ここを作っている人 2011.2.28



最近見ているアニメ(個人的な期待度の順に並んでいます)

昨年あたりから、えろい成分の高いアニメを見る機会が、なんだか増えてしまったような気が(^^;。えろい成分なしで普通におもしろいと感じられるアニメが減ってるんですかね? 再放送のものを見てる比率が高いのも、その影響なのかな? 「ジュエルペット てぃんくる☆」のような見逃しているアニメを、もっと見てみたいものです。

DVDに録画保存するようになってからというもの、録画保存にするにしてもビデオと比較して1/10近くまでコストが下がってきているのもあって、昨年あたりからは、結局全話保存することが多くなってきました。録画するレートがお気に入りだと5〜6話で一枚(ビデオのときでいうと標準録画で保存),そうでないのだと10話程度で一枚(3倍録画で保存)といったところでしたが、テレビを買い換えて以降は少なくとも6話で1枚くらいのレートでないと、絵の汚さが目立ってしまって我慢できなくなりましたよ(^^;。

いろいろ見ていて思ったことですが、1にラブコメ 2に学園もの 3にスポーツもの(わたしは野球が好きなので、野球もの)といった要素のあるものは、やはり見ていて楽しいですね。
本来であれば 戦闘もの も入ってしかるべきなんですが、「決断」というまぼろし?のアニメを見てしまってからは、どれを見てもこれ以下に見えてしまって、いまいち楽しみきれてない自分が残念だったりします。

(ここから、全話保存中のもの)

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(2011.1〜放送)
これが一番目に来るのは不本意ですな(^^;。えろいアニメなもんで。路線はかなりあれではあるんですが、なかなかおもしろいので、この順位にきてたりします。裏を返すと今期はぱっとしたものがなかったということです。表題に反してこれに出てくる妹が、えらいまたブラコンだったりしてます(^^;。
ブラコンな妹というとシスタープリンセスを思い出しますが、あれはまだかわいい感じでしたが、これはまたなんともえろい路線でアプローチしてるのがまたあれだったり。おさななじみほかみんなまともじゃないからおもしろいのか? 昨年あたりからこういう路線のがなんか増えた気がするのが、なんとも苦笑ものだったりします。
あとタイトルが妙に長いですな。レコーダー録画すると、タイトル名だけでほぼいっぱいになってしまいますよ(^^;。

ヘタリア Axis Powers
(2010.7-8放送:2011.1〜再放送:2011年3月以降第二期放送予定)
初回放送時にどんなものかと見てみたところ、これはなかなかおもしろかったです(^^)。キャラ立ちが結構しっかりしてるからなのかな? 再放送が始まってDVDに高レートで録画してますが、2011年3月から第27〜52話までBSで放送されるとのことで、放送時間もそれほどでもないですし、引き続いて全話録画継続中です(^^)。
残念なのが本編があまりにも短すぎることでしょうか。エンディング入れても放送時間があまりなくて、続けてみてるとエンディングで洗脳されそうですよ(^^;。

(ここまで、全話保存中のもの)

ジュエルペット てぃんくる☆(2010.4〜放送)
途中から見始めたため全話保存していないものの、今一番の期待の作品はこれですね(^^)。年賀状に描いたくらいですし(^^;。ケロロ軍曹の前にやっていたのをチラッと見たことがあったくらいで、もともとノーチェックだったんですが、秋くらいから録画して見るようになりました。結構いい話が多くてきちんと見るようになってきたところに、ここ何回かで恋愛話が大きく進展して、激しく萌えもだえる展開に……(*^^*)。この破壊力は「ななついろ☆ドロップス」にも匹敵するような気がします。子供向けのおもちゃを売るアニメと思ってなめてました(^^;。
ぜひとも最初から見てみたいのですが、レンタルDVD借りてくるしかないかなと思って近くのレンタル屋何軒かチェックしてみたところ、どこも置いていないという……(TT)。DVDも調べたら3巻(12話まで)しか売ってないらしく、再放送をしてほしいものですよ。

