「ましゅうらんどへようこそ」画像の変遷

※ 各画像についてはトップページに使われていたときの大きさで表示しています

ホームページ開設当初(平成9年6月21日〜平成9年9月26日 )
文字のみでありました(汗)。参考:ある日の初期トップページ

「ましゅうらんどへようこそ」画像登場
ましゅうらんどへようこそ!(by芽美ちゃん)  第1期:平成9年9月27日〜平成13年2月1日
 第2期:平成13年3月27日〜平成13年8月20日
 第3期:平成14年4月22日〜平成14年8月8日

「怪盗セイント・テール」の芽美(めいみ)ちゃんです。
しばらくはこの絵を変えるつもりはなかったので、第2期の復活までは予定どおりだったんですが、第3期については本来載せるべき次の画像ができていないという状態になってしまったため、急遽現役復活していただきました。

冬季仕様の登場
ましゅうらんどへようこそ!(冬季限定ver:H11.2撮影)  第1期:平成13年2月2日〜平成13年3月26日
 第2期:平成13年12月10日〜平成14年4月21日

ずーっと同じ画像というのもつまらないなとこのころ思ったので、冬に撮影した道庁の写真をスキャナで取り込んで、期間限定で差し替えました。
しかし2年連続でこの画像を使うことになるとは、当初思ってもみませんでした(汗:理由は上記のとおり)。

20000access記念(平成13年8月21日〜平成13年12月9日)
ましゅうらんどへようこそ!(20000記念ver)

「エンジェリックレイヤー」のみさきちゃん(通称みさきち)です。
実のところ記念とは名ばかりで、単に自分が描いたCGを使ってみたかっただけだったりします(^^;;。失敗作だったんですけどね(汗)。それでも記念CGということで、本来のサイズよりも大きいものを採用しました。

6年目突入記念(平成14年8月9日〜平成14年11月20日)
ましゅうらんどへようこそ!(6年目突入記念ver/version1.1)

「あずまんが大王」の春日さん(通称大阪)です。
このころから少しだけではありますが、自分で納得のいくものができるようになった気がします。まあ自己満足に過ぎないですが(^^;;。

「ましゅらんどへようこそ」新バージョンついに登場!
ましゅうらんどへようこそ!ver2(by未夢ちゃん)  第1期:平成14年11月21日〜平成15年5月27日
 第2期:平成15年9月23日〜平成15年12月1日
 第3期:平成16年5月31日〜平成16年12月7日

「だぁ!だぁ!だぁ!」の未夢(みゆ)ちゃんです。
苦節5年ですか!? ようやっと新しいものが登場であります(^^)。合成した画像自体にはいまいち納得できてないんですが、未夢ちゃんの元絵はわりと納得の出来で、自己崩壊をおこしました(笑い)。

楓駅の存続を願って?(平成15年5月28日〜平成15年9月22日)
ましゅうらんどへようこそ!(楓駅ver)
「ミルモでポン!」の楓ちゃんです。「ましゅうらんどへようこそ」に使用したときはこのサイズでは大きすぎるので、半分に縮小して使用していました。
2003年春現在、楓駅には平日の朝1往復のみしか列車はやってきません。事実上利用者が0の状態で、信号場へ格下げされるのも時間の問題となっております。わたしの行った日にJR北海道の営業の社員(駅員等ではない)がきていて、実態調査をはじめたようです。

その後7月14日付の北海道新聞に、小さくですが「楓駅廃止」の記事が載っておりました。しばらくしてからその事実を知り、とってもしょんぼりな気持ちになったのです(涙)。

新冬季仕様でマイナーチェンジ
ましゅうらんどへようこそ!ver2.1(by未夢ちゃん)  第1期:平成15年12月2日〜平成16年1月1日
 第2期:平成16年1月5日〜平成16年2月28日
 第3期:平成16年12月8日〜平成17年4月28日

