的にはともみ派が多いとわたしは思ってます。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

78 入札はいってますね ましゅう  - 2003/07/15 07:38 -
さっきみてみたら、入札はいってるのがありました。
早いうちから入札のあるのって競争率が高くなることがあるから、
幸先がいいかもしれませんね。
締切5分前とかになったら、がんがん入札が入ってくるかも。

2,3日ねっとめぐりをおろそかにしててちと時間がないので、
返事とかはまた今度します。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

77 オークション出品リストです ぷろ  - 2003/07/10 23:57 -
お言葉に甘えさせてもらいまして、
オークションに出品するリストを載せさせてもらいます。

1.LD13枚セット 購入特典3点付き
  vol.7ディスクに擦り傷あり、再生には支障ありませんでした
2.サントラCD 2枚 + CDS『キッスの途中で涙が』
  サントラ1は初回限定のデジパック仕様
3.なかよしメディアブックス の本
4.設定資料集
5.なかよし関連グッズ
  カレンダー(?年)未使用、ロール状で眠っています
  トランプ    ミニ・バッグ  ビニールバッグ
  レターセット  下敷き     ポスター   他 小物2点
  なかよし連載のミラクルステーション10〜18の切り抜き

私のIDは“silkcutjaguarxjr14”です。宜しくお願いします。


76 おひさしぶりです 連  - 2003/07/09 18:20 -
こんちは〜〜!
おひさしぶりです!ってお前誰やねん!って感じですよね、
私もHNを覚えていないので、よく分かりません(おぃ

って最初からおかしくてすみません。

ブックマークの整理をしていたら、こちらのHPがあったので
久々に見てみたら、アニメ版の紹介があるじゃないですか〜!!
私はアニメ派なので、うれしい限りです。
ビデオもまだ残しております(もう伸びてますが)

今でも後悔しているのが、サントラ2を捨ててしまったことです。
今思い出すと、結構いろんな箇所で使われていますよねぇ・・。

うれしすぎて弾けてしまいましたが、これにて



75 Re:ネットオークション ましゅう  - 2003/07/08 01:09 -
わたしもすでに(出品してるのはわたしではないですが)
その手の情報書き込んでますし、直接ここで売買するのでなければ
情報を書き込むのはさしつかえないと思います。

おっと、掲示版そのものの規約違反ってことはないか?
まあないと思いますけど、掲示版の管理をする以上は
わたしがちゃんと調べておかないとだめですね(^^;。

それにしても関西地方では、放送時間のせいでミラクル☆ガールズの知名度は
低いのかな? ただでさえ知名度低いのに(TT)。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

74 Re:マル秘体験 ましゅう  - 2003/07/08 01:08 -
まあはじめはそんなもんじゃないかなって思いますよん。
いたって正常であります。
その手のことについては、みんめさんのぺーじにおもしろいことが
書いてあるので、一度読んでみましょう。

> あの時のわたしにとって、原作を手に入れるのは試練みたいな厳しいものがありましたが

と目次のページに書いているんですが、わたしも似たようなもんでした。
店員さんは若いバイトの女の子だったな、確か(^^;。
しかも4冊まとめ買いです。察してくださいませ(笑)。
いや、そのうち笑い話になりますって、きっと。

今は買うとき(会計してるとき)は別になんとも思わないですが、
本を探してるときに探してる本がなかなか見つからないときはさすがに焦ります。
(最近ではよくわたしが話題にするミルモがそうでした)


第13話は予定どおり更新できましたが、以後の予定は未定です。
「春風特急」の回がようやく見えてきたような、まだ遠いような(汗)。
個人的には第17話(思い出気流)までは、今のような感じで順番に、
順次気の向いたときに更新していくつもりです。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

73 ネットオークション ぷろ  - 2003/07/03 22:11 -
初めて書き込みさせてもらいます。 私も30過ぎの男です。
ミラクル☆ガールズで検索したらここにたどり着きました。
私が初めてM☆Gを見たのは『4話.バーゲンタイフーン』でした。
当時、関西地方は朝の5時半に放送されてました。 懐かしい〜

私事ですみません。
身の回りの整理をしていましてM☆Gの品をYAHOO!オークションに出す予定であります。(7/10予定)
商品はLD全13枚,CD,なかよしの付録等です。
興味がございましたらアクセス願います。

管理人様、不適切内容であれば削除願います。


72 マル秘体験 ともっち  - 2003/06/30 12:58 -
タイトル間違えちゃってすみませんでした。
じつはこの間、ブックオフでついにコミックを
買ってしまいました。
少女マンガを買うのは初めて(普通の男性は買わないでしょう)
だったんで緊張しました。会計してるときなんか恥ずかしくて店員さんの顔を見ることができませんでした(涙)
”ちびまるこちゃん”は何とか買えるんですが・・・。
ましゅうさんも、実際に買うときは、どんな気持ちでしたか?


71 ミラクル☆ガールズのビデオ ましゅう  - 2003/06/30 01:20 -
> ”二人でロストラブ”の話が録画してある
> ものを発見しました〜☆めちゃうれしかったです。

第33話 仲良くロストラブ?! ですね。
これはわたしの好きな話のうちのひとつって、前に書き込んでましたね〜。
#そういえばあの書き込みを目次ページへ転記(追記)しようと
#思っていたのに、すっかり忘れてました(汗)。

この時のお話は、第13話 謎の移動性恋気圧 の派生ネタ
のような感じでなかなかおもしろいですよね。
今放映中の「ミルモでポン!」の次週放映分がどうも入れ替わりねた
みたいなんで、それの影響を受けないうちに次の分を作ってしまえればいいなぁと
思っています。できるかどうかわかんないですけど(汗:作業にはとりかかっています)

