トップページ

エッセイバックナンバー一覧

水無月慧子の冗漫なエッセイ

「その1 のっけから肖像権侵害?」プロバイダーさんから借りてるアクセスカウンター

以前もホームページを開いていたのですが、そのときはアイコンなど自分で簡単な絵を描いて使っていました。水無月オリジナルというところですか(エッヘン)。
ところがあれから十余年。どうもこのごろ近いところが見えにくい。いきつけの眼科で診ていただいたら、お医者さんいわく「あ、これ老眼だね」。
そんな事情もありまして、もう細かいイラストを描くなどという技は使う気力もうせました。今回、またホームページを開こうと思い立ったとき、アイコンに使うイラストをどうするかで頭をひねりました。

「そうだ。昨年やっと買ったケータイにカメラが搭載されていたっけ。あれで写真を撮って、パソコンに入っているおまけソフトで画像処理してアイコンにしてみようか」
あれこれバシバシ写して、べたべた貼りつけた今になって、ふとした不安が……。
他人の映った写真を勝手に使ったら問題になると、NHK「趣味悠々」の「中高年のためのインターネット活用術」かなにかで言っていたような気がします。他人が駄目なら、天然の樹木や空に漂う雲などは、オッケーでしょう。しかしですね、ここで疑問が。
つまり、家にあるコーヒーカップやらなにやらを並べて撮影しちゃったけれど、これってコーヒーカップやなにやらに対する肖像権の侵害!? 彼らコーヒーカップやらなにやらは、勝手に撮影されてネット上にさらされて、怒っているのでしょうか? というより、メーカーさんが怒っていらっしゃるかも。

そういえば、NHKの「きょうの料理」のテキストでは、たしか料理を盛った写真の下に、小さく「器協力どこそこ」と書いてあるではないですか! でも、全部の器に関して記してあるかというとそうでもない。名前を出してあるほうが少ないみたい。業界のシガラミみたいなものがあるのでしょうか。
さらに、テレビのサスペンスドラマで刑事役の俳優さんが使っていたコーヒーカップは、まぎれもなくうちにあるのと同じカップ。しまったあ、あのときドラマの本篇が終わったあと、俳優さんとか裏方さんのお名前がずらずらと流れる場面に「器協力」という項目があったろうか。……覚えてない。

でも、テレビといえば、「衣装協力」というのが明記されていたっけ。やっぱり、ここはきちんとご挨拶をしておいたほうがいいような気がします。では、オホン。

ひえー、ご勘弁ください、悪気があったわけじゃないんです。ここにメーカー様のお名前を列挙して、まとめて謝辞を書いてごまかし……じゃない、謝辞を載せますので、怒らないでください。
えーと、まず最初はトップページのイメージに使わせていただいたミニチュアクリスタルのティーセットが、「SWAROVSKI」様、それからえーと、もうどれがどれだったか記憶が飛んでる。ええい、思い出すままに列挙列挙。「六花亭」様、「プラチナ」様、「ミドリ」様、「リエジュ」様、「MAXIM」様、「WEDGWOOD」様、「Noritake」様、「MIKASA」様、それからそれから、これはもう古すぎてメーカー不明、こっちはなにか書いてあるけどロゴが凝りすぎてて不明、これは新しいマグカップだけど、どれがメーカー名なのか不明(ちなみに柄はムーミン。わー、これこそムーミンやスナフキンに対する肖像権の侵害かも。ムーミン谷の住人に訴えられたらどうしよう……)。そして、ひとつだけ一貫性に欠けているアイコンに選ばせていただきました蘭の花の生産業者様。とにかく、一方的ではありますが、各メーカー様には商品を当サイトのアイコン、イメージ画像に納めさせていただきましたことを、深く感謝いたします。勝手に使ってすみません。決して他意はございません。怒らないでください、お願いします。

(ふーっ。やれやれ、これだけ書いとけば筋は通したことになるでしょうな)←案外図太い

 なんだかエッセイというより、ひたすら謝ったり言い訳したりして今回は終わってしまいました。次はもう少し実のある話を書きますので見捨てないでね。


せっかくなので掲示板に一言コメントを書いていく

(どの作品をお読みになったか書いていってね〜)

Copyright (C)2008-2012 CAFE MOONSTONE. All rights reserved.