この前の冬に撮った結氷した摩周湖の写真を、パノラマにしようとかなんとか画策しているうちにすっかり載せ忘れておりました(^^;。ちょうど冬になってきたので「ましゅうらんどへようこそ」の画像もついでにマイナーチェンジしてみました。

ver2.0と比べると、写真をつなぎ合わせてないので横幅が短くなっちゃって、カムイヌプリ(後ろにある山ね)を未夢ちゃんが隠した格好になってるのはちょっといただけないですね(^^;。それとアニメでは冬用のコートの設定なかったんで、手抜きを兼ねてそのまま登場させました。とっても寒そうでちとかわいそうなことしたかも(汗)。

楓駅がなくなる日……
 プチ公開:平成16年1月2日〜平成16年1月4日
 本公開 :平成16年2月29日〜平成16年5月30日

楓駅がなくなる日……(ミルモでポン!の南楓ちゃんと城戸悦美)

楓駅がなくなるということで、楓駅の画像と「ミルモでポン!」の楓ちゃん,悦美をかけあわせたものを、平成15年9月に作成しました。印刷したもの(A5size)を楓駅に置いてきたりしていたんですが、平成16年3月12日をもって廃止となり、ニュース等でも取り上げられてました。
これ作ったときは廃止日を3月下旬ころと想定してたんですが、思ってたより早い日になったので、かなり雪が少ない感じになっちゃいました(^^;。

楓駅でじかにゲットした人に敬意を表して……というのもあるんですけど、大きいファイルについては印刷に使ったデータを50%に縮小して載せました。縮小しすぎなのか、文字の部分がぼけぼけに(TT)。(ちなみに元データは上の画像に対し縦横比で8倍(3010*2084)あります)
そんならはじめから小さく作ればいいんですけど、自分用にA4サイズで印刷したかったものでして(^^;。やっぱりA4サイズだと迫力があっていいですな〜(^^)/


とりあえずめがねっこな楓ちゃんで(^^;
ましゅうらんどへようこそ!ver3.0(byめがねっこな楓ちゃん)  (平成17年4月29日〜平成20年1月3日)

そろそろ新しい画像にしたいなぁと思うも「それじゃ誰を描こうかな?」と考えると、どうにも「これ!」というほどのものの描く気を起こさせるものがありませんでした。そんなわけでやっつけ仕事でもするかーといった暫定的な要素もあったりしますが、とりあえずはめがねっこな楓ちゃんを出してみました(^^;。
背景の場所は、ぴんと来る人はすぐにわかるんではないかと思います。

昨年もっとも癒やされた笑顔でお出迎え(^^;
ましゅうらんどへようこそ!2008年あいさつver(梶原 空ちゃん)  (平成20年1月4日〜平成20年3月9日)

新しい画像もできずに長らくめがねっこな楓ちゃんがトップページを飾ってましたが、今年出した年賀状がいい感じでできあがったので、とりあえずそれを縮小し、そのまま持ってきました(^^;。昨年この笑顔にとても癒やされましたよ(^^)/
長い時を経て、いつしか Version4 へ
 平成20年3月10日〜

ましゅうらんどへようこそ!ver4.0(by梶原 空ちゃん)前の画像の時に画像内に書いてあったので、誰かを書き忘れてましたが、「スケッチブック」の梶原 空(かじわら そら)ちゃんです。
年始に載せたものはもともと年賀状の流用だったので、早いとこちゃんとしたのにしようと思いつつ2ヶ月が経ってしまいました(^-^;。

ホームページの由来ともなっている、摩周湖の画像との組み合わせを復活させました。やはりトップページには摩周湖だなぁと思うのです。しばらくはこれで行こうかなと思ってます(^^)。
また近年高速回線の導入や画面の高解像度化が進んできているので、クリックした画像を今までより大きなものにしてみました。わたしのメインPCでははみ出して表示できませんが、ほかの方はおそらく問題ないでしょう。

個々のお絵描きについては、ただいまお絵描き修行中のページを参照してください。


ましゅうらんどへもどる