1943ミッドウェイ海戦 大和攻略法


かまいたちと宙返りをうまく使え!
エネルギー消費は津波の半分。
かまいたちの場合、敵弾消え+対空砲火等がちょっとだけ沈黙してくれます。対艦船でみるとやはりしょんぼりな気分にはなるんですけど(^^;、直掩機の弾が消える+ちょっとの間反撃がないというのはけっこうでかいです。うまく使いましょう(といっても、津波とかまいたち、どちらがでるかはわかりませんけどね(^^;)
宙返りも終わった直後は敵弾が消えてくれるので、これも有効に活用します。また宙返りしている間に、いくらか画面がスクロールしてくれますが、こここそが宙返りの一番のメリットです。

攻略動画について
下に書いてある攻略法と、あわせてみると参考になるかと思います。ヘタレなので難易度は一番やさしいものです。それでもかなり被弾してます(^^;;;。そもそも大和撃沈するまで何百回散ったことか(TT)。レベルをあげても敵弾の数は変わらないようですが、弾速が早くなって、敵弾回避率が下がります。
津波の動画がきれいに再現されてませんが、動画圧縮比を高めたためです。

大和攻略時の動画(15.7MB/mpeg1形式/94[sec])
いとしのゲーム(^^; 1943 へもどる


「ワレ敵艦隊発見セリ コレヨリ攻撃ニウツル」から説明

後ろからやってくる複葉機(おそらく零式水上観測機)と、中型爆撃機(以下中爆と略す)のコンボを、円を描くようにして回避しつつ撃墜していきます(わたしの場合、反時計回りに5回転くらいします)。
中爆は自分のいる側だけ落とせばよい。回り込むタイミングをミスると中爆にブロックされて大変なことになります。
 ↓
駆逐艦の直上あたりでかまいたち
(津波でもよいが、かまいたちのことが多いかな?)
 ↓
軽巡が見えてきたら右下メインで動き回ります。
エネルギータンクを持ってくる赤色3機を、なるだけ下の方に引き込んでから
津波を起こします。意地でもとり逃すな!
 ↓
そのあとはひたすら右側で上下に動きます。敵弾回避を主体とす
特に震電部隊(7機まとまってキリモミでつっこんでくるもの)を相手にしていると大変! 回避している間に軽巡の対空砲火にやられます。
また左側へは無理して行く必要はないです。
途中で回避が難しくなるんで宙返りで回避します。
(着地点に注意! 特に横っ腹につっこむ双発戦闘機(月光か?))
 ↓
下方から出現の中爆はこのへんで終わり、横っ腹につっこんでくる
双発戦闘機が出現。注意。
 ↓
被弾するくらいなら、津波はある程度出したほうがいいです。
護衛艦隊&上空の護衛機は破壊主体ではなく回避主体で
双発戦闘機は結構やっかいなので、落とせるなら落とした方がよい。
 ↓
護衛艦隊をつっきり終わるころには、直掩機の方に注意を向けます。
護衛艦隊が終わって横5列直掩機が出現したら、速やかにつぶします
(横5列直掩機はしつこいうえに、弾もたくさんばらまいていくので)
後部主砲が見えたら、画面にいる敵機の数が多いときに津波を出します。
 ↓
後部主砲をつぶし、大量の対空砲火を浴びるところで、宙返りをして回避しつつ、対空砲群を全て出現させます。このあと津波ごり押しで、必ず対空砲群を殲滅させること! 内側にある対空砲は最上型の主砲と同じもので、対空砲にしては固く、殲滅するのはなかなかにしんどいですけど……。
直掩機も津波のタイミングでつぶします。
以下ごり押しで第二主砲までつぶさないとだめ
 ↓
第二主砲をつぶした時点でまだゲージがオレンジ色なら望みありです。赤色だと厳しいかな。無理せず回避した方がいいかも。ただ逃げても破壊率80%を満たせるのかどうかは未確認です……。
最後の主砲と5列直掩機に注意しつつ、さらに後ろからやってくる複葉機にも注意して、全てが画面で見えるまで我慢しひきつけたらlastの津波!

大和の主砲は他艦と比べて広角で、連射速度も速いです。うしろからくる複葉機と、主砲の直撃双方に気をつかえなければやられます。(たいていどちらかに注意がかたより、おろそかにした方をくらいました(TT))


アクセスカウンター(平成19年6月10日よりカウント中)

いとしのゲーム(^^; 1943 へもどる
ましゅうらんどへもどる