ネットオークションに参加できれば、それが一番簡単な入手手段ではあるんですけど、
中古ビデオはブックオフあたりを何軒かこまめに回ったり、レンタルビデオ屋の中古
を探してみたりすると、案外見つかるかもしれませんね。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

70 おっひさっしぶりで〜す☆ ともっち  - 2003/06/26 16:03 -
みなさん、しばらくです。
わけあって4月初旬のことですが、ブックオフに行ったら
何巻か忘れましたが、ミラクルガールズのビデオが売ってました。
そん時はお金がなく、悔しい思いをしましたが、ある日ビデオを
整理していると、”二人でロストラブ”の話が録画してある
ものを発見しました〜☆めちゃうれしかったです。
画像が悪いのが玉にキズですが・・・。
ましゅうさん、”春風特急”のあらすじ、首を長〜くしてお待ちしてます(笑)



69 画像をちょっとだけバージョンアップ ましゅう  - 2003/06/24 23:45 -
更新履歴に書くほどのことでないのでここに書いておきますが、
「ミラクル☆ガールズとの出会い」のページ(目次のページ)の下にある画像を差し替えました。
差し替えたといっても絵そのものは同じシーンのものですけど、いくらか画質が向上しているかと思います。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

68 大っっっ好き♪ 奇跡=MIRAKURU  - 2003/06/15 11:14 -
やぁ。。。ほんとに大好きですぅ!!あたしは、みかげちゃんフャンですよ〜!!ほんと今はまってまぁすっっっ☆★☆


67 ねっとオークション ましゅう  - 2003/06/05 01:54 -
ここ何日かyahoo!のオークションに、レンタル落ちのビデオが結構出品されてますね。
値段もあれくらいなら(落札できればですが)適価ですし、チャンスといえばチャンスかも。
ってここにそんなこと書いたら、競争率が上がっちゃうのかな?(汗)
ホームページのアクセス数を考えたら、多分大丈夫だと思うんですけどね(^^;。

ともっちさんの見たがっていた「春風特急」収録の巻(4巻)も出品されてましたよ。
春風特急の回のともみちゃんが表紙を飾ってました。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

66 re:たのみこむ ましゅう  - 2003/06/01 07:42 -
確かまずユーザー登録をしないといけなかったかと思います。
登録したあとは、各種提案に賛同することができるようになります。
「たのみこむ」のページ右上にある検索に『ミラクル・ガールズ』
と入力すると、提案をすぐに見つけられます。

それと商品化ですが、そう簡単にはいきませんよ。
企業のやることですから、まず利益のあがらないことにははじまらないのです。
逆に考えると利益が上がるほどの需要があれば、他の費用はそれほどかからないはずですから
DVD化の希望もみえてくることでしょう。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

65 たのみこむ みかげ  - 2003/05/24 10:09 -
たのみこむってどうやって賛同&新製品賛同をすればいいんですか???でもなかなか商品化されませんよね・・・&発売されてもなかなか売れないみたいです(>_<)


64 15000人超え ましゅう  - 2003/05/23 01:20 -
なんかアクセス数増えたのかな? 定期的にカウンタの数をチェックしてますが、なんかいつもより多い気がします。
思ったよりはやく15000人超えてしまって誰が15000人目かわかりませんが、おめでとうございます。そろそろ次にとりかかりたいところですね(汗)。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

63 DVD化希望のページ(その後) ましゅう  - 2003/05/23 01:08 -
結局発案者が引っ越ししなかったみたいで、CD・DVD・ビデオの下にある
[その他のメディア商品]
に移動したみたいですが、うーん、どうしたものだろうか……。

知らない人がそのうち[DVD(アニメ)]に発案しそうな気もするし、
いったんDVD化希望ページへのlinkをはずした方がいいのかな?

http://www.tanomi.com/

62 HAPPY☆ なつみ  - 2003/05/19 16:09 -
こんな所が出来たんですねぇ☆私の家の近くのレンタルショップのは『ミラクルガールズ』のビデオが無いので残念デス(>_<)アニメ見て見たいなv


61 懐かしいです かざめ  - 2003/05/05 01:51 -
最近始まった、「D・N・Angel」というアニメを見ていたら、
何だかミラクル☆ガールズを思い出してしまいました。

久しぶりにこちらへ来てみましたが、ページが残っていて
嬉しかったです。現在でも、大好きな作品です。
DVD化すると嬉しいですね。


60 DVD化希望のページ ましゅう  - 2003/05/03 06:47 -
なんかシステムがかわったみたいですね。(http://www.tanomi.com/)
今までの分は発案者が新しいシステム側に移さないと
反映されないしくみのようで、このままではいづれ票?が無効にされそうな気がして
ちょっと心配です……。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

59 オフ会がらみ ましゅう  - 2003/05/01 06:57 -
とりあえずわたしは居住地の都合により企画することはありませんが、
そういう話が盛り上がるようでしたら、遠慮なくここを使って話を煮詰めてください。
ちなみに私は放映当時、青春18きっぷ使用でまる2日かけても到着できないくらい(八戸あたりで特急に乗った)
の遠隔地に居住しておりました。(名前とかでなんとなくわかるかと思いますけど(^^;)

今のところ東京突撃の予定はないですかね。
数年前は昼はあちこち観光散策に夜は野球観戦にと、飛び回っていたもんなんですが。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

58 いいですね。オフ会 saras@みかげちゃん派閥(^^;  - 2003/04/30 04:51 -
オフ会あったら誘ってください。今からX年前もちょうど今ごろのGWに、大倉山でオフしました。旧OPで有名な大倉山駅の横浜方面行きホームの先頭で通過電車を眺めたり、大倉山の公園を探索したり、近くに大乗寺というお寺を発見したりといろいろ名所めぐりをしましたよ。もちろんランドマークタワーにもいきましたが。最近は東横に乗ることはあまりないですが、たまには大倉山駅周辺を探索したいなあ。。。