メジャー(第6期:2010.9放送終了/2010.10〜再放送)
メジャーはもともと全話保存は(第1期を除いて)していないんですが、「けいおん!!」がやや期待はずれなのもあって、2010.4-6はこれが一番の期待の作品でした(^^)。相変わらず話に引き込む力があって、毎回楽しみですよ(^^)。
オープニングが第1期(心絵)のアレンジ?したものですが、やはりこれはいい曲ですな。さらにオープニングで今後の展開をさらっとふれていて、オープニングだけで何周も見てしまったり(^^;。なかなかよく作りこまれてますよ。
頭部に死球やっちゃったときは、またしてもトラウマを突く展開になるかとはらはらしましたが、こっちはとりあえずひと安心できました。この先も目が離せない展開が多くてよかったです。
残念ながらこのシリーズは第6期で完結となってしまったようですが、今再放送やってますんで、改めて見直しているところです(^^)。

とある魔術の禁書目録(インデックス)II(2010.10〜放送)
2010年3月まで放送していた「とある科学の超電磁砲(レールガン)」がらみで見てますが、黒子ちゃんがらみの話は、それほどないなぁといったところです。そのあたりが一番見てみたいんですが、本筋となっている話のほうは宗教とかからめてきてる話はつまらんですし、やたらけんか腰のシーンが多くて、どうにもいまいち楽しめないですね。
正直本編はおもしろくないんですが、ラブコメ風味な話がちょろっと入ってきたりしてるので、そのあたりを楽しみにしてみてるところでしょうか。あとこれも、女の子の着替え中に出くわすようなシーンが何度もあって、妙にえろい成分が高かったりします(^^;。

(今のところこの順位までのを録画保存を検討中、ないしはお気に入りの話を保存中です)

マクロスF(フロンティア)(2011.1〜再放送)
あちこちの局で何度も再放送してたもので、今期は見るものも減ったのもあり、見てみることにしましたが、やはり何度見てもおもしろいですねこれは(^^)。途中からTOKYO MXで劇場版公開直前ということで、1日2話ずつまとめて放送してくれたので、そっちでまとめて見てしまいました(^^)。

かみちゅ!(2011.1〜放送)
設定自体は普通ではない(ヒロインの子が神様)んですが、それ以外の点ではごく普通の中学生といった感じの話で落ち着いてみられる話です。話数も少ない(全12話)ので、見てみることにしました。
画質を落としてるのか、いまいち鮮明でないのが少々残念です。

探偵オペラ ミルキィホームズ(2010.10-12放送/2010.12〜再放送)
きゃぴきゃぴ(死語ですな)っと女の子が動いてるのが楽しいってくらいで、それ以外は特段ないかなぁ。全12話なのはわかっていたので最後まで見て、そして結局全話保存してしまいました(^^;。また同じ時間帯で再放送されるので、おもしろいしまた見ているところです(^^)。
にしても、本題の探偵っぽいような話がほとんどなかった気がするんですが、問題ないんですかね?わたしは楽しめたからいいのですが(^^;。

ストライクウィッチーズ2(第2期:2011.1〜再放送)
第1期も第2期本放送も見てないし、最初は見るつもりなかったんですが、つい見てしまったのが運のつきかも(^^;。見直そうと思っていた「スカイガールズ」が、これ見たおかげで先延ばしになってしまいました。
まつげのないキャラデザインと、あとオープニングがなかなかいいですね。これで必要以上にえろくなければよかったんですが、これもえろすぎるんだよなぁ(^^;。

戦場のヴァルキュリア(2011.1〜再放送)
再放送がはじまったので今期見てるものもいまいち少ないので、また見ているところですが、本放送時と比べると、あまり見所がないような感じも受けてしまいました。もう少し楽しめてたような気がするんですが……むー。

