トップページ

好き好きオキナワ! 好き好きホッカイドー! 一覧

好き好きオキナワ! 好き好きホッカイドー!

プロバイダーさんから借りてるアクセスカウンター

「その4 口裂け女、沖縄を席捲す!(って、何十年前の話だい)」

いわゆる都市伝説の中に、「口裂け女」というのがありましたね。もう、30年くらい前になりましょうか。

当時、私は沖縄に住んでおりました。或る日、愛読している某週刊少年マンガ雑誌を何気なく見ておりますと、欄外に「一口情報」と言いますか「豆知識」みたいなのが載っているのに目がとまりました。へー、芸が細かいねえ、この雑誌。とか思いながら捲って行くと、

「口裂け女、沖縄では流行らず。沖縄は暑いのでマスクをするひとがいないから、口裂け女の噂は広まらなかったんだ」という意味のことが書いてありました。

冗談じゃない! 沖縄はもう驚天動地の大騒ぎになっていたのに、何を取材しているんだ!

沖縄の大騒動の発端は、或る小学校の放送部が、下校時間を過ぎても遊びに夢中で居座っている児童たちを帰宅させる為に、「早く帰らないと口裂け女に襲われます」といった内容のちょっとした「脅し」をかけたことでした。

これを聴いた児童たちはパニック! 噂は学校から学校へと伝播し、沖縄中の小学生が大パニックを起こし、更にはPTAも「子ども達を守れ!」と大パニック。
しまいには、沖縄県警が「捜査」に乗り出し、県警本部長さんかどなたかが、 「口裂け女は実在しません。安心して登下校してください」とコメントを発表。地元新聞社も大きく紙面を取って、この経緯を解説、改めて安心するよう呼びかけ、やっと事態は終息したのでした。

ちなみに、沖縄だって年中暑いわけじゃないですから。夏風邪、冬風邪、他人さまに移さないようにマスクぐらいつけますってば。(2012/12/25/Tue.)







©2008-2015 CAFE MOONSTONE. All rights reserved