57 オフ会とか・・・ さすらいの旅人  - 2003/04/30 00:51 -
唐突かもしれませんが、掲示板でお知り合いに
なった方とは、一度はどこかでお会いしたいな、
と(どこの掲示板で書き込みしても)思っています。

まして、ミラクルガールズの場合、舞台が大倉山と
今の住まいからすぐ近くなので、引越する前に一度
は・・・と考えています。ただ、関東地方に在住の
方はあまりいらっしゃらないようですね。

ご連絡を戴いて日程さえ都合がつけば、と思って
いますが・・・ここにいらっしゃる皆さんはいかが
でしょうか?(今後の予定とか)


56 ましゅうさんへ みかげ派  - 2003/04/22 22:05 -
レス、ありがとうございます(>_<)/~~
18きっぷとなると、次は7、8月頃ですね。
行ければ行きたいのですが…がんばってみま〜す♪


55 東急東横線大倉山駅 さすらいの旅人  - 2003/04/22 00:56 -
ご返信有り難うございます。

>大倉山
この前大倉山へ行ってきました。仕事で行ったので、
ゆっくり見回ることはできませんでしたが、正直な
ところ「横浜の住宅街」という言葉がぴったりくる
場所でした。

駅の周りは商店街で、少し離れた場所にマンションや
アパートが点在していました。住むにはいいところ
ですが、家賃やマンション価格は少々お高めみたいです。

今は大倉山から3つ離れた駅の近くにある会社の寮に
住んでいます。会社の寮なので出費は抑えられるうえ、
交通の便も良く、環境はかなり良いです。大倉山へは
約10分、渋谷にも20分あれば行けます。

ただ、30歳になったら出ないといけない決まりなので、
引き続き東急東横線沿線に一人暮らしをするように
なったら、出費がかさみそうなのが辛いです・・・。

今度大倉山にいらっしゃる時があればお会いしたい
ですね。私が転勤になっていなければ、ですが。

>ネットオークション
ミラクルガールズ関連では、珍しい品はあまり見かけない
ですね。絵コンテや台本は中野や秋葉原で見付けました。

ただ、お話されたようにムック本一冊さえあれば、ほぼ
アニメの情報は網羅できると思います。それ以上集めるか
どうかは、その人自身のこだわり次第なのでしょうね。


54 大倉山へ行こう! ましゅう  - 2003/04/21 07:18 -
少し写真を探してみたところ、大倉山駅がらみの写真は
3枚くらいありました。いづれ取り込んで載せようかなと思ってます。
「東横線のとある駅」そのまんまな感じですよ。
あのあたりで見える実際の景色はアニメとは違いますけど、
駅周辺を歩いてみると、あのあたりを参考にして
描いていたのは間違いありません。

そんなことを書いているうちに、今ならまともなカメラもあるし
また街並みとか撮りに行きたいなという気持ちが盛り上がって
きそうになりますが、我慢せねば……。

でもさすがに「みなとみらい21地区」は、だいぶかわったでしょうね。
すでに10年が経ってますし、あのころはまだ開発がはじまったばかりでしたから。
わたしが行ったころは工事中の場所が多かったですが、
今はだいぶ整備されているんじゃないでしょうか。
大倉山一帯はそういう話は聞いたことはないんですが、
景観はいつかは変わってしまうものですから、興味がわいたら
ぜひ一度行ってみてほしいなと思うところです。


>LD
わたしの場合はそもそも再生する機械を持ってなかったので、
あまり関心が向かなかったですね。お金もなかったですし。
ひたすら放映を録画しておりました。
LDはもともと1巻あたりの定価が5800円なんですが、
中古がいまだにそんな値段なんですか(^^;。
一時期は2千円くらいで売ってた気もするんですが……。

>みかげ派さん
関西なら青春18きっぷで行けば安く行って来れますよ。
宿はアワーズイン阪急に泊まれば安くすみますし、
わたしよりはまだ恵まれるんじゃないでしょうか。
夏にでも行ってみましょう!

>さすらいの旅人さん
はじめまして。こんにちわ。
絵コンテや台本まで収集してるとは、これまたすごいですね。
わたしはまあ一般的に入手できたものしか持ってませんが、
とりあえずはそれで満足です。
アニメアルバム(書籍のほう)はみる頻度が高くて、なかなか重宝します。
一時期ネットオークションで何冊買って、このページでプレゼントしたこともありました。

> 同時期に放映されたセーラームーン
そういえばそうでしたね。わたしは雑誌でみたくらいしか知らないです。
原作のほうは同じくらい人気があったようですが、
アニメのほうはご覧のとおりの結果でした(TT)。
最初の方の難解な展開が、本来みるべき層の関心を
遠ざけてしまったのは痛かったですね。
#一部の層(わたし含む)には訴えかけるものがあったですが

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

53 見たい・・・ みかげ派  - 2003/04/19 11:29 -
最近、M☆Gが見たくなってきました…。
LDを買っておけばよかったです。
でも当時高校生だったし…。
とても手が届きませんでした(ToT)。


52 見たい・・・ みかげ派  - 2003/04/19 11:25 -
最近、M☆Gが見たくなってきました…。
LDを買っておけばよかったです。
でも当時高校生だったし…。
とても手が届きませんでした(ToT)。


51 はじめまして さすらいの旅人  - 2003/04/13 00:21 -
「キッスの途中で涙が」とふと思い出したことと、「マジカルエミ」で
監督と務めた安濃氏が本作でも(前半部の)監督をされていたことを
知り、テレビ放映後10年近くなっていろいろと検索していました。