ドラゴンボール改
新番組ではあるものの事実上再放送と大差ないので、2年前からドラゴンボールZの再放送を見ていたのもあり、放送当初はもっと下位な評価だったんですが、展開が盛り上がってきたのと話がテンポよく進むのと、また今期(2009.10-12/2010.1-3/2010.4-6)はいまいちなアニメが多かったのもあって、評価が上がりました(^^)。
声優さんはメインキャラについては変わってない人も多いですが、さすがに年取ったなというのが声から感じ取られることがありますね。もうそれだけ前のアニメだったんだと思わされます。
再編集版ですし番組本編で印象に残るというのは特にないですが、悟空ほかのキャラが出ている「ごはんですよ」のCMは、やはり強烈に印象に残ってしまいました(^-^;。

深・ケロロ軍曹→ケロロ軍曹乙
引き続いてみています。どうやら乙になってからは選りすぐりの再放送ではなくて、いま土曜朝に放送しているものの再放送+夜のみの新作を放送しているみたいですな。朝やってるほうが短縮版のような感じで、テレビ東京地区以外の人は夜のみ新作のほうを見られないから、これはこれで問題のような気もしますが。わたしがこれずーっと見てたら、この仕打ちにぶちきれていたでしょうな(^^;。
ももかちゃんって「だぁ!だぁ!だぁ!」のクリスちゃん(裏ページとか参照)と似たものを感じますが、声優さんも同じ人でした(^^;。ももかちゃんがメインの話だと、とたんに面白く感じるのはなんなんだろう?(^^;
話の展開がミルモでポン!と似たような感じを受けました。今年の3月で完全終了のようですので、最後まで見続けていこうと思ってます。

灼眼のシャナ(第一期:2010.10〜再放送)
わりと評判になっていたアニメだったので、よい機会と見てみたんですが、10話くらい見ましたが、さして見所があるようには思えないかな。こちらも視聴をやめようかと思ってたんですが、1月以降見るものも減ったので、とりあえず最後まで見ることにしました。しかし他と比較すると、それほど見所はないような感じです。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
「味楽る!ミミカ」の後番組。引き続いて料理してます。実写とアニメが一緒になってるんですが、あまり違和感を感じない出来になってます。子役の子が声優も実写パートもやってるんですが、小学生なのに妙にうまいです(汗)。
一緒に登場しているソルトがいい味出してたんですが、2年目になってまさかの降板!これにはがっかりでした……。
最初のインパクトはなかなか強烈鮮烈だったんですが、それ以降は普通かなぁ? 話が5分程度で完結してて食い足りない感じがあり、最近は惰性で見ているような感じがしますんで、順位も下がりました。また相変わらず、再放送が多いです(^^;。3年目があるようならもう切ってもいいかな?とか考えてます。

ドラゴンボールZ
セル編になってから一度見るのをやめていたんですが、ビーデルさんが出てきたのでまた見はじめてました。でもビーデルさんの出番もなくなったし、また見なくなるかも。

魔法少女まどか☆マギカ(2011.1〜放送)
少々気になって見てみたんですが、2話まで見てどうも自分の見たそうな作品にならない予感がしたので、早々に切りました。

テレパシー少女蘭(2010.9〜再放送)
前に余力がなくて切ったものですが、気にはなっていたので、こばとのあと番組だったのもあってもう一度見はじめました。しかし結局は14話あたりまで見たあと、視聴を辞めてしまいました。出来が悪いとかではなく、わたしにとっての見どころが、いまいち少なかったといった感じでしたね……。

(ここから、12月までに放送終了分)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2010.10-12放送)
10-12月期で一番おもしろかったのがこれです。設定がすっ飛んでるくらいのほうが、おもしろいというのを実感しました。妹がえらいエロゲーオタクなんですな(^^;。あとはタイトルに反して?えらくまたむかつく妹を出してきたあたりは、現実に近づけた設定なんでしょうか? エロゲーオタクである点を除いては、普通にありそうな話が多かったように思います。
妹が持ってくる数々の難題(人生相談)に、兄がいろいろ苦労しながら解決?して行くあたりがおもしろくもあり見所でもあって、もう一回まとめてみてみようかなと思ってます。