マイナー作品が元々好きなのですが、本作もかなりマイナーな部類に
入るのではないでしょうか?同時期に放映されたセーラームーンが
あまりにも巨大な存在でしたから。私はあまり見ていませんでしたが。

それにしても、原作はともかくアニメはなかなか見付かりませんね。
レンタル店でも殆ど見かけません。とある店で奇跡的に見付けたの
ですが、13巻(最終巻)だけテープ切れ(鑑賞不可)であった
ため、見る気力が失せました。先日某店でLD13巻が全部売って
いたのですが、1巻4〜6千円・・・。もう少し安く売って欲しい
と思いました。

でも、関連商品は探せばいろいろと見付かるもので、絵コンテ
(スタッフの書き込みあり)や台本(20冊以上)やAR台本
(5冊ほど)を入手できました。これからも地道に集めてみたい
と考えています。

東急東横線沿線に住んでいますので、大倉山にも行ってみよう
かな?とふと思いました。

それでは、失礼します。


50 M☆Gは深い・・・。 みかげ派  - 2003/04/11 01:06 -
関西の人間ゆえ、関東に行った時には一度大倉山駅に行ってみたいものです・・・。


49 大倉山駅のことでしょうか・・ ともみ派  - 2003/04/10 00:19 -
アニメの各話を追いかけてゆくと、二人の家はどうもこの写真左
の、坂の上にあるようなんですが。近くに公園もあるし。しかし、
2人の部屋の窓から見るアングルを考えると、どうがんばっても
ランドマークと観覧車の位置関係にならない方角。
どちらかという右側(奥側)なんですが。こちらは階段が多くて、
家の構えがちょっと。でも2階窓からのアングルは合いますね。
ジャパンタップスがこの近くにあったような。なにもかもうろ覚えですいません。



48 びっくり! みかげ派  - 2003/04/09 20:31 -
ましゅうさんのURLにアクセスして驚きました!
ともみ、みかげがいつも利用している駅そのものですね・・・。



47 またやった(汗) ましゅう  - 2003/04/04 18:01 -
46の削除はわたしです。
どうも書き込んだあとにファイルを保存しようとすると、
二重投稿になるようです。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle/yokohama.htm

  46 投稿者により削除



45 あいかわらず気まぐれですみません ましゅう  - 2003/04/04 17:58 -
ご存じの方もいるかと思いますが、他のアニメに激しくやられてました(^^;;;。

> 母方の叔母(三女と四女・双子)が高校時代に一度だけお互いの学校を入れ代わって
> 行ったところ、
> 一方でテストがあり、それが元でケンカになったそうな。

これ読んだとき、吹き出しちゃいました(^^)。
ともみちゃんがそういう目にあったらもめそうなのが、
すぐに思い浮かんじゃったものでして。
しかし髪型が同じだったりすると、やはりばれないものなんですかね?
少なくとも先生あたりには、ばれそうにないでしょうな。


> もっと盛り上げて行きませんか?

これから新しくでる情報はまずないでしょうから、
なかなか難しいところかなぁ?
なにより一番痛いのが「見たことがない・知らない」
という人が多いことなのです(TT)。
マイナーなアニメが持つ宿命といいましょうか。

とりあえずわたしのできることをやろうということで、
掲示版については「ミラクルガールズ」がらみの書き込みを
いつでもまとめて読めるよう、分離してみた次第です。
今後は少しづつではありますけど、ホームページを更新
していくことくらいかな? わたしにできることは。

それともわたしが「ともみちゃんとみかげちゃん」
ふたりの絵でも描いてみるとか(それはやめた方がいいと思うぞ(^-^;)。
わたしもネタふりは苦手です。はい。


> ミラクル探訪とか

わたし何年か前になんどかやりましたね(^^)。
下記のページがそんな感じのなんですが、よく考えてみると
その後大倉山の駅とかあの辺の通りとか、もう少しちゃんとした写真
を撮ったはずだったよなぁ。今度探してみることにします。

ちなみに東京急行電鉄9000系の写真なら
http://masyuu-p.infoseek.ne.jp/tetsudou/66.htm
にわりとちゃんとしたのが載ってます。

わたしもまたひさしぶりに、行ってみたいものです。
たくさんのお金が必要になるのがこまりものですが……(TT)。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle/yokohama.htm

44 ミラクル探訪とか ともみ派  - 2003/04/03 18:55 -
ミラクルガールズは横浜が舞台という設定を反映してか、随所に
名所が登場しますね。以前それを追いかけてあちこち探したことが
ありますよ。



43 う〜ん みかげ派  - 2003/03/29 05:38 -
新参者がこんなこと言うのも何ですが、もっと盛り上げて行きませんか?
やっとこの場を見つけたのに何かさびしくて…。
ミラクル☆ガールズの話のネタってあまりないのかなぁ?
出尽くしているとか!?

って言っている本人も話を振るのが得意でないので内容が思い浮かばないんですけどね…(^^;;



42 先越されたや(^^; muSHIMaru  - 2003/03/24 16:10 -
3/24なので久々にカキコしに来ました。1年ぶりです。
専用掲示板ができていてびっくりしました。

母方の叔母(三女と四女・双子)が高校時代に一度だけお互いの学校を入れ代わって行ったところ、
一方でテストがあり、それが元でケンカになったそうな。
なんかマンガみたいな話だけど。

GARDENも久々のアニソンってことで。
あれから10年かぁ…自分も歳喰ったなぁ。

http://hccweb1.bai.ne.jp/s-1/garden/

41 今日は3月24日 ましゅう  - 2003/03/24 07:26 -
専用の掲示版作ってからははじめてかな。
今年はめずらしく思い出したので(汗)書いておくか。

3月24日はともみちゃんとみかげちゃんの誕生日です。
なにはともあれおめでとう。
としの話はタブーらしいのでそのへんはよろしくです(^-^;。


40 気まぐれな書き込み(^^; ましゅう  - 2003/03/15 01:03 -
例によってかいつまんで返信とかしてみます。

> ブレスレット
最近ネットオークションでも見かけないですね。
前はぽつらぽつら見かけた気がします。


> ブレスレットは、たしか番組の最後に声優の二人が抽選で当選した
> 人の家に渡しに行っていたような気がします。

うーむ? ミラクル探偵団でしたっけ? が実在するふたごの家
に行ったシーンみたいなのは記憶に残ってます。
ブレスレットではなかったような気もしますが、さすがに見返す元気はないっす。


> GARDENがポケモンの主題歌
前にファミ通に1ページまるまる載っているのを見て、驚きました。
ずっと活動を続けているのは知ってたんですが、
メジャーなアニメの主題歌を歌うことになっていたのはほんと、驚きましたです。
これで知名度アップ間違いないですね!


> 掲示版
専用の掲示版は、infoseekのサーバを借りてから無料掲示版のサービス
もあることがわかったので、何でも書き込んでちょうだいな
からとりあえず分離してみて、今にいたります。
今のところはこの体制のまま進む予定です。
ちなみにホームページそのものは、5年くらい前からずっとあったりします(^^;。


> 検索
「ミラクルガールズ」で検索すると、なかなかこのページにあたらなかったり
するのは悩ましいところでもあり、気楽に作れるところでもあったりします(^-^;。
#もっとはやいペースでつくれって?(^^;;;

> 元素の周期表
Caまでしかおぼえてないや(^^;。あとはとびとびで。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

39 びっくり! みかげ派  - 2003/03/10 20:19 -
たまたまインターネットで「ミラクル☆ガールズ」を探したらここにぶつかって。最近立ち上げられていることに驚きました。
みかげにかなり影響を受けました。みかげの影響で化学をかなりがんばって、元素の周期表を全部覚えてしまった人です…。

昔買えなかったLDを集めようと思ってるんですが、やっぱきついみたいですね。もうかれこれ10年たってるし…。


38 オープニング主題歌 松永⇔野田  - 2003/02/28 01:08 -
私のいた地方では、今週「ポケモン」の放送が終りました。
それで気づかなかったのですが、新シリーズのオープニングは、(それこそ「ミラクル☆ガールズ」以来のアニメ主題歌になる)、GARDENだったんですね。

そういえば「踊る大捜査線」の新作が作られるそうですけど、また関わられたりするんでしょうか。

http://www.flowertopweb.com/garden/main/ma_whatsnew.html

  37 投稿者により削除



36 おひさし!! ともっち  - 2003/02/20 13:15 -
結局、録画はありませんでした!!春風特急見たい!!
ブレスレットは、たしか番組の最後に声優の二人が抽選で当選した
人の家に渡しに行っていたような気がします。
当たってますか?



35 ともみかげ改名 優奈  - 2003/02/17 21:07 -
ともっちさん久しぶりです。ともみかげです。これから優奈といいます。一週間前ぐらいにミラクル〜の録画ビデオ見ました。やっぱ思い出気流が一番好きだな。あのブレスレット欲しかったもん。ミラクルブレスとか、、、(≧▽≦)


34 ナイストゥーミィーチュ− 優奈  - 2003/02/17 20:53 -
ミラクルガールズ大好きだった、二十歳の女です。最近になってまたはまってきています。ミラクルブレス欲しかった〜(≧▽≦)誰か持ってないかな〜?当時小6、、、、(≧〜≦)


33 DVD化希望のページについて ましゅう  - 2003/02/13 05:39 -
http://www.tanomi.com/metoo/ はアクセスできなくなってますね。
http://www.tanomi.com/ のほうにアクセスしてください。

以下下記のとおりにすすめてください。(そのうちトップページの方も修正します)
・CD・DVD・ビデオの下にある[アニメ]をクリックします。
・[賛同の多い順で]を選んで[ならびかえ!]をクリックします。
・[ミラクル・ガールズDVD化]を探します。2003年2月現在では160番目くらい(4ページ目)にありました。
#順位が20番くらい上がってますぞ!

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

32 今放映しているところ ましゅう  - 2003/02/13 05:30 -
そういった話は聞かないですね。
おそらく日本中どこを探しても、放送しているところはないかと思います。
そもそもわたしがまぎらわしいことを書いてしまったかもしれませんね(汗)。
とりあえずは下記ページを読んでください。

内容についてはそれぞれがばらばら(1話完結)なので、なんとも
説明のしようがありません。
5巻以降ということは17話よりあとなわけでして、わたしの説明?ページもまだそこまで進んでないですし。とほほ。

話はかわりますが26番目の書き込みをしたのはわたしです(^^;。
なぜかよくわからないですが、わたしが書き込むとよく二重投稿されます。ブラウザのせいなのかな? いまいちこの掲示版使いづらいっす。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle.htm

31 勘違いさせてしまいましたか? 松永(オ)⇔野田(神)  - 2003/02/12 15:47 -
放送時間は、あくまでも、当時の放送時間です。

現在、どこかで放送されているという話は、私は聞いたことがありません。


30    ?????? 11@  - 2003/02/11 17:27 -
 ミラクル・ガールズってまだやってるんっすかぁ??日数教えてくださーい!!!


29 間の巻・・・・・ ともみ&みかげ、どっちが好き?  - 2003/02/11 17:26 -
  わたしは、ピアノの本を読む所にミラクル☆ガールズがあってそこで毎週見ているのですが・・・・・・
  1・2・3・4・7・8・9しかそろってなくて気になるんです!!
  1・2・3・4・9は、完璧におぼえられているんですが・・・・・抜けている巻は、どんな内容なのでしょうか?よろしければ教えて下さい!!


28 長野では 松永⇔野田  - 2003/02/08 03:10 -
リストからは漏れていますが
テレビ信州では毎月17:00-30の放送でしたが
前番組の「ママは小学4年生」のズレをそのまま受けて
翌年の4月頃まで放送してましたね。
初めて見たのが5月か6月頃だったかな?(延々黙々と掃除してました)

月曜放送だったので、そのまま暫くするとNHK教育で「素晴らしき日々」を見ることが出来たのを覚えています。
(ガールフレンド役が藤枝成子さんでした)

放送が4月頃までずれこんだせいで、日本テレビの超能力特番の番宣がCMに入って興醒めすることもありました。
(「超能力は存在しません!」なんて、超能力を扱ったアニメの最中にCMを流すのは…‥・、もうちょっと気を利かせて欲しいものです)

たしか日本テレビでは「ミラクル☆ガールズ」の後はルパンの第1シリーズでしたね。
テレビ信州では「シンプソンズ」になったみたいです。

そういえば、関東では「Vガンダム」とがっぷりよつだったらしいですね。友人からもらったビデオには交互に録画されていたのを思い出します。どっちを見るか決めかねていたのでしょう。


P.S.
先日、物置きを探っていたらスーパーファミコン用のソフトが出てきました。
もちろん例のアレです。
しかし…‥・いかんせんハードが無いです。(笑っておこう)


27 放送時間について 松永⇔野田  - 2003/02/08 02:43 -
放送時間ですが、当時の「なかよし」では

・キー局/日本テレビ(関東圏) 金17:00-30

・金17:00-30
山形放送・宮城テレビ・福島中央テレビ・静岡第一テレビ・テレビ新潟・テレビ金沢・中京テレビ(愛知/岐阜/三重)・西日本放送(香川)・福岡放送・熊本県民テレビ

・金16:30-17:00
札幌テレビ

・土5:30-6:00
読売テレビ(関西圏)

・木17:00-30
長崎国際テレビ

・月17:30-18:00
沖縄テレビ

・水16:30-17:00
広島テレビ

と、なっています。




  26 投稿者により削除



25 LD衰退の時 ましゅう  - 2003/02/06 02:49 -
はじめまして。みもみ&とかげさん。

LDですが3〜5年くらい前に東京に行ったときには
秋葉原(りばてぃー)や渋谷や中野(まんだらけ)あたりで
中古のLDを見かけましたが(何巻かまでは未チェック)、
その時と今とではLDを取り巻く状況がだいぶ変わっているので、
今はどうなんですかね。
でかい店なので、まだあるとは思うんですけど。
ただ、まだ今ならLDをたたき売りしている店があるんじゃないかなと
思います。その中にあれば安く手にはいるのかも。

何にしても大都会へ行かないと見つからないんじゃないかな。
あとはネットオークションで見つけるしかないと思います。
地道にチェックしていれば、結構出品されてきますよ。


24 はじめまして。 みもみ&とかげ  - 2003/01/31 05:40 -
はじめまして。
ミラクルガールズのLDを探していたらここにたどりつきました。

わたしもミラクルガールズはかなり思い入れがあり、
印象が深いのは名前の通り、「仲良くロストラブ」ですね。
あの話は最高に面白かったです。

ひとつにみなさまに質問があるのですが、ミラクルガールズの12と13のLDが売っているところを知っているひとはいないでしょうか?
というのも、当時あとで買えばいいやと思いナゼか12と13のLDだけ買わずにいてしまい、ひさびさにLDを見返していたら急にほしくなりいろいろ探したのですが、いくら探してもみつからないのです。今はナゼ買わなかったのかとものすご〜く後悔しています・・・
もし、どこかで売っているのもみらひとがいたらぜひ情報のほうよろしくお願いいたします。

何はともわれ、わたしもここの掲示板は応援しますので、がんばって継続していってください。




23 やはりまめに発言できず ましゅう  - 2003/01/28 02:42 -
更新どころか発言ですらこのありさまで、もうしわけないです(汗)。

イベントですか〜。誰か企画しませんか?(^^;
わたしもひさびさに大倉山駅に行ってみたい気はしますが、
実行するには多大なる資金が必要なわけでして……。
それでもまたそのうち行ってみようかとは思ってます。
北斗星に乗りたい病も、そろそろ発症してきそうなんで(^^;。


放送時間は地域によって違ってたわけなんですが、
今まで5年くらいネットの書き込みとかを見てた感じだと、
どうもこんな感じになるのかな?

東京周辺:金曜 17:00〜17:30
大阪周辺:早朝( 5:30〜 6:00?)
他地域 :金曜日の夕方で、おおむね一週遅れで放映

わたしのところでは金曜日16:30〜17:00で一週遅れ
というのが基本でしたが、途中から地元のローカル番組に
放送枠をとられてしまい、土曜日の早朝に移動してしまいました(TT)。
#ちなみにそのローカル番組は、今でもやってる長寿番組となりました


21 あけましておめでとうございます saras@みかげちゃん派閥(^^;  - 2003/01/07 22:47 -
2ヶ月ぶりにおじゃましましたーー。まだ、みかげ☆ともみのふたりごとの更新首をながーくして待っています。>ましゅうさま
さて、明日1月8日は放映開始10周年ですね。何かイベントがあればいいなあ。(皆さんで、東横の大倉山駅のホームに集合とか(笑))
ちょっと前までは東横線沿い近くにすんでたので、半年に一回ぐらいいってました。(当時の同人誌やLDは今は箱の中なんでたまには取り出してあげなければ(^^;;;)