アマガミSS(2010.7-12放送)
ゲーム雑誌で知ってたくらいで、取り立てて見所もないかなと思っていたところ、第3話からかな?ちょっとエッチで変態みたいな行為があったりして、なんだかおもしろくなってきてみたり(^^;。
ヒロインが6人いて、4話づつそれぞれ独立した話という形にしたのは正解ですね。うまくまとまっていて、楽しめます。またそれぞれのヒロインごとにそういったちょっとエッチで変態みたいな行為が混ざっているのを見て楽しんでた(思えば不健全だな(^^;)んですが、3人目に出て来た中多紗江ちゃんがかわいすぎて死にました(*^^*)。紗江ちゃん登場したおかげで、全話保存することになったようなものです(^^;し、もちろん紗江ちゃんがらみの話は録画レートを上げました。
妹の美也ちゃんも、なかなか仲がよくてよろしいことです。そのあたりの話も全編とおしての見所の一つでした。上のタイトルのアニメとはだいぶ様子が違いますな(^^;。

えむえむっ!(2010.10-12放送)
こんな殴られて気持ちいい人なんているのか?(^^;
これも設定が吹っ飛んでて、登場人物がドMをはじめとした変態もしくはなんらかの趣向?を持っているというものでしたが、話そのものはエロ路線に走ってるわけでも変態ものに走るのでもなく、ごく普通のラブコメものに近いように感じました。設定の割には話にいまいちひねりがなくて、そういう点では見所があまりないなぁといった感じです。まあそっち系の話になってたら、もう切ってたと思いますけどね(^^;。
序盤は嵐子(あらしこ)さんの話が多くて、メインヒロインである美緒さんの影がいまいち薄い感もあったような感じを受けました。

もっとToLOVEる(第2期:2010.10-12放送)
以前にもましてえろくなってて、ドン引きしましたが、結局全話保存してしまったり(^^;。えろい展開がなければ、ラブコメものとして普通におもしろいと思うんですがね。

カードキャプターさくら(第36話以降:2010.11放送終了)
春になって再放送も再開されました。全話保存ってことで上のほうにありましたが、もう何度も見てるし、期待度はそれほどはないです。そこまでの思い入れがあるわけでもないし、話数も結構あってめんどくさいし、度重なるダビング失敗でかなり心が折れましたが、この番組一番のお気に入りである苺鈴(めいりん)ちゃんがでてきてから、また録画保存する気になってきました(^^;。まあ録画レートは度重なるダビング失敗もあって、落としてますが……。
そしてまたしても、ファイナライズしたときに10話分全部消えてしまうという悲劇が……。めいりんちゃんの話も消えていきました。なんだかCCさくらにのろわれてるなぁ(TT)。
今改めて見ると、少しですが古さみたいのを感じたりします。

(ここから、9月までに放送終了分)

けいおん!!(第2期:2010.4-9放送)
第1期は地上波では3大都市圏のみの放送でしたが、ひだまりスケッチあたりはその辺変わってないのに、これは今期TBS系列ネット局全局で放送されることになるほどの人気があったようで。
前回は高2の途中まですすんでいて、どうするのかと思っていたら、高3からはじめたんですな。ただ、原作のストックがそれほどない状態で第2期始まっちゃったせいなのか、いまいち原作や第1期のようなテンポのよさみたいのが失われている感じがして、ちと残念です。オリジナルな展開も入れていて、それについては違和感は感じないのですが、弾不足なのがテンポの悪さにつながってるような感じでしょうか。
人気が先行しすぎて第2期急ぎすぎたのかな?というよりは、第1期を詰め込みすぎたということなのでしょうね……。そのあたり若干期待はずれにはなりましたが、相変わらず楽しいことには変わりないです(^^)。