20 みんめさんとこの人気投票 ましゅう  - 2003/01/05 01:33 -
さっきみてきたら、ともみちゃんがぶっちぎりで票をとっててびっくりしました(^^;。
だれかがともみちゃんに多重投票したんだな、これは。
「1キャラあたり1票まで」はちゃんと守りましょう。

よくみてみると、野田くんが影浦先生に負けてるよ(^^;。


19 かいつまんで書き込み ましゅう  - 2002/12/15 23:23 -
>放送時間帯
わたしのところも最後の3ヶ月くらいは、早朝へ
放送時間を移動させられてしまいました……。
最終回は大みそかの朝だったのをよくおぼえています。
その日は録画しつつリアルタイムで視聴し、最終回のともみ&みかげ+野田&倉茂のコメント
(本来は次回予告がはいるところ)も終わって、もう次回はないのかと
残念な思いをしたものです。

松永⇔野田さん(旧HN:隊長さん)おひさしぶりです。
ちゃんとおぼえてますよ。これからもよろしくです。

>コミックス
コミックスはブックオフ等の古本屋に行けば、
全巻そろえても千円くらいで買えるんではないでしょうか?
コミックス自体の発行数は結構多いですから、ちょっと探せば見つかると思います。
新刊も探せばまだ売ってるんじゃないかな?

>ともみ派が多い
いわゆる「つくしてくれる」タイプだから、ではないでしょうか。
みかげちゃんみたいな無茶なこともいいませんし(^^;。
そもそもみかげちゃんの場合はストレートに感情をぶつけてきますからね。
悪口とかもそのまんま(笑い)。


18 ともみ派が多い訳 ともっち  - 2002/12/05 10:17 -
なぜでしょう?自分でもわかりません(笑)
私が所属するサークルにも同派がいますが、理由は私と同じ
”春風特急”を見てからだそうです。
まぁ、私は彼女そのものが、そのまま好きな人のタイプになってしまったので(オイ!)なんともいえませんが。
う〜ん、いまいちわかりません。
くだらない質問で恐縮ですが、よければご意見、お待ちしてます。


17 コミックとアニメ 松永⇔野田  - 2002/12/04 00:50 -
まったくの別物と考えていただくほうがよいでしょう。
ディアマス編・高村編以外は、ほぼオリジナルです。
ただし、なかよし連載時に人気があったといわれる文化祭(アリス劇)のエピソードはアニメ化(23話)されました。
なかには39話のように、同じ話をコミック・アニメの双方で描いたものもあります。

コミックスは全9巻で、一巻あたり連載5ヶ月分です。(7巻は4、8巻は3、9巻は2ヶ月分)
アニメ化にあわせて始まった第3部は5巻からで、共に結婚式のエピソードからスタートします。

講談社による講談社BOOK倶楽部(http://www.bookclub.kodansha.co.jp/)では取扱いがあることになっています。
(キャラクター・コミックス館>既刊リスト>なかよし>ミラクルガールズ)
ただ、他のオンラインショッピングでは5-9巻の取扱いが出来ないようなので、もう在庫がないのかもしれません。
初版から十年以上たちますし。

ま、参考までに。

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/genre/

16 コミックについて ともっち  - 2002/12/03 10:15 -
ふと、思ったんですが、コミック版はTV版と話が同じようなものなんですか?
1巻に何話入ってますか?
どこで売ってるのでしょうか?


15 Re: ミラクルベースボール? 松永⇔野田  - 2002/11/30 23:36 -
松永と野田が出ているからと言って、三人で野球をするわけではなく…‥・。

しいていえば?野田?系の話だったという印象があります。

ポジションは、野田が少年野球チームのコーチ(臨時コーチだったかな?)で、
ともみ・みかげは応援席(ヤジ将軍とでもいうのだろうか?)です。
野田のコーチの手伝いもしてたかな。

お話としては、よくある「スポーツに超能力の力を貸すのは是か否か」ですね。


#かなり前に書き込んだ時は「隊長」ってなってたでしょうか?
#「松永、山沖、石嶺そして星野」とかいうネタを書いたように記憶しております。


14 ミラクルベースボール? ともっち  - 2002/11/30 12:06 -
”全話タイトル一覧”で、第27話に”野球でミラクル”というタイトルが気になりました。覚えてる人教えてください。
自分の予想では、”ともみ”系の話だと思いますが・・・。
ポジションはピッチャーか、センターかな?



13 Oh! My ビデオ ともっち  - 2002/11/26 12:59 -
私の不確かな記憶によると、9年前の放送当時、”春風特急”を録画したように思います。(だから、印象に残っているのだと思います。)
なぜなら、昨日、部屋の整理をしていた時に出てきた当時の日記(宿題)にきちんと書いてあったからです。
日付が4月23日。ということは、他のHPで見た放映日と合うので、可能性が高いです。
当時、私はその後の番組で”スーパーマリオクラブ”(渡辺徹さんが司会でした。)というゲーム情報番組があったんで、その前の”ミラクルガールズ”も一緒に録っていた覚えがあります。
さて、家に帰ったら探してみますか!
ど−か、見つかりますよーに・・・(涙)


12 ともっちさんへ ともみかげ  - 2002/11/25 22:32 -
いやぁ、、、あいにくその話は覚えてないですね。といゆうより私の住んでる地区は早朝5時半とかで、、、5,6話ビデオに撮ってあるやつのみしかわからないのです。あしからず、、、その5,6話も最近見てないから忘れかけ、、、あつ思い出した!!!南南西に進路をとれと、秘密がバレちゃった、オウムの話だな、、あとはまた見たら報告します


11 木枯らし特急 ともっち  - 2002/11/25 13:35 -
ともみかげさん、はじめまして。
私が、はじめて見た話は”ところにより涙”です。
それを見て、二人の優しさに魅かれ、”春風特急”で”ともみ”が好きになりました。
あと、覚えている話は、みかげが、倉繁先輩(かな?)の家に花の指輪を忘れて、それを影浦先生に渡す?という話です。
覚えてますかね?


10 やはりともみ派は多いらしい ましゅう  - 2002/11/25 07:35 -
ろくだるのーさん、はじめまして。
わたしは何年かまえに見返してからは、アニメ自体の方は
見返してなかったりします(^^;。
内容はきっちりおぼえてるんですけどね。
なるほど前半は「鑑賞する」という感じはわりとしっくりきそうです。

今回更新したときにひさしぶりにアニメの方(11話)を見返したわけですが、
こんなに絵が荒かったのか?と思ってしまった次第でありまして(汗)。
確かもう少し話数が進むともうちょっと綺麗な絵になったような記憶があるんですが、
前半はいまいち荒かったのが、ちょっと残念に思うところです。

最近のアニメはえらい画質がよくなったなぁ。
#だぁ!だぁ!だぁ!の見過ぎか(^^;
ほとんど更新のないページではありますが、たまーに見に来てやってくださいませ(^^;。

ともみかげさんへ
>SFCのソフト
みんめさんのページに情報が載ってますので、そちらをみてください。
わたしも売ってたのは知ってましたが買わなかったので、詳しいことはわからないのです。

↓みんめさんのページ

http://www.mnet.ne.jp/~minmay/index-g.htm

9 はじめまして ろくだるのー  - 2002/11/22 18:06 -
はじめまして。最近にこの掲示板を設置されたのですね。

ミラクルガールズは初めて鑑賞するという見方で観たアニメでした。今でも時々見返しています。


8 印象に残った話(場面) ましゅう  - 2002/11/18 12:55 -
「何でも書き込んでちょうだいな」に、ともっちさんが書いてくれた
タイトルの件についてです。

簡単そうな質問でいて、いろいろ思い出そうとすると
すっごく長くなりそう(細かい感想とか書き出したりして)なんで、
ひとことだけでご勘弁を(^^;。
とりあえず全話タイトルをみて、これは好きだったなというのが

第4話 バーゲンタイフーン
 なによりわたしがみかげちゃんにはまったはじまりですから(^^)/
第17話 思い出気流
 ともみちゃんがお姉さんしてて◎ 子供時代の話もでてきますし。 
第23話 秘密がバレちゃった?!
 超能力がばれたときの話ですが、野田くんと倉茂先輩がかっこよかった
 不思議の国のアリスなみかげちゃんも必見!(^-^;
第33話 仲良くロストラブ?!
 ともみちゃんとみかげちゃんが、いろいろ策を巡らして? そのあげく
 ふたりともふられた話ですが、ですが!? よかったっす。
第44話 パパの恋人?
 みかげちゃんの動揺ぶりが個人的にきました!(^-^;

タイトル見ただけなので抜けが多分にあると思いますが、とりあえずは
こんなところですね。アニメアルバムがあると、こういうときに重宝します
から、持ってない人はあらゆる手段をこうじて(^^;手に入れてもらいたいものです。
本格的感想みたいなのは、いつかホームページに各話ごとの感想が順次載る
でしょうから、そちらを読んでみてください(汗)。

ほかの人もこんな感じでいろいろ書いてくださいね。
もちろん放送はとうのむかしに終わってますから、バレOKでかまいません。


↓全話タイトル


http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/miracle/title.htm

7 長い目で様子を見ます ましゅう@掲示版作成者  - 2002/11/18 12:52 -
無料サービスを行っているinfoseekさんかわたしになにかかわったこと
がない限りは、半年から1年くらいこの掲示板を置いてみて、
様子を見る予定です。
そもそも元ページのアクセス数が1日10程度しかないようですから、
掲示版に書き込む人はほとんどいないんじゃないかなと
今も思ってます。

といったところでしばらく誰の書き込みがない状態が続くと思いますが、
長い目で見てやってくださいませ。


6 めっちゃ、うれしいです! ともっち  - 2002/11/13 12:50 -
ましゅうさん、専用掲示板仮に作ってくれて感謝感激雨嵐です(笑)
あたしゃ、この掲示板応援しますよ!
この掲示板で”ミラクルガールズ”(特にともみさんかな。あ、ましゅうさんの大好きなみかげについてもです。)について語りたいので、ぜひ継続してほしいです。
お返事、お待ちしてます!




5 DVD化希望順位 ましゅう@掲示版作成者  - 2002/11/13 04:39 -
いまみたら、199番目でした。どんどん順位が下がっていくなぁ。


4 とりあえずはこんなものかな? ましゅう@掲示版作成者  - 2002/11/13 04:34 -
とりあえず疲れました。このへんで今回は妥協します。


3 思わぬ落とし穴(汗) ましゅう@掲示版作成者  - 2002/11/13 04:21 -
メール欄を入力すると、名前がえらい読みにくいですな。
ちょっとデザインをいじることにします。
それと「ホームページ」欄に入力したアドレスは、
書き込みの末尾に表示されます(2番の書き込み参照)


2 仮運用開始しました ましゅう@掲示版作成者  - 2002/11/13 04:18 -
タイトルのとおりです。
需要がないような気がするんで、今まで専用の掲示版の類は
ずっと設置してきませんでしたが、9月に別サーバを借りた
ついでに、ミラクル☆ガールズ専用の掲示版を立ててみました。

みらくるな話と大きくはずれるかなと思ったときには、
「何でも書き込んでちょうだいな」に書き込んでください。

http://www.infosnow.ne.jp/~masyuu/board/title.htm

1 テスト書き込み 管理人てすとという名のもの  - 2002/09/19 05:26 -
てすとてすと




「ともみちゃんとみかげちゃん」へもどる