会長はメイド様!(2010.4-9放送)
前番組の「おおかみかくし」がBSで終わって、ある程度余力があったので、ちとどんなもんかと見てみたら、なかなかおもしろかったですね。そんな感じで見はじめたので、これはノーチェックでした(^^)。
ただ残念なのが、2年くらい前に放送していた「S・A」と、話や設定が酷似しているということかな。ヒロインが男勝りで、男のほうは完璧超人ってな感じで。舞台にメイド喫茶をからめてるくらいしか、違いがないような感じを受けましたが、おもしろさという点ではこちらのほうが上でしたよ(^^)。いろんな味付けがあって、なかなかの一品でした。
しばらく保存しようかどうしようか考えてましたが、最終的には全話保存となりました。もう一度再放送があったら、もっと録画レートを上げて保存したいところです。
幸村くんは、あれは一部の女の子に人気ありそうな感じのキャラですなぁ。話がすすむにつれて、碓氷くんにキスされるわ女装させられたりで、大変でしたが(^^;。

WORKING!!(2010.4-6放送/2010.7-9再放送)
はじめはパスするつもりだったんですが、日曜23時から放送なもので家にいる時間なのと、「迷い猫オーバーラン!」がはずしたかもってのがあって、第3話あたりからなんとなく見はじめました。
予想してたとおりどたばた系でしたが、まひるちゃんが毎回人やら壁を殴っていて、おもしろいですな。あとはぽぷらちゃんが普通にかわいいです(^^)。気楽に見るアニメがひとつほしかったので、そういう点では合格でした。その後再放送があるとのことで、全話保存しようと動いていたんですが、またしてもデッキのトラブルで前半6話分がロストしてしまうという、悲しい事態が発生してしまいまして……(泣)。

こばと。(地上波にて2010.3-2010.9再放送)
(BSで再放送中も「ドラゴンボール改」と放送時間がかぶってるので見られず)
BS放送時は見返してる時間がなかったので、改めて堪能し直すことができました(^^)。録画もれの補完もばっちりです(^^)。早速見逃してしまった第1話をチェックできて一安心です(^^;。本放送時の感想は、下記参照で。

こばと。
雑誌のNewtypeのCMにでていたこばとちゃんの声が、中原麻衣さんが当ててるかと勘違いしてしまいましたが、そのくらい声をあててる方の声が似てますね。CMで見たときには見てみようとは思っていなかったのですが、NHKBSでやってるのをNHKの番組宣伝で知り、試しに第2話を見たところ、かなりおもしろかったです。昨年秋に始まったほかのアニメと比べて、キャラ立てと話がきちんとできてますよやはり(^^)。ここがきちんとしていないと、やはりいまいちな出来になっちゃいますね。

前置きが長くなりましたが、なんといってもこばとちゃんでしょう(^^)。こばとちゃんは元気があって、よく動いて、表情豊かでいいですね(*^^*)。長いスカートもよく似合ってますね。ぼけぼけなすっとぼけさんだけど一生懸命なのも、また魅力ですな。もう、年賀状にこばとちゃんを描いたくらい、気に入りましたね(^^)。
なので、1話目見逃したのがとても悔やまれます(TT)。また全24話というのが、少々残念といえば残念な気はします。そのうち地上波で放送されるとは思ってましたが、今年の4月から早速放送されるので、チェックは怠れませんな!

機動戦士ガンダムZZ(再放送:2010年秋ころ?放送終了)
Zガンダムに続いて見ています。Zガンダムと比べてさらに規模の小さい局地戦みたいな感じを受けますね。モビルスーツもパイロットも激減してるし、戦力もがた落ちみたいな(^^;。暗い感じがないのはいいんですが、面白いかというと特に面白くはないですなぁ。コロニー落しがあったりして、また暗めな感じにはなってきました。
ガンダムは初代だけで十分かなと、改めて思う次第です。とはいっても話の内容はほぼ全部忘れているので、最後まで見ていきたいと思ってます。




ましゅうらんど